C'sBlog

シーズ・ブログ

2011.04.21

ランチタイムにスキルアップ

シーズ・ラボでは毎週木曜のお昼休みに、会議室を開放して「Skillup on Lunch Time 」(通称"SoLT")を開催 しています。シーズ社員であれば参加自由で、各自お昼ご飯を持ち込んで和気あいあいと勉強会を実施しています。この勉強会の様子はログとして保管していて、その時参加していなくても社内で閲覧可能となっています。本社以外の勤務者との交流も活発のようで、支店間のコミュニケーションにも一役買っているようです。

DSCF0002.jpg

この日のテーマは「セキュアコーディングスタンダードC言語版を読む(DCL30~」。
具体的には何をやっているのか、主催者にインタビューしてみました。

 

「シーズ・ラボでは毎週木曜日昼食をとりながら1時間の勉強会を行っています。
取り扱う内容は様々ですが、私たちが日頃使用しているプログラミング言語であるC/C++の詳細や、その他の言語の紹介、ネットワークやハードウェアに関する周辺知識、またより高度な業務を実現するために不可欠な数学など、毎週テーマを決め、先生を持ち回りで開催しています。
最近はCERTが公開している「セキュアコーディングスタンダード」という、安全で不具合の少ないプログラムを書くための作法書を参加者で読み合わせるということをメインテーマの一つとしています。」

 

有志で運営しているSoLTですが今日で54回目を数えました。
継続は力なり。これからも是非続けて行って下さいね。