1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2019年01月の記事一覧
  4. International CES 2019 3日目レポート!

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

International CES 2019ブログ

International CES 2019 3日目レポート!

子供向け冬休みIT教室や連休とイベント続きで、レポートの間隔が空いてしまってすいません!
International CES 2019の3日目レポートをお届けしたいと思います!

-------------------------------------------------

おはようございます。ラスベガスに到着してから三日目、CES二日目となります。
今年のCESの会場全体を大雑把に表すと以下のような感じでした。

〇Tech East会場
・South Hall --- AR/VR、ドローン、ロボット、AI関連
・Central Hall --- ALPSALPINE、SONY、Samsung等
・North Hall --- 自動車関連
・その他の施設

〇Tech West会場
・割愛

〇Tech South会場
・割愛

前回はNorth Hallの一部をレポートしましたが今日はSouth Hallを紹介したいと思います。
North Hallは大企業のブースが大半でしたが、South Hallは大小さまざまなブースがあり見応えがありました。

# South Hall入口

入口付近はゲーム関連の出展が集まっており、個人的には気になりましたがスルー。

image001.jpg

# オムロン社

卓球ロボットは去年に引き続き展示されていました。

image003.jpg

# YAMAHA / YAMAHA発動機 社

AI Pianoをプレゼンテーションしておりました。
これはAIが空気を読んで、人間の演奏に対して伴奏したり、ミスをカバーして良い演奏に変えてくれるものです。
ピアノの練習のモチベーションはあがりそうです。(画像ではピンとこないと思います。すいません。)

image005.jpg

他には低速のカートを利用した自動運転のデモを行っておりました。
カートには事前に顔写真を登録した人のみが乗車できます。基本は自動運転ですが、顔を認識した人の手の動きで進行/停止などが出来ます。

image012.jpg

image006.jpg

# Deere & Company

会場に超巨大なコンバインが展示されていたので、農家の血を引くものとしては気になり色々質問してきました。
メインは農作業の無人自動化の展示でした。
北海道でも実用化のための研究が盛んですが、こちらは既に実用化されているとの事。

image007.jpg

# Horizon Robotics

展示内容は幅広いですが他の会社と比較して大きな差は見られなかったです。
ただし会社の設立が2015年だそうです。中国は企業の成長速度が相変わらず凄いです。
余談ですが、この会社以外にもSouth Hallは中国の企業の展示が非常に多い印象を持ちました。

image008.jpg

#CyberLink

顔認識と年齢と感情の推測をデモしておりました。
画像は自分の年齢が高めに表示されていて悲しんでいる時の図。顔認識の精度は高いそうですが、感情の精度は??

image021.jpg

#その他

今日のディナーは麺類メイン。
連日の肉料理で疲労した胃を休めようとしたのですが、効果は??
料理は大変美味しかったです。

image009.jpg

以上となります。

写真がうまく撮れてなかったかもしれません。明日はばえる写真とともにSさんがレポートしてくれると思います。
ではまた明日。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