C'sBlog

シーズ・ブログ

2016.06.13

シーズ・ラボの近景レポートPart33「第25回YOSAIKOIソーラン祭り」

札幌は雨の月曜日となりました。

最近では「YOSAKOIソーラン祭りは雨が降る」というジンクスもあるぐらいでしたが、先週行われた「第25回 YOSAIKOIソーラン祭り」は、どうにか大雨に当たることなく最終日を迎えることが出来ました。
P1000058.jpgP1000060.jpgP1000061.jpgP1000068.jpgP1000070.jpg沿道では、見物客で黒山の人だかり。熱気ムンムンです。
P1000074.jpgP1000076.jpgP1000082.jpg25回目の記念開催の今年も大いに盛り上がったようです。
今年の大賞は愛知県のチーム「笑゛」(じょう)が受賞となり、25年のYOSAKOIソーラン祭りの歴史の中で2回目の道外チームの大賞受賞となりました。全国に祭りの規模が拡大している証拠なのでしょう。

最初の年は10チーム1,000人程度で開催されたこのYOSAKOIソーラン祭り。今や、270チーム27,000人の参加者と国内外から約200万人の観光客が集う、札幌の一大イベントとなりました。同じ年、25周年のシーズ・ラボも、札幌の地で一緒に大きく成長したいと思っています。

YOSAKOIソーランが終われば、北海道神宮祭や花フェスタなど夏のお祭りが続きます。楽しみですね!