C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.04.30

シーズ・ラボの近景レポートPart19「北海道神宮」

今週になって急に暖かくなり、桜のやる気(?)もグッと高まって現在満開です。
しばらくぶりになりましたが、シーズ・ラボの近景レポートシリーズも陽気に誘われて再始動です!

今日は少し足を延ばして、桜の名所北海道神宮へ取材に出かけてみようかと思います。
IMG_3677.jpg
北海道神宮は、初詣や厄払い、婚礼など札幌に住む人にはとても身近な神社です。そして緑が豊かな境内は、この時期桜の名所になります。
IMG_3676.jpg
IMG_3648.jpg
IMG_3229.jpgIMG_3650.jpg
桜咲いている横には、実はまだまだ残雪があったりしますが・・・気にしないことにします(笑)
IMG_3646.jpg

桜だけではなくて、梅も同時にお花見できます。手前が梅で、奥にあるのが桜です。
IMG_3223.jpg桜と梅だけではなく木蓮の一緒にお花見出来ます。なんとも豪華!
IMG_3675.jpg
IMG_3657.jpg本当は「北海道のお花見=ジンギスカン」の写真を撮りたかったのですが、平日だったためか、みなさん普通にお弁当を広げてお花見をしていらっしゃいました(笑)。


IMG_3663.jpgこちらは、鳥居から続く参道の桜。綺麗ですね。
IMG_3660.jpg
社殿横のしだれ桜。
IMG_3659.jpg
たくさんの人、人。札幌の人に親しまれている場所ならではですね。
IMG_3222.jpg
第三鳥居の脇の桜は早咲きのため、もう葉桜になっています。実はこの第三鳥居には、金運のパワースポットだと噂がありますが、真相はどうなのでしょうか?
IMG_3225.jpg
ピンボケ写真ですいません!GW後半は、北海道神宮の桜も葉桜に近い状態になりそうです。お花見のご予定がある方はお早めにどうぞ!