1. ホーム
  2. C's Blog
  3. ブログの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログの記事一覧

ブログ

プロジェクト発表会を開催しました。

そろそろ新人のみなさんには、下期の正式配属について面談を進める時期となりました。

配属希望を決める材料にしてもらおうと、昨日各プロジェクトが新人向けのプレゼンをしましたよ。

P1060312.jpgこの後、検証用の社有車に乗り実走に行きました。
作ったカーナビシステムを車に積み、テスト用の機器と共に実際の道路を走って検証してみることを「実走」といいますが、新人の皆さんにも体験してもらいました。

1.jpg

新人のみなさんは、チャレンジしたい仕事決まりましたか?

P1060311.jpg

ブログ

サマーインターンシップの成果発表会を実施しました!

今年もサマーインターンシップが終了しました。

P1060283.jpg

最終日には、学生さんたちがチーム開発したナビアプリの成果発表会を行いましたよ。

P1060290.jpgP1060285.jpgP1060289.jpg

みなさん、このサマーインターンシップを通じて、
チーム開発で重要なコミュニケーションの大切さを分かって頂けたようです。

P1060308.jpg
この体験を、夏休み後の開発実習やこれからの就活に、色々役立てて頂けると嬉しいです。

ブログ

インターンシップの学生さんを紹介します!その3

9月になりましたね!
気温はあがっていますが、風が爽やかですこしづつ秋の訪れを感じます。

8月の最終週、シーズ・ラボではサマーインタンシップ開催しておりました。
入場している学生さんをご紹介シリーズ3日目は、北海道大学の学生さんです。

P1060259.jpg

■インターンシップに参加しようと思った理由は何ですか?
大学三年生の秋、冬にかけて、いよいよ就職活動が本格的に始まります。それに際して、業界及び企業の研究の一環として、そして自分に何ができて何ができないのかを知る自己分析の一環として、夏休みにインターンシップに参加しておくことは必須だと考えました。

■インターンシップでシーズ・ラボを選んだ理由は何ですか?
私はIT業界に就職し、特にシステムエンジニアとして働きたいと考えています。そしてその中でも、シーズ・ラボ様は、プログラミング初心者であっても受け入れて下さる企業でした。

■シーズ・ラボの印象はどうですか?また、自分が想像していた会社像と相違ありましたか?
あればどんなところがそう思いましたか?
「IT業界は全体としてフランクな雰囲気である」と事前にお聞きしてはいましたが、その通りだと思いました。フレックスタイム制、服装や、社員の皆様とお話する中でそれが感じられます。

■今回のインターンシップを通じてどのように成長したいと思いますか?
IT業界とは何なのか(雰囲気等)、システムエンジニアとはどんな仕事か(何が求められるか)を学ぶこと、他人と協力してモノづくりをする経験を通じてその面白さ・大変さを知ること、自分にできること・できないことを把握すること、プログラミングそのものを学ぶこと...沢山あります。

■ひとことどうぞ!
頑張ります!

ブログ

インターンシップの学生さんを紹介します!その2

シーズ・ラボでは現在サマーインタンシップ開催中です!
入場している学生さんをご紹介シリーズ2日目は、公立はこだて未来大学の学生さんです。

P1060266.jpg

■インターンシップに参加しようと思った理由は何ですか?
実際にjavaでアンドロイドのマップアプリ開発ができるということで、プログラミングスキルが向上でき、また、会社で働くイメージを掴める貴重な社会経験だと思ったからです。

■インターンシップでシーズ・ラボを選んだ理由は何ですか?
マップアプリという成果を出せるインターンであったからです。学校でも位置情報を用いるアプリ開発をするプロジェクトでアンドロイド班に所属しているので、プロジェクトでも役立つスキルを身に着けられると思い、参加しました。また、ホームページを拝見したところ、雰囲気がよく、女性でも働きやすそうな会社であると思ったのも決め手の一つになりました。

