C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.09.29

社内サークル活動を紹介します!Part2

テニス、ゴルフ・・・色々と社内サークルがあるシーズ・ラボですが、一番稼働率が高いのが「いわきメンバーでいろんなことに挑戦するサークル」ではないでしょうか?

前回 、第1回目の活動報告に続き、2回目の活動報告を頂きましたのでご紹介したいと思います。

2回目の活動は、前回のアクティブから一転して知的探求活動となりました。今回の舞台は「いわき市石炭・化石館 ほるる」。
01.jpgいわき市の化石と鉄鋼の歴史を勉強してきました。
02.jpg03.jpgいわき市石炭・化石館 ほるる」には、SLが展示されているようで・・・はしゃぐ大人たち(笑)。

ここ「いわき市石炭・化石館 ほるる」には、いわき市で発見されたフタバザウルススズキイの化石が展示されています。昭和43年、いわき市の高校生が発見したこのフタバサウルススズキイは、日本の古生物研究史に残るものとなったそうです。
04.jpg

05.jpgたくさんの化石が展示されています。ここでもはしゃぐ大人たち。

06.jpg

標本展示スペースで化石や石炭・岩石ののお勉強しつつ、またはしゃぐ大人たち。なんとも楽しそうです。
07.jpg
模擬坑道へいくエレベーターです。本当は1Fに行くのですが、本当に地下深く降りて行く演出がされています。
08.jpg模擬坑道で一緒に作業にしてみて(?)、いわき市の炭鉱の歴史を身をもって勉強してきました。
さて、ひと通り勉強した後は、コハクアクセサリー作りに挑戦です。

09.jpg素材選びに真剣です。物色する視線に、今までの浮かれた様子は微塵もありません。
サンドペーパーでひたすら磨いて磨いて磨いて・・・。
10_1.jpg11.jpgここでは、皆さんはしゃがなかったようですね。
12.jpg
完成!おおーキレイじゃないですか!
13.jpg
さて、2回目の活動の反省会は、いわき市では有名な「シーフードレストラン メヒコ」。カニピラフが看板メニュー!
14.jpg
そしてなぜか店内には、こんなにたくさんのフラミンゴがいます!フラミンゴを見つつ美味しいカニピラフを食べた反省会では、3回目の活動内容がほぼ決まったそうです。ぜひ次回もご紹介したいと思います!