C'sBlog

シーズ・ブログ

2014.10.30

シーズ・ラボの近景レポート Part15「紅葉」

お久しぶりのシーズ・ラボの近景レポート、今回は「紅葉」ということで、短い北海道の秋を堪能したいと思います。

まずは有名な北海道大学のイチョウ並木。
IMG_2111.jpgIMG_2108.jpgIMG_2110.jpgIMG_2115.jpg黄金です。待ち受け画面にしたら金運が上がりそうです(笑)
IMG_2117.jpg赤・緑・黄色と青空のコントラスト、綺麗です。

たくさんカメラを構えている方がいらっしゃいました。
IMG_2116.jpg綺麗な一瞬を残しておきたい・・・そんな衝動に駆られる光景ですね。

続いては赤レンガ。
IMG_2136.jpg赤レンガ前の庭園には池があって、鴨がのんびり泳いでいました。
IMG_2131.jpgIMG_2132.jpgIMG_2126.jpgIMG_2133.jpgIMG_2144.jpg
綺麗ですね。
IMG_2145.jpgIMG_2142.jpg庭園内では、たくさんの落ち葉を掃除してくださっている方が大勢いました。確かに、アスファルトの上では落ち葉はそのまま残ってしまいますよね。札幌の綺麗な街の景観は、大勢の方に支えられているのだなと思います。

来週には雪の予報です。北海道の秋は短いのですが、豊かで綺麗な季節でもあります。本格的な冬の前に、北海道の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
IMG_2113.jpg北海道大学のイチョウ並木は、今週末の「金葉祭」と重なって最後、そして最高の見頃となりそうです。