■シーズ・ラボの印象はどうですか?また、自分が想像していた会社像と相違ありましたか?
あればどんなところがそう思いましたか?
もっとオープンスペースで話し合いなどが多く行われ、ざわざわしているイメージを持っていましたが、静かに集中してデスクに向かって仕事をしているのが印象的でした。また、考えていたよりも女性の社員さんが多いと感じました。雰囲気としては、お昼を一緒に誘ってくださったり、夕方になると、お菓子の差し入れをしていただき親身で話しやすいと感じました。今回お世話してくれた方々にもわからないところを丁寧にやさしく教えていただきました。また、朝BGMが流れていることで、リラックスしやすくいい雰囲気だと感じました。

■今回のインターンシップを通じてどのように成長したいと思いますか?
今インターンシップで、私は「自分に必要なスキルを見つけること」を目標として取り組んできました。インターンシップを通す中で、チームでの作業での進捗共有の大切さに気づきました。役割分担していても、それがどのように自分の担当部分に回されるのかや、他のメンバーがどの程度進捗が進んでいるかを随時知ることで自分の今やるべきことがわかり、プロジェクトが進むと学びました。そのため、自分は自分の考えをうまく伝える言葉の使い方や敬語などを身に着け、チーム全体で個々の進捗が把握できるようなコミュニケーションを積極的にすることがもっと必要だと感じました。大学のプロジェクトでも、後期から開発が始まるので、SMとして、コミュニケーションを促して開発していきたいと思います。

■ひとことどうぞ!
2週間という短い間でしたが、とてもお世話になりました。このインターンで学んだことを学校でのプロジェクトやこれからの就職活動にも活かしていきたいと思います。

ブログ

インターンシップの学生さんを紹介します!その1

シーズ・ラボでは現在サマーインタンシップ開催中です!
今年はしっかり8日間の絶賛就業体験中です。

入場している学生さんをご紹介したいと思います!
まずは、北海道大学の学生さんからどうぞ!

P1060264.jpg

■インターンシップに参加しようと思った理由は何ですか?
大学で学んでいることと、実際のシステム開発の現場で必要なスキルの違いを知りたかったから。

■インターンシップでシーズ・ラボを選んだ理由は何ですか?
インターン期間が8日間と比較的長く、しっかりとシステム開発の流れを体験できると思ったから。また、日ごろからgoogle mapなどの位置情報サービスにはお世話になっているので、その開発過程を体験してみたかったから。

■シーズ・ラボの印象はどうですか?また、自分が想像していた会社像と相違ありましたか?
あればどんなところがそう思いましたか?
位置情報を中心にして、カーナビのシステムなどの様々なシステムを開発している会社であるという印象。インターンを経て、カーナビのシステムの奥深さや他の会社との差別化ポイントなどを知ることができた。

■今回のインターンシップを通じてどのように成長したいと思いますか?
チームでの開発は苦労した点もあったが、最終的には自分一人では到底できなかったであろうアプリが開発できた。特に、機能設計書を書いたり役割分担をしたりして開発したことは今までなかったので、よい経験になった。

■ひとことどうぞ!
昼礼でのパンケーキの話はとても印象に残っております。

ブログ

サマーインターンシップ開催中です!

8/21からサマーインターンシップの学生さんが入場しています。

個別のご紹介は来週のお楽しみとして、まずは本日開催の「ナビゲーション講習」の様子から。

P1060253.jpg

みなさん、優秀で成果発表が今から楽しみです(*'▽')

ブログ

さっぽろ大通ビアガーデン、絶賛開催中です!

