C'sBlog

シーズ・ブログ

2016.07.05

夏休みIT教室のご案内

夏休みIT教室は終了しました。
ご参加ありがとうございました。

夏休みIT教室のお知らせです!
~プログラミンで君だけのゲームをつくろう!~

2016年8月5日(金) プログラミンを使って夏休みIT教室を開催します!
プログラミンでは、用意された命令をパズルのように組み合わせて、様々な動画やゲームを簡単に作成することが可能です。楽しみながらプログラミングの基本的考え方を学ぶことが出来ます。
また、インターネット環境があればご家庭でも遊ぶことができますので、作った作品を親子で楽しんだり、新しい作品に挑戦したり、ご家庭に戻ってからも楽しめます。
IT教室では、こちらで用意した基本題材(シューティングゲームなど)を基にゲームを作成していただきます。

申込み受付期間:2016年7月21日(木) 10:00 ~ 2016年7月31日(日) ・・・・・・・・・

夏休みIT教室の募集ですが、定員になりましたので応募を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!



参加費は『無料』です!ご家族・ご友人とお誘いあわせでのご参加も大歓迎です!

対象は小学4年生~中学生定員は16名です。
また、下記条件付きで小学3年生も参加可能です。
・・※保護者または対象学年に達している兄姉とご一緒での参加の場合に限ります。
・・※申込時、申込フォーム内の保護者同伴参加の項目を「はい」にしてください。
IT教室当日は、お昼を挟んで行いますので、必ず昼食をご持参ください。


皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます!


◆ 注意事項 ◆
・会場までの交通費等は自己負担となります。
・昼食は忘れずにご持参ください。
・会場で受付後は、終了時間まで会場から出ることができません。

プログラミンの操作画面
  20141208_1.png 20141208_2.png  
名称 夏休みIT教室
~プログラミンで君だけのゲームをつくろう!~
内容

「プログラミン」を用いたビジュアルプログラミングを体験していただきます。
※プログラミンとは、プログラムを通じて、子どもたちに創ることの楽しさと方法論を提供することを目的として、文部科学省が運営するWebサイトです。

日程 2016年8月5日(金)
時間 10:00 ~ 15:30
場所 札幌市産業振興センター 2階セミナールームD
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
対象 パソコン操作をしたことのある小学4年生 ~ 中学生 (※保護者または兄姉との参加の場合のみ小学3年生も参加可能です。その旨を申込みフォームの備考欄にご記入ください。)
定員 16名
料金 参加費用は無料です。
備考

当日は必ず昼食をご持参ください。