1. ホーム
  2. C's Blog
  3. ブログの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログの記事一覧

ブログ

本日入社の新人を紹介します!

今日は怒涛の新人紹介ラッシュですよ!
今年4月入社の新人と同期になる本日入社のフレッシュな2名(?)をご紹介します♡
業務内容は「健康でかわいい」。主に飼い主がテレワーク時にTwitter上で出勤します!
飼い主と力を合わせてシーズ・ラボを盛り上げていくのでみなさんよろしくお願いします!

●シース・ラボ社員犬 カシス (社員NO.111111)
社員証カシス.jpg

性格

推定10歳。ビビりの元保護犬。
大きな音ですぐパニックになって下痢や嘔吐する。頻繁に病院に行って胃薬をもらっている。でも病院も嫌い。

謎にグルメ。

好きなもの

抱っこ。ドライブ。牛肉。

嫌いなもの

散歩。飼い主の息子はこの世の敵。

出勤スタイル

飼い主がテレワークの時は「出勤」。

飼い主が出社の際は「年休」。

業務内容

健康でかわいいことが仕事。

入社日

2021年5月10日(月)

1か月の給与

犬用チュール1本

その他

1日20時間ぐらい寝ている。

●シーズ・ラボ社員猫 ミント(社員NO.222222)

社員証ミント.jpg

性格

推定8歳。カシスの飼い主に拾われる。子分の面倒見がよい親分猫。
元野良だったせいか、外への渇望が強くいつも脱走して隣家の庭に潜む。すぐ網戸を壊す。

好きなもの

後輩猫の毛繕い(翌日毛玉を吐く)。ドコモダケのストラップ。

嫌いなもの

抱っこ。初対面の人。キャリー

出勤スタイル

気まぐれに出勤する。

業務内容

健康でかわいいことが仕事。

入社日

2021年5月10日(月)

1か月の給与

猫用チュール1本

その他

子分が3匹。お腹がすくと起きる。


ブログ

2021年入社 新人紹介 その2

みなさま、ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか?
なかなか、大出振って旅行という訳にもいかない世の中ですが、リフレッシュできましたか?

さて、連休前からいきなりの連載となりましたが、フルリモート就活を乗り越え今年の4月に入社した新入社員紹介の2回目は、 釧路工業高等専門学校 創造工学科 スマートメカニクスコース 情報工学分野のO君の紹介です。

*********************************************

Q1.改めて出身校を教えてください。
釧路工業高等専門学校

Q2.シーズ・ラボの入社を決意した決め手は何ですか?
学校での合同説明会で興味を持ったことがきっかけでした。車が好きだったこと、ソフトウェア系に興味があったことから入社したいと決めました。

Q3.学生時代はプログラミングやシステム開発の経験はありますか?
また、経験したことのあるプログラミング言語を教えてください。
Java、Cなどは授業でしました。卒業研究では、自然言語処理技術を用いて特許文書を解析するシステムを製作しました(Python)。

Q4.大学時代に所属していたサークルは何ですか?
自転車競技部です。

Q5.学生時代に夢中になっていたことや思い出話をお聞かせください。
サイクリングへたくさん行ったことが思い出にあります。友人と自転車で約150km走る長距離イベントなどにも参加したりしました。

Q6.趣味や特技を教えてください。
サイクリング、カメラ、映画鑑賞です。

Q7.コロナ渦での休日の過ごし方を教えてください。
コロナの影響で外出がしにくくなったことが残念です。最近は、アマプラで映画を見て休日を過ごしています。

Q8.現在、新人研修を行っていますが、その感想をぜひお聞かせください。
基礎が分かっていない部分が多くあり大変なところもあります。毎日が新しい内容で忙しいですが、気づくことがありとても楽しいです。

Q9.最後に今後の意気込み等ひとことどうぞ!
今は研修で分からないことが多くて大変ですが、頑張っていきたいです。これからも楽しく過ごして働いていきたいです。よろしくお願いします。

gxXlaZTgpRI-x_eGQPJLgqOBy-SNTvxvNJ7MMTzGAE46XO4LzknGRpyWc4Wk662V-g51mzEduZWUf-38Vk6NsJ4XYlmmuoYHv2OdLwJEK-0HKRgCoLE2j3HGNsAy8BoG.jpg

O君のバイク。これであちこちにサイクリングに行きました!

ブログ

2021年入社 新人紹介 その1

フルリモート就活を乗り越え、今年の4月に入社した新入社員を紹介していきます!