毎日暑いですね。今年の夏は、過去最高に「暑い」と言った回数が多いと思います。
札幌も暑いですが、日本中猛暑が続いていますね。熱中症など多発していますので体調管理気を付けてくださいね。

さて、暑いといえばビール(そうなのか?)。
ビールといえば、札幌の夏は大通の大規模ビアガーデン!
今年も「さっぽろ大通ビアガーデン」絶賛開催中です!
P1060247.jpg

シーズ・ラボのオフィスから近いので、いっそビアガーデンで仕事したくなりますが(めっちゃ仕事捗りそう)、そうもいかないのでとりあえず取材に行ってきました。

まずは、サッポロビール!
P1060244.jpgP1060243.jpg昼から大勢のお客さんで賑わっています。サッポロビールは北海道限定ビールのCLASSICを押してますね。

その次、キリンビール。
P1060246.jpgキリンビールは一番搾り押しですね。美味しいビール飲むとこんな顔になりますね。

次はアサヒビールです。

P1060249.jpgP1060248.jpg木陰で気持ちよさそうなブースです。

この次は・・・暑くてサントリーのブースまでたどり付けませんでした(;'∀')。

次回は是非とも実食(実飲?)したいと思います!!

ブログ

6/13 セーフティ&クリーン大作戦 参加しました!

おはようございます。今日は見事なまでの曇天。

P1060008.jpg

この時期の曇天といえば「セーフティ&クリーン大作戦」という訳で(?)、ここ最近の6月開催「セーフティ&クリーン大作戦」は毎年肌寒い曇りとなっています。

P1060038.jpgP1060030.jpgP1060025.jpgP1060021.jpg

セーフティ&クリーン大作戦といえば北一条ブルゾン戦争(そうなんですか?)。曇天の中、今年もカラフルなブルゾンで清掃活動が行われましたよー。

P1060048.jpgP1060050.jpgP1060041.jpgP1060052.jpgP1060045.jpgP1060044.jpg

そんな激戦の中でも、やっぱりシーズ・ラボのブルゾンは目立ちますね。疾走してもしっかり目立ってます!

P1060022.jpg

今日参加の社員のみなさん、お疲れさまでした!

P1060015.jpg

また、秋の「セーフティ&クリーン大作戦」でもお世話になります!
実行委員の皆さま宜しくお願い致します!

そういえば、今週末は北海道神宮祭・・・いよいよ夏がやってきますね。

P1060051.jpg

ブログ

YOSAKOIソーラン祭り開催中です!

いよいよ初夏の一大イベント「第28回YOSAKOIソーラン祭り」が開催しました!

「祭りの期間中は雨に降られる」というジンクスもギリギリ曇り空で踏みとどまっているようで何より。

少し肌寒い気候でも赤ふんどしで頑張っているチームもあれば

image2.jpg高校生のチームや

image6.jpgimage3.jpgimage4.jpgちびっこがいるチームもあります。

image7.jpg本当に幅広い年代、そして広い地域から、多くのチームが参加しているイベントになりました。
今では270チーム、海外からの参加もあるそうです。すっかり世界的なお祭りですね。
イベントの規模も大きいので、シーズ・ラボも取材班を組み総力取材です(笑)。

期間中はこんな近くで演舞をみれることも・・・!

image8.jpg

6月5日~6月9日まで熱い演舞が札幌の街中を練り歩きますよ~。

夜は肌寒くなることもありますので、上着を持って、ぜひ札幌の熱い初夏を堪能してくださいね。

ブログ

初夏の陽気の札幌です。

「暑いですねー。これ5月ですか?」
日本中、そんな会話が挨拶代わりになりそうな陽気が続いていますね。札幌ももれなく暑いです。

P1050982.jpg

今週末で、さっぽろライラックまつりが終了となりますが、この陽気で連日大賑わいとなっています。

P1050985.jpg

爽やかな気候の中飲むビールは美味しいですよね!羨ましいです!

P1050980.jpg

P1050981.jpgまた、ライラックまつりでは、北海道中のワイナリーから集まった道産ワインも飲むことができますよ!

P1050977.jpgP1050978.jpg同じく今週末で終了となるラーメンショーも、駆け込みでこの混雑!

P1050973.jpgP1050975.jpg

ライラックまつりが終了したら、次はYOSAKOIソーラン祭りが始まります!

札幌の夏本番がやってきました!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