C'sBlog

シーズ・ブログ

2016.08.09

育児休業と待機児童問題について

先日、育児休業中の社員が会社に相談に来ました。
IMG_5538.jpg
復帰予定ごろにどうしても保育園の空きがないようなのです。そうです。世間で、色々と問題となっている待機児童問題です。シーズ・ラボがある札幌市でも待機児童問題は深刻です。

まだ、最終結論は出ていませんが、彼女は育児休業を延長して対応する方向で検討するようです。このようにシーズ・ラボでは、育児休業は最大で1年半まで延長可能です。シーズ・ラボの文化でもある「育児休業復帰率100%」という数字は、様々なケースに対し柔軟に会社が対応してきた結果です。
IMG_5539.jpgIMG_5540.jpg

男女問わず子育てと仕事と両立できる・・・そんな当たり前のことができる世の中に早くなったらよいですね。

それにしても、管理部部長は赤ちゃんの抱っこが上手で驚きました!さすがです(笑)。