C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.06.26

シーズ・ラボの近景レポートPart27「SAPP‿RO Flower Carpet 2015」

IMG_3814.jpg今年で2回目のなる「SAPP‿RO Flower Carpet 2015」。
IMG_3815.jpg
花びらや自然素材を用いて1つの大きな絵を作り上げるこのイベント。本家ベルギーの首都ブリュッセルでは、2年に1度大きな祭典を開催しているそうです。

今日は、製作日ということで早速取材に行ってきました。
IMG_3816.jpg
昨日までは、小雨が降ったり不安定な天気でしたが、今日は一転お天気もよく絶好のフラワーカーペット制作日よりです。

まずは、画材となる花びらをガクから外す作業をします。
IMG_3823.jpgIMG_3822.jpgIMG_3819.jpgIMG_3820.jpgIMG_3821.jpg色別にきちんと分類して袋に詰めていきます。膨大な花の量ですねー。これは大変な作業です。このあたり一帯バラの良い香りがしています。

そして。じゃーん!完成作品はこれ!
IMG_3851.JPG
青と紫の箇所はカラーサンドになっています。
IMG_3854.JPGIMG_3855.JPGIMG_3856.JPGその他は全部花びらなんですよ~。綺麗ですね!

近くによるとこんな感じになっています。
IMG_3853.JPG

明日から日曜日までは、色々なイベントがあるアカブラ。このフラワーカーペットを前に人前結婚式も行われるようです。
IMG_3859.JPG会場にこんな方もいらっしゃいました。
IMG_3852.JPG
週末、雨の予報も出ていますが、このフラワーカーペットが崩れませんように祈りたいと思います。