C'sBlog

シーズ・ブログ

2020.01.09

CES 2020 2日目 レポート!

CES2020 2日目は会場からのレポートです!

--------------------------------------------

2日目!

IMG_2258.jpg

モノレールの混雑を避けるため朝7時45分ぐらいにホテルを出て

IMG_2179.jpg

8時過ぎにCESの会場につきました!

IMG_2193.jpg

Googleのガチャガチャはまだやってなかったので、昼に見に行ったら2時間待ち!諦めました...

IMG_2181.jpg

展示は10時開始な為9時からP&Gのカンファレンスを見学

IMG_2197.jpgIMG_2198.jpgIMG_2195.jpgIMG_2194.jpg

最新の電動歯ブラシの製品発表が主な内容でした。スマホと連動して磨き残しがどこにあるか教えてくれる機能があったり、アシスタントのニコちゃんマークがいる事で歯磨きモチベが上がるとの実験結果もあるとのことでした。
IOTのおかげで日頃の習慣が進化していって、技術の発展が健康に直結してるのに感動しました。


そうこうしているうちに、とうとう10時になり、車関連の展示会場であるNorth hallに突入!
ブースをいくつか、かいつまんでご紹介します。


☆HYUNDAI Motor

一際目をひく展示があったのがHyundai Motor
最近流行りのPAV、空飛ぶ車のコンセプトモデルが展示されていました。
uberの航空部門と共同開発。完全に電動らしいです。

IMG_2216.jpgIMG_2214.jpgIMG_2212.jpg

VRと動く椅子で乗り心地を確かめました。

IMG_2218.jpg

IMG_2225.jpgIMG_2224.jpgIMG_2223.jpg

道が渋滞してる時にはとても便利だと思いましたが、パーソナルというにはちょっとまだまだ大きすぎる気が...。


☆Amazon

Amazonのブースでは、aws利用したソリューションを開発する企業が一緒に出展してました。
その中でも中国の企業のロボタクシーは、自動運転のタクシーを、すでに広州市黄埔区で実現しているらしくアプリで自分で呼べるとのことでした。
すでに自動運転車が走ってる!しかもアプリで呼べる!ということに感動しました。

IMG_2261.jpg

IMG_2211.jpg


☆TOYOTA

トヨタは先のカンファレンスで発表したWovenCityのコンセプト映像が円形のシアターで体験できるものがメインでした。

IMG_2226.jpgIMG_2227.jpg

トヨタが次に作るのは都市!ということで話題沸騰のようで、こちらのシアターは沢山の人がいました。

映像の中では、完全自動運転のe-Paletteが走ったり、ドローンが飛んでたり機械がおしゃれに車を作ってたりなどなど、未来を感じさせてくれました。住んでみたいな〜〜。

IMG_2229.jpgIMG_2228.jpg

☆アウディ

アウディは展示スペースが個性的で、上からセロハンのような紐が降り注いでおり、展示物を見るためにセロハンの壁をくぐらないといけませんでした。

IMG_2232.jpgIMG_2233.jpg

展示物で面白かったのは、3D複合現実ヘッドアップディスプレイです。
フロントガラスがスクリーンになっており、運転席に座ると遠くに3D映像が見えるようなものです。

IMG_2235.jpg

これの良いところは映像が遠くに見えるので遠くを見て走行している時に、画像を見るために目の焦点を合わせ直す必要がなくなるということでした。
後ろからちょっとしか見れなかったので、しっかり体験出来なかったのが残念...。後日隙を見てリベンジしたいです!

去年に引き続きの流行りか、メディカル的なことからコンビニから何にでも使えるよ!といったコンセプトの、コンテナのような四角い電気自転車がどこのブースにもあったのが印象的でした!
IMG_2245.jpg

明日はCentral hallに行ってみます!


余談ですが夜はシルクドソレイユのKaを見ました!感動...!

IMG_2263.jpg

--------------------------------------------

2日目で時差ボケから慣れてきたようです。
明日以降のレポートも楽しみにしていてください。