C'sBlog

シーズ・ブログ

2020.01.10

CES 2020 4日目 レポート!

今日でCES会場からのレポートが最終日になります。
今日の目玉トピックスはなんでしょうか?

-----------------------------------------

四日目


セス視察も最終日!!
今日は、South hallを主に見学しました。


☆OMRON

例年の如く、卓球ロボット「フォルフェウス」が大々的に展示されていました。
今年は第6世代の初披露です。
人の動作や表情・心拍数などから感情を読み取って、強弱をつけ、成長を促す返球を実現することができるようになったそうです!すごい!
また、ロボット制御技術の進化によりさらに速く、難しいラリーが可能になったそうです。

IMG_2405.JPG

実際に打ち返しているところを見ると本当に感動しました。速度のあるラリーもこなしていて、未来感がありました。
余談ですが、セスでは卓球の展示が結構見られました。卓球は展示会に持ち込みやすスポーツなのでしょうかね。


☆セグウェイ

セグウェイはなんと、従来の二輪セグウェイに椅子がくっついたようなS-Podと呼ばれる電動椅子が発表されていました。

IMG_2407.JPG

体験してる人を見ていたところ、操作はやはり難しいらしく、後ろと前に人がついてのゆっくりとしたスピードでしたが、壁にぶつかりそうになってる人が結構いました。従来の電動車椅子とできることはあまり変わらない模様。
セグウェイはすでに面倒くさがりの人を冷やかすような言葉として使われているらしいですが、これはもっとそれが加速するな...と思いました。


☆HYPERVSN

3Dホログラムとして映像を投影する画期的なサイネージソリューションの会社です!
本当に映像が浮いている様に見えてとても感動しました。

IMG_2393.JPG

IMG_2391.JPG

最初は仕組みがわからずとても不思議だったのですが、近づいて見たら羽が回って映像が映されている仕組みになっている事がわかりました。
この、プロペラ式ホログラムは最近の流行らしく、色々な場所で見ましたが、ここの会社が一番見せ方が素晴らしかったです。

South hallを見た後、North hallに戻り、アルプスアルパインの展示を見学しました。


⭐︎ALPSALPINE

Public Room の中心にJeepが置かれ、市販のサウンドシステムのデモが行われていました。

IMG_2306.JPG

IMG_2309.jpg

IMG_2305.jpg

詳しくはご紹介できませんが、この後Private Roomで現在開発中の技術の紹介をしていただきました。丁寧に説明してくださったスタッフの皆様に感謝です。まるで日本に戻ったかのような雰囲気にほっとしてしまいました。プレミアムサウンドのデモが特に印象に残っていて、鳥肌が立ちそうになるほどのサラウンドでした!


CESの視察は今日で終わりです。
壮大とも言える規模感と各種の最先端技術により日本では得難い感動を味わう事ができました。
明日は無事早起きして帰れるか...!
余談ですが、部屋では毎晩American Dadを見てました。ハマった...。

IMG_2456.jpg

-----------------------------------------

ちゃんと早起きして事故の無いよう帰国してくださいね。
会場からのレポートありがとうございました。