C'sBlog

シーズ・ブログ

2014.09.16

シーズ・ラボの近景レポートPart14「さっぽろオータムフェスト」

大好評(?)のシーズ・ラボの近景レポート、少し時間が空いてしまいましたが、14回目は「さっぽろオータムフェスト」を特集します。
IMG_2728.jpgさっぽろオータムフェスト」とは、北海道の美味しいものが、大通公園に一堂に集まる美味しい楽しいイベント。今年で7年目を迎えますが、毎年楽しみにされている方も多いのでは?今年はさらに1丁目会場に「さっぽろオクトーバーフェスト」を迎えパワーUPしています。
IMG_2722.jpgIMG_2723.jpgIMG_2724.jpgIMG_2725.jpg北海道各地の名産が頂けるブースがたくさんあります。食べ物だけではなく、美味しい北海道産のワイン、日本酒などもありますよ。
image.jpg朝ドラで注目のニッカウイスキー・竹鶴BARもありました。食べて飲んで、北海道まるごと満喫できます。

11丁目の会場では、日替わりで札幌の人気店が出店しています。
IMG_2732.jpg今日のシェフズキッチンは「Sagra

今日のメニューはこんな感じです。
IMG_2731.jpgこの中から、「白糠エゾ鹿の一皿」「上士幌村上農場の越冬ジャガイモのニョッキ 喜茂別チーズ工房タカラのラクレットのフォンデュータ トリュフ添え」「羅臼産ドスイカのトマト煮 八列トウモロコシのポレンタ」「洞爺佐々木ファームの早堀りごぼうのティラミス」をチョイスしました。

ブースには北海道産ワインをオススメしてくれるソムリエもいるのですがワインはガマンです...仕事中ですから(泣)。

では、いただきます!
IMG_2734.jpgんーどれも美味しいです!ワインと一緒に頂くことと、きっと美味しさ倍増するのだろうなと想像(妄想)しながらいただきました。ちょっと心残りです。

デザートのごぼうのティラミスは、なんともびっくりで楽しい一品でした。ごぼうの香りの後に、マスカルポーネのコクと甘さとエスプレッソの苦みが広がって後味はちゃんとティラミスでした・・・不思議。
IMG_2719.jpg 1日ではとても回りきれない「さっぽろオータムフェスト」。日が陰るとかなり肌寒いので、暖かい格好をしてぜひ遊びにいらしてはいかがでしょうか?928日まで開催しています。