記念すべき第1回目は 室蘭工業大学 工学部 情報電子工学系学科卒業のI君の紹介です。

*********************************************

Q1.改めて出身校を教えてください。
室蘭工業大学

Q2.シーズ・ラボの入社を決意した決め手は何ですか?
業務内容+面接時に対応して頂いた方々の人柄。

Q3.学生時代はプログラミングやシステム開発の経験はありますか?
また、経験したことのあるプログラミング言語を教えてください。
ある程度の経験はあります。C,C++,java,python

Q4.大学時代に所属していたサークルは何ですか?
高校から部活もやめていたのでサークルも何も入っていませんでした。

Q5.学生時代に夢中になっていたことや思い出話をお聞かせください。
学校帰りに友達とよくゲームをしていました。

Q6.趣味や特技を教えてください。
特技というほどではないですが中学まで剣道をやってました、趣味はゲームです。

Q7.コロナ渦での休日の過ごし方を教えてください。
あんまり出かけることもないので家でゲームしてることが多いです。

Q8.現在、新人研修を行っていますが、その感想をぜひお聞かせください。
大変ですが充実してます。

Q9.最後に今後の意気込み等ひとことどうぞ!
研修でしっかり学んで活躍できるよう頑張ります。

ZAdhNj3ioLwVJdjWjYWRKNGEEusS1iRYmBx0s3LpuuNg_-N5ngQZmaHyIz2yuWafSf1vn0TVpPFM9pHxbcDwPAsX5JncHJLKYnGpfVN2UEtnvcgVVVSb4oypXoKQZBdj.jpgI君愛用のマシン

ブログ

新人研修がんばっています!

4月もそろそろ終わり、みなさん待ちに待った連休がやってきますよ!

特に今年入社の新人の皆さんは、緊張続きの慣れない環境で1か月過ごしてきたのもあり、この連休は待ち遠しかったのではないでしょうか?

シーズ・ラボの新人の4月はご覧の通り社内でプログラミングの研修をしっかり学んでいます。IMG_0079.jpg

この研修の感想も踏まえ、次回のブログ更新からはひとりひとりの自己紹介をして頂きます!楽しみにしていてくださいね!

ブログ

さくら前線到着しました。

そろそろGWですね。
今年もコロナ渦のため、旅行などはなかなか行きにくい世の中ではありますが、季節は確実にめぐっていきますね。
今年の冬は雪が多かった北海道ですが、札幌も無事に桜が咲く季節になりました。

IMG_5565.jpgIMG_5566.jpgIMG_5561.jpg大通公園ではオリンピックの準備も始まっています。
今年はイベントがたくさんある夏になりますように!

ブログ

入社式行いました。

本日4月1日。札幌は晴天で暖かな1日でした。そんな春の日に入社式を行いました。
IMG_0060.jpg

本来であれば、アルプスアルパイングループとして、東京で合同入社式を行う予定でしたが、3月26日に北海道より発令された「札幌市と他地域の往来自粛」を受けて、急遽東京行きを断念することになりました。

でも、東京行きは叶いませんでしたが、オンラインで繋いで合同入社式に臨みましたよ。

IMG_0047.JPG
IMG_0046.jpg

IMG_0052.jpg
そして今年もマスクで記念写真となりました。

IMG_0055.jpg今年の新人は、選考過程をフルリモートで進み内定に至った新しい時代の若者です。
変化が速い時代の中で逞しく成長していって欲しいですね。

ブログ

企画型インターンシップ報告会やりました!

学生の皆さんは、複数社のインターンシップを体験されているかと思います。
さて、そのインターンシップは満足したものでしたしょうか?

期待と違う内容だったり、実務が感じられない座学中心だったり・・・。
学生の皆さんが望むことと実際のインターンシップが合わないと不完全燃焼に思いますよね?

餅は餅屋、というように「やっぱり学生の意見は学生に聞くのがいいんじゃないか?」と基本に戻り、今回新しいインターンシップの企画を学生の皆さんに作り上げてもらおうという、長期企画型インターンシップを実施しました。
1月から3月までの長期にわたり、何もないところから、初めましての学生さん達が集まって、苦労しながら企画を作りあげてくれました。

昨日はそのインターンシップの成果発表会でした。
インターンシップ2021.png

40名以上の社員が視聴する中、内容は、とても分かりやすく具現化できそうなテーマで、社員からは大絶賛・高評価となりました。

企画型のインターンシップは、IT企業ではなかなか珍しいのではないでしょうか?色々難題もありましたが、立派にやり切った学生の皆さんは、これをよい経験としてこれからの就活や社会人生活にぜひ役立てて頂けると嬉しいです。

また、この企画でできたインターンシップは夏季インターンシップで実現するかもしれません!
興味があったらぜひぜひエントリーしてみてくださいね!

ブログ

シーズ・ラボ創立30周年を迎えて ~Part5~

先週にアップしたシーズ・ラボ創立30周年を迎えて ~Part4~ に引き続きPart5になります。今回が最終Partです!

Part5ではNさんの回答をご紹介します。



Q1.ずいぶん前の話になってしまいますが、30年前に設立された当初で今でも印象に残っていることや思い出話等お聞かせください。

初顔合わせは円山公園で花見をしたのが最初。ソフトボール、キャンプなどリクリエーションは多くやっていた気がする。山田名誉顧問もその当時は沢山参加していた。(意外とアクティブ)当時の社屋ではレストラン兼ライブ会場のフロアもあり。そこで顧問の歌声に耳を傾けたこともあった(聴かされた)。家族交えて参加するイベントが多く、アットホーム感がある会社だった。



Q2.設立された当初と現在のシーズ・ラボを比較して、社内の雰囲気等、 大きく変化したと感じるところは何ですか?

