1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2016年1月の記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

2016年1月の記事一覧

International CES 2016ブログ

2016 International CES 開幕編

いよいよ2016 International CESが開幕となりました!
さて、今年のトレンドは何でしょうか?
ワクワクの初日レポート待っていると、思いもよらないアクシデントの報告が!(笑)

なにはともあれ、レポートスタートします!
今日は「開幕編」です!

-----------------

ついに2016年のCESが開幕しました!
今回は開幕初日のレポートとなりますが、その前に後発隊の移動の話を。

CESには魔物が棲んでいるんですよ、きっと。。。

後発隊は2名とも初のアメリカ行きでしたが、先発隊からのアドバイスもあり、無事に経由地のバンクーバーまで到着し、アメリカ入国審査も何事も無く通過。
IMG_4202_s.jpgラスベガス行きのフライトまでは、先発隊と同じく5時間の空きがあります。
適当に時間を潰しながら待っていると、30分遅れの案内が。
まぁ30分なら・・・と思って待ち続け、そろそろかと搭乗ゲートに向かってみると、本来15:15発のフライトの予定時刻に、20:00という表示が!
(写真取っておけばよかった。。。)

係の人に聞いてみると、
「悪天候でいつ飛ぶか分からない。20:00か、もしかしたらもう少し早くなるかもしれないけど。」
(英語での会話のため、内容は著者の思い込みで事実と異なる可能性があります)

長時間フライトと既に5時間待ちで疲れているところに、さらにいつ飛ぶかわからないという不安で追い打ちをかけられ、後発隊2名の体力は順調に削られていきます。
IMG_4205_s.jpg結局19:30頃に搭乗できたのですが、CESの魔物はまだ本気を見せていませんでした。
ラスベガスの空港に到着後、著者の携帯紛失が発覚!まさか自分が伝説(レジェンド)を作ることになるとは。。。

個人的には最悪の滑り出しとなりましたが、CESの展示は順調な滑り出しを見せています。

今年のカーエレクトロニクス系の出展のトレンドの一つが自動運転。
英語では、「Autonomous Car」などと呼ばれており、各社が自動運転に非常に力を入れているのが分かります。
IMG_4247_s.jpgIMG_4260_s.jpg
そして、我らがシーズ・ラボの出展も「Autonomous Update」。
IMG_20160107_104900_s.jpg
「Autonomous」というキーワードが効いているようで、たくさんの方に興味を持ってもらえています。

肝心のCESのレポートがあまりできなかったですね・・・
後続の人に譲ります!

-----------------

毎年、International CESではメンバー内に「アクシデント担当者」が出まして、その人を「レジェンド」と呼ぶ習慣があるのですが、もうはや「2016レジェンド」が片鱗を見せ始めました(笑)。

肝心の展示の内容も好感触のようですね。次回のレポートに期待しましょう!

ブログ

北海道科学大学の就職対策講義でお話させて頂きました。

本日、北海道科学大学で行われた就職支援対策講義にお招き頂き、シーズ・ラボの業務について、また最近の業界の動向について学生の皆さんにお話しする時間を頂戴しました。
IMG_4837.jpg
今回参加頂いた学生さんの先輩である北海道科学大学出身弊社社員からも、就職活動時のこと、シーズ・ラボに入社を決めた経緯、入社してからの業務などをお話しさせて頂きました。
IMG_4841.jpg
現在、大学3年生の皆さんは、進路について色々と考えているところだと思います。本日の講義でお話させて頂いたこと、少しでも何かの役に立てたら幸いです。拙い説明となりましたが、私たちもよい機会を頂けたと大変うれしく思っております。

IMG_4842.jpg

今回、このような貴重な機会を設けて頂きました木下先生にお礼を申し上げます。また、学生の皆さんにも、拙い説明にお付き合い頂き本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

ブログ

1/30開催 プログラミング経験者向けインターンシップ内容紹介!

今日は、1/30開催します【1Day】ソフトウェア開発会社Presents!本物のプログラミングを体験しよう!の内容をご紹介します。

昨年も大好評のこの企画。
プログラミングが好きな学生、将来IT業界を目指している学生向けに、ソフトウェア会社のプロの環境でプロ仕様のツールを使って、プログラムの「デバッグ」「修正」「動作確認」を体験して頂きます。授業では体験できない、現場のリアルな作業を体験してみませんか?

DSCF0326.jpg昨年の様子です。

今回使用する言語はJavaです。
予めプログラムにバグを仕込んでありますので、それを見つけて修正作業をして頂きます。
大規模なソースに仕込まれた間違いを、あなたは見つけられますか?
DSCF0330.jpg
将来SEを目指す学生さんには、ぜひチャレンジして頂きたい内容となっています。

当日、講師として対応するのが実際のSEですから、開発の苦労話など業界研究としても濃いプログラムです。色んな質問をして頂いてもOKです。
ぜひエントリーしてくださいね!

尚、当インターンシップは事前予約制です。エントリーは以下よりお願い致します。

★シーズ・ラボ インターンシップサイト
http://www.cslab.co.jp/internship/
★キャリタス就活 2017 インターンシップサイト
https://job.career-tasu.jp/2017/intern/
★就職ウォーカーNet2017 インターンシップサイト
https://www.s-walker.net/2017/intern/

International CES 2016ブログ

2016 International CES 前日設営編

昨年のCES開催期間中は暖かかったそうですが、今年のラスベガスはすごく寒いらしいです。そんな寒いラスベガスより、恰好もお財布も寒そうだとメンバーから言われているK君から2回目のレポートが届きました。

今日は「前日設営編」です!

