C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.07.22

主任向け勉強会を開催しました。

夏は色々と社内のイベントがあり、話題に事欠かないシーズ・ラボです。
IMG_4003.jpgIMG_4006.jpg先週の金曜日、大好評だったカルチャーナイトと同じ日に、主任を集めてのワークショップを開催しました。1年に数回、いわきや東京、九州からも主任が集まり、交流を深めつつテーマに沿ってみんなで勉強会をしています。
IMG_4012.jpg
この日のテーマは「ディベート」。


肯定派、否定派、ジャッジの3チームに分けて、早速ディベート開始です。
IMG_4016.jpgIMG_4017.jpgIMG_4019.jpg
1つ目のお題は「18歳から飲酒を解禁すること」。
肯定派も否定派も、まずは主張する立論を組み立てるべく作戦タイムです。なかなか難しく悶々としております。
IMG_4023.jpgIMG_4028.jpgIMG_4033.jpgIMG_4036.jpgIMG_4040.jpg
各チーム、立論、質問、反駁をして、最後はジャッジチームが判断を下します。実はジャッジが一番難しいかもしれません。みんなが納得できる、主張の根拠をビシッと示さねばなりません。
IMG_4052.jpg・・・なかなか、上手な裁き具合でしたよ。

このように、プログラミングに関することだけではなく、多様な勉強会など実施しています。チームで開発作業をするシーズ・ラボでは、理論的思考能力とコミュニケーション技術を重要視しています。
IMG_4009.jpg日々の努力が、未来のシーズ・ラボを作るのです。主任の皆さん、お疲れさまでした!