今は、コロナ禍なのでなんとも比較しづらい。当時はドでかい案件はなく、小さい案件をコツコツやって、その中でもビジネス広げる為に、オラクルの講師育成や、当時は日本数台しかないCG扱うワークステーションとか、小さいながらも色々設備投資はしていた。コツコツと小さい案件をやっていた中でアルプスアルパイン(当時アルパイン)と直に仕事出来た時は、一段階上がった感じが当時していた。

9割アルプスアルパインの仕事をしているので、そのあたりが一番変わったこと。



Q3.今のシーズ・ラボの魅力だと思うところを教えてください。

今までコツコツとやったことが実を結び、大きなグループの一部としての役割を担う会社になっている。シーズ・ラボはまだまだ、30年たっても伸びしろが大きいし、社内にチャンスは沢山転がっていると思う。それを拾える環境があると信じている。

社会の変化にも十分に適応していると思う。これだけコロナ感染者いる中でだれも感染者が出ていないのは、そういった環境をつくれる柔軟な対応が出来る会社だと思う。



インタビューは以上になります。
Q1では、創業当初のアットホームな社風を感じられました。
お話の通り、ここ最近はコロナ禍により、社内でレクリエーションを催す機会がめっきり少なくなってきました(;^ω^)
広報担当者自身、社員旅行等もまだ行ったことがないので、いつの日か参加してみたいものです!

Q3では、シーズ・ラボのこれからの可能性や伸びしろについて語って下さいました。
現在もテレワークは続いており、その対応の早さによってコロナ感染者が一人も出ていないのは本当に素晴らしいことだと改めて実感しました!

Nさん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

ブログ

シーズ・ラボ創立30周年を迎えて ~Part4~

先月にアップしたシーズ・ラボ創立30周年を迎えて ~Part3~ に引き続きPart4です!


Part4ではベテランエンジニアのHさんの回答をご紹介します。


Q1.ずいぶん前の話になってしまいますが、30年前に設立された当初で今でも印象に残っていることや思い出話等お聞かせください。

UNIX専業を標榜し、設立当初からSPARCstation IPC, SPARCstation 2が、その後、業務に応じて HP9000, SGI Onyx等のワークステーションが順次導入されました。

当時は インターネットはまだ存在せず、TrailBrazerというモデムを使って、UUCPプロトコルでネットニュースやメールのやり取りを行っていました(1991年~1995年)

最先端のワークステーションやOSの利用に関しては、圧倒的に情報量が少なく、ネットニュースの存在はとても助かりました

この経験があって、インターネット接続もかなり早い時期(1995年)に実現しました

ネットニュースやインターネットのおかげで、GNUの各種ツール(Emacs, GCC等)とも出会いましたし、386BSD, FreeBSD, Linux等のフリーOSも90年代前半には、ソースからビルドして利用していました

Q2.設立された当初と現在のシーズ・ラボを比較して、社内の雰囲気等、 大きく変化したと感じるところは何ですか?

前述の通り、当初は情報や資源が少ない中、開発環境を整える事から始まりました

苦労は多かったですが、その分多くの知見を得られたと思います

今は情報もリソースも豊富な中、開発に集中できる環境だと思います

その分、インターネットプロトコル等のコア技術に触れる機会は減っていると思います

最近はクラウドに触れる機会も増えていますが、ネットワーク構成や各種プロトコル、セキュリティに関する知識を持った人材が減っているように思います



Q3.今のシーズ・ラボの魅力だと思うところを教えてください。

親会社が大きい(笑)



Hさんのインタビューいかがだったでしょうか?
Q1では、知らない専門用語が多くあり、インターネットがまだ存在しない世の中だったことに驚きました!
今ではインターネットが当たり前過ぎて...(;^ω^)
そのため、当時は情報収集するのも大変だったようで、業務の環境構築をするのに非常に苦労していた時代背景が窺えます。

また、お話にも出ていたワークステーションは、聞いたところによると当時は3,000万円もしていたとか!!(*_*)
思わず目を丸くしました笑
より良いサービスや製品をお客様に提供できるように高価な機器の購入もいとわない!という想いが十分に伝わりました!

Hさん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

ブログ

2021/2/24 1Dayインターンシップ中級編を開催しました!

2月ももう終わりに近づいています!Σ(・□・;)
まだ2021年始まったばかりの気分だったので、非常に驚いています...(;^ω^)

さて、本日1Dayインターンシップ中級編を開催しました。

P1090296.jpgP1090310.jpgP1090313.jpgP1090318.jpg

中級編ということもあり、内容はプログラミング経験者向けなので難易度はやや高め。
しかし、与えられた課題をみなさんサクサク進めていたため、講師一同驚きの声が!
素晴らしいの一言に尽きます!(*ノωノ)

端末を動かしながらの演習は、非常にやりごたえもあったのではないでしょうか?
この経験を今後の就職活動に活かしていただけると幸いです。

参加してくれた3名の学生さん、ありがとうございました!!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