-----------------

本日は、展示前準備日ということで、先発メンバーで展示ブースの設営をする予定です。
IMG_0382.jpg午前中にホテルからモノレールで会場入りしました。展示者向けのバッチを受け取る際に、少々ハプニングが発生しましたが、無事にバッチを受け取りなんとか会場入り!

到着直後のC'sのブースはこんな感じ。まださみしいですね。
IMG_20160105_112037.jpg

早速展示準備開始!
周りの企業も着々と準備を進めているみたいです。

IMG_20160105_112410.jpgIMG_20160105_123857.jpgIMG_20160105_123900.jpg華やかなCES開催前、設営準備の様子は、出展者ではなければなかなか見れない光景です。

しかし、現地レンタル品がなかなか届かなかったり、セットアップがうまくいかなかったりと、ハプニングが多々発生しつつもメンバーは奮闘しています。

そんな中、CES後発隊のメンバーの飛行機が濃霧で飛ばず、バンクーバーで5時間ほど立ち往生するといったニュースが...。詳しいことは後発隊のメンバーから後日聞けると思います!

じゃーん!完成後のブースはこんな感じです。
IMG_20160105_185812.jpg正面のディスプレイがいい味出してます。斜めから見てもかっこいいですね。
IMG_20160105_185821.jpgIMG_20160105_185837.jpg

完成後は、ほっと一安心。展示メンバーも笑顔になりました。
IMG_20160105_185850.jpg

生首みたいに写ってますが・・・安心してください、繋がってますよ(?)。

しかし、準備が終わったころにはすっかり夜になってしまいました・・・。
IMG_20160105_191509.jpg
明日からはCES本番です。期待と不安で胸がいっぱいですが、ここまで来たら全力で楽しもうと思います!

お知らせ

取締役人事異動のお知らせ

2015年12月25日開催 臨時株主総会決議により、下記の通り2016年1月1日付で取締役人事異動を実施致しました。

退任:森江信秀
新任:小野貴浩

詳しくはこちらをご覧ください。

International CES 2016ブログ

2016 International CES 出発編

昨日、前振りをしておきましたが、さっそくラスベガス入りしたCES Projectメンバーから第1回目のレポートが届きました!

題して「日本出発~ラスベガス到着編」です!

-----------------

今年のCES出展組は、少しでもフライト費用を削減すべく、成田~バンクーバー経由~ラスベガスという、少し変則的な旅程での計画になっています。先発隊は、さらに札幌 - 羽田 - 成田という、いつものコースを通ります。

image001.jpg

札幌出発後のまだ元気なK君
image003.jpg

千歳での私のランチといえば、安定の佐藤水産の石狩鮨(佐藤水産の回し者ではない)。

成田到着後、会社から送っていた荷物をピックアップしてチェックインです。ここまでで、家から9時出発して、16時です。1日終わったなという感じ。

19時発の便なので、ご飯食べたりして時間を潰して、8時間40分の魅惑の旅に突入・・・。長いです。
image006.jpg

Air Canada便でいざバンクーバーへ(機体は最新機種B787)
image007.jpgimage009.jpgあまり味気のない機内食たち

バンクーバー空港につくと、長旅の疲れそっちのけで待っている入国審査。なんと、カナダ国内でアメリカに入国するという、謎システム(!)。・・・疲れた体に効きます。

image011.jpg空港ではミッキーの人形たちが出迎えてくれて、私の心を癒したとか。

5時間の待ち時間を経て、いざラスベガスへ!!いやー、長かったー!
image013.jpg

着陸直前で一枚。きらびやかなネオンに心躍りました

ラスベガス到着後は、タクシーに乗って宿泊先のホテルに。疲れてたけど、時差ボケのせいであまり眠れなかったのは内緒です。

次回ブース準備編に続く!K君にバトンタッチ!

-----------------

なせ、バンクーバー空港でミッキーがお出迎えしてくれているのか謎が残るところですが(笑)、次回は、ブース設営編に続くようですよ~。いよいよ2016International CESの感じが伝わってきますね。
K君!レポート楽しみにしています!遠い日本からプレッシャー・・・ではなくてエールを送っておきますので、しっかり報告お願いしますね!

お知らせ

冬休みIT教室の募集は定員につき締切ました。

1月15日(金)開催の冬休みIT教室の募集は定員につき締切ました。

多くのご応募を頂き、誠にありがとうございました。
ご参加が決まった方には、参加確認のお知らせメールをお送りしておりますので
内容をご確認の上、当日ご参加ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

ブログ

2016年、本日仕事初めです。

シーズ・ラボの仕事始めは、本日1月5日でした。
昨年同様、2016年も良い年になりますよう、夕方になり恒例のささやかな新年会ということで乾杯です。
IMG_4824.jpgIMG_4829.jpgIMG_4833.jpg今年はオリンピックイヤーということで楽しい年になりそうですが、シーズ・ラボも2016 International CESからコネクティッド・カーEXPOに連続して参加という忙しいけどワクワクするような年明けになりました。先ほど2016 International CES参加メンバーより、無事ラスベガス入りしたとの連絡が入ってきましたので、明日から最新会場レポートをお届けできると思います。みなさん楽しみにしていてくださいね!

今年もシーズ・ラボ社員一同がんばっていきますので、皆様よろしくお願い申し上げます。

ブログ

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
 
本年もより一層更なる努力をしてまいりますので、昨年同様のお引き立てを賜わりますようお願い申し上げます。
IMG_4821.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