C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.05.15

シーズ・ラボ近景レポートPart21「三吉神社例大祭2」

今日は、昨年に引き続き2回目の「三吉神社例大祭」をレポートしたいと思います。
IMG_3694.jpg札幌の都市伝説(?)「さんきちさん(三吉神社の愛称)のお祭りが晴れたら、札幌まつり(北海道神宮祭)は雨が降る」と言われています。昨年の結果は、両お祭りとも曇りがちでパラパラと雨に降られての開催となりました・・・引き分けということでしょうか?(笑)
今年のさんきちさんのお祭りは、またまたしっかりと曇天。しかも寒い風が吹き付ける天気となってしまいました。

でも、そんな寒さを吹き飛ばすように5月15日の例大祭には、お神輿も出て大変賑わっておりました。
IMG_3687.jpgIMG_3688.jpg
子供たちが先導してお神輿が進みます。
IMG_3692.jpg
宮入れの様子。
IMG_3699.jpgIMG_3700.jpgIMG_3701.jpg
小さな境内には、屋台がたくさん!寒かったので、温まるものに人気が集まっていましたよ。
IMG_3696.jpg
雪解け一番に開催されるこのさんきちさんのお祭り。このお祭りを皮切りに、札幌は色々なイベントで大変にぎやかになって行きます。

来週から開催される「さっぽろライラックまつり」の準備が着々と進んでおりました。楽しみですね!
IMG_3704.jpg