C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.10.08

シーズ・ラボの近景レポート Part 29 「旭山記念公園」

現在、台風が直撃の北海道です。道東では避難指示も出ているところがあり、被害が拡大しないよう祈るばかりです。

さて、この青空は昨日の話。
image1.jpg雪虫(※)目撃情報も飛びかい始め初雪が降るまでの間、もうこのような小春日和に恵まれることもないだろうと、少し足を延ばして「旭山記念公園」に行ってきました。
IMG_4325.jpgIMG_4329.jpg
予想通り綺麗な眺めです!ここ「旭山記念公園」は夜景がきれいなことで有名で、札幌市を一望できる高台に位置しています。
IMG_4327.jpg住宅街に隣接している公園なので、犬を散歩されてる方を多く見かけました。
IMG_4340.jpg
天気がよく暖かかった昨日は、噴水の周りで子供たちが笑い声をあげながら走り回っていました。このような光景も雪が降るまであと僅かです。
IMG_4338.jpgIMG_4341.jpgIMG_4345.jpgIMG_4350.jpg
山では紅葉が進んでいましたよ。青空と対比して綺麗ですね。
IMG_4343.jpgIMG_4348.jpg
野菊が咲き、イチョウの葉は小金色になっていました。秋深し・・・です。
IMG_4328.jpg
今月末には初雪の便りが聞こえる札幌ですが、もう少しだけ雪のない季節を楽しみたいものです。

※雪虫とは、10月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなると発生するアブラムシの仲間です。羽が生えており白くふわふわとした5ミリ程の小さな虫で、雪が降る3週間程前に現れると言います。雪虫発生時期を検証された方のページはこちら