C'sBlog

シーズ・ブログ

2017.01.18

2017 International CES レポート 2日目

さて、本日のInternational CESレポートは2日目、Tech Westの視察レポートです!

================================================

2017/1/6

◇CES視察2日目、Tech West の視察

   ・ 主にロボット、スマートホーム、3DPrint、ウェアラブル
   ・雑多なもの、アイデアもの、何でもありの多数出展
  
  Tech West はTech Eastよりも、ホテルに近い位置にあり、
  フラミンゴホテルから、徒歩で15~20分程度の別のホテルに併設された会場にあります。
  会場に入るにも、カジノを通る流れ。。CESのバッジをつけた人も、たくさん寄り道?してました。
  
◇ロボット   
  バンダナをつけて上半身を動かすだけで、その通りにロボットが動くデモ動画を流してました
20170106_134850.jpg

  どれも、どこかで見たことある感じの小型ロボットが数多く展示されていました。
 どこまで本当に独自開発したものなのだろうか・・・

DSC_0542.jpg20170106_135315.jpg

20170106_140454.jpg

 ◇世界初の全自動衣類折りたたみ機(ランドロイド)
 全自動衣類折りたたみ機、Tシャツ1枚をたたむデモンストレーションが行われ、混雑していた。
 装置はアメリカンサイズで巨大。冷蔵庫より一回り、二回りくらい大きいサイズ。 17年3月予約発売予定とのこと。
 ただ、Tシャツを装置に投入してから、説明がかなり長く、実際にどれくらいの時間でたたんでいるのか不明で、
 その過程も全く見えず、ブラックボックスであることから、本当大丈夫か?
 ただ、たたんでほしいニーズは、昔からあると思うので、最初は課題多くても、実用化されていけば、いつかは現実的に使えるものになっていくのだろう・・・

その他、シンプルすぎる形のセグウェイがありました。乗りたかった!
DSC_0527.jpg

  おそらく電球の展示ブースなんですが、卓球してました。なんで?
DSC_0536.jpg================================================

なかなか不思議なブースもありましたが、その混沌さがInternational CESならでは!というところでしょうか。
明日の視察3日目Tech East(North Hall)をお楽しみに!