C'sBlog

シーズ・ブログ

2013.08.29

インターンシップの夏が来ました。

今年は全国的に酷暑と言われていますが、シーズ・ラボがある札幌でも暑い夏でした。特にムシムシと湿度が高く、ゲリラ豪雨と呼ばれる激しい雷雨も何度もありました。爽やかな北海道の夏は何処へ...。ただ、ひと雨ごとに、秋の気配も感じる最近では、夏の暑さも少し名残惜しい気がしています。

さて、シーズ・ラボの夏のイベントは盛り沢山ありますが、8月中旬からインターンシップの学生さんが来ています。今年は室蘭工業大学から1名、苫小牧工業高等専門学校から1名の参加です。2週間の研修期間でプログラム開発の楽しさを少しでも知ってもらえたらいいなと思います。

それではインターンシップの学生さんに研修の感想を聞いてみたいと思います。

まずは 苫小牧工業高等専門学校の学生さんからどうぞ!

IMG_0245.jpg

 研修先のモバイルナビ開発部の皆さんと。
向かって左からト
レーナーの小野さん・猪原さん・学生さん・福嶋課長・西川さん。


●インターンシップに参加しようと思った訳はなんですか?
インターンシップに参加するということで、学校では学んだり体験することができない就業体験ができ、会社の雰囲気を味わうことができると思ったからです。

●シーズ・ラボを選んだ訳はなんですか?
ナビという身近なものを開発しているというところに興味を持ちました。また、ナビにはたくさんの情報が含まれ、道案内では色々な設定ができるなどどのように開発されているのか知りたいと思いました。

●シーズ・ラボの印象はどうですか?また。自分が想像していた会社像と相違ありましたか?あればどんなところがそう思いましたか?
情報系の会社なので、男性の社員が多いと思いましたが、女性の社員も多いという印象でした。わたしの想像していた会社像よりも雰囲気が明るく相談しながら作業を進めるのだなと思いました。

●ひとことどうぞ!
毎日、たくさんのことを学ぶことが出来て楽しいです。会社の雰囲気なども少しづつ分かり学校では出来ないこともできるので勉強になります。残りの実習期間も宜しくお願い致します。


感想ありがとうございました。

IMG_0222.jpg

トレーナーと打合せをしている学生さん。


さて、次は室蘭工業大学の学生さんにも感想を聞いてみます。

IMG_0243.jpg

研修先のITS開発部のみなさんと。
向かって左から山田課長、トレーナーの中嶋さん・学生さん・藤田さん。

●インターンシップに参加しようと思った理由はなんですか?
今年の12月から就職活動が本格的に始まってしまうので、その前に実際の会社の空気や仕事を、自分の目で見て経験したいと思ったので参加しました。

●シーズ・ラボを選んだ訳はなんですか?
大学の研修でC言語を使用しており、そこでプログラムの面白さを知りました。そこでSE系の会社を探索している時に御社を見つけ、さらにカーナビのシステムに興味を持ったので選びました。

●シーズ・ラボの印象はどうですか?また。自分が想像していた会社像と相違ありましたか?あればどんなところがそう思いましたか?
これまで御社で過ごしてみて、困ったがあればみんなで協力しているところや話し合いが活発に行われているところなど、全員で協力して仕事をしているということがすごく伝わってきました。また、御社のホームページをみて想像した通りの会社像で驚きました。

●ひとことどうぞ!
このインターンシップで得ることができる知識や経験を、これからの大学院生活での研究生活に役立てたいと考えています。2週間と短い間ですが宜しくお願いします。

感想ありがとうございました。

IMG_0249.jpg

トレーナーの藤田さんと学生さん。Androidのアプリ開発をしています。

このインターンシップの経験が、今後の学生生活の糧になってもらえればとてもうれしいです。