C'sBlog

シーズ・ブログ

2020.01.14

CES2020 最終日レポート!

3連休を挟みましたが、CESの最終レポートが届いています。

-------------------------------------

CES視察の旅もいよいよ最終日となりました!

帰りの飛行機はラスベガスから成田まで直行で、12時間のフライトです。
10時半発だったため7時半にSuperShuttleでホテルを出発し、8時前には空港へ到着しました。

最後に空港で脂ぎった朝食を食し、アメリカにさようなら〜。
往きの関空→LAはJALでしたが、帰りはAAです。
飛行機に乗った後1時間半ほど待たされやっと離陸。

機内食がこちら。
IMG_2392.jpgポークオアチキン?のくだりでポークを選んだらカツカレーでした!付け合わせに枝豆と漬物がついていて、さすが乗客がほぼ日本人だけのフライトだなという印象。

ちなみに往き帰りで映画を7本見ましたが、"The Art of Racing in the Rain"という映画がめちゃくちゃ良かったです。犬好きはぜひ見ていただきたい!

さて、ながーーーいフライトも終盤となり、窓側の席からは利根川が見えてきました。夕方だったので空の色がきれいです。
IMG_2382.jpg予定より1時間遅れで成田に到着し、ここで旅の仲間と別れました。それぞれ札幌といわきに向かいます。

私は帰宅途中、アメリカでずっと食べたかったきつねうどんをいただきました。久しぶりのだし!うまい!!
IMG_2385.jpg

というわけで、4泊6日あっという間の旅が無事終了しました。ちょこちょこトラブルはありましたが、大きくならずに済んで良かったです。お疲れ様でした。

-------------------------------------

2020年のCESは、「5Gと新しい"IoT"」に注目が集まったようです。
新しい"IoT"とは、"Intelligence of Things"のこと。
過去10年の"IoT"(Internet of Things)から、これから10年の"IoT"(Intelligence of Things)へシフトチェンジし、AIがより一層主役になったという記事がたくさん見受けられました。

また、技術面ではありませんが、露骨なセクシャル系のプロダクトの展示が今回から解禁される試みも実施されました。逆にオープンにすることで、よりインクルーシブにするためにあえて行われたようです。世界規模でダイバーシティーが進んだということなのかもしれません。

さて、2021年のCESはどんな話題が牽引するのでしょうか?今から楽しみです。