C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.02.06

シーズ・ラボの近景レポートPart18「第66回 さっぽろ雪まつり」

25日より開催されています「66回 さっぽろ雪まつり」。

おそらく札幌で一番有名なイベントでしょう。昨年の来場者数は2402千人にもなったそうです。現在の札幌の人口が194万人弱ですから、人口以上のお客様が世界中から来ていることになります。すごいですね。
確かに会場を歩いていると色々な国の言葉が聞こえてきます。
IMG_3179.jpg先日、足場を組んでいる大雪像の様子をお届けしましたが、本日はその雪像のビフォーアフターをお届けします!

IMG_3161.jpgIMG_3229.jpgこちらは大通8丁目広場の「春日大社・中門」。大きさは実物大だそうです。
IMG_3163.jpgIMG_3188.jpg

大通7丁目広場の「マニラ大聖堂」。
IMG_3166.jpgIMG_3219.jpg大通5丁目広場の大氷像「台湾一行天宮」。
氷が青く綺麗ですね。見ている方がも「わぁ綺麗~!」と声上げてる人が多かったです。
IMG_3168.jpgIMG_3217.jpg

IMG_3218.jpgそして大通4丁目広場の「雪のスター・ウォーズ」。この雪像はジョージルーカス公認らしいです。すごい迫力!
IMG_3170.jpgIMG_3195.jpgビルのように大きな建造物の大通3丁目の「ジャンプ台」。
こちらは雪まつり期間中、モーグルやスノーボードの大会が行われます。今日はスノーボードの公開公式練習がありました。
IMG_3200.jpg

IMG_3203.jpgIMG_3206.jpgIMG_3207.jpgIMG_3208.jpgIMG_3209.jpgすごい!かっこいいですね。

さて、この日の気温。午前
11時でマイナス4度。シャッター押す手もかじかんできます。
IMG_3210.jpg雪まつりの会場ではいろんな屋台があります。雪像だけではなく、グルメも楽しめます。
IMG_3212.jpgIMG_3213.jpgIMG_3215.jpgこんな光景は寒い中だとより一層心ひかれるものがあります()

最後に、製作中の写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらは大通11丁目広場の「サザエさん」。
IMG_3239.jpgIMG_3237.jpgIMG_3236.jpgIMG_3238.jpgタマもちゃんといますよ。
IMG_3232.jpgIMG_3233.jpg子供たちに人気の妖怪ウォッチの雪像もありました。

さっぽろ雪まつりは2月11日まで開催しています。
雪まつりの連動して、いろんなところで面白いイベントも目白押しの札幌。気温は寒いですが、もしかしたら1年で一番熱い時期なのかもしれませんね。

ぜひ、滑らない靴で遊びに来てくださいね!