1. ホーム
  2. C's Blog
  3. ブログの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログの記事一覧

ブログ

2020年もお世話になりました。

本日は、2020年最後の営業日です。
毎年恒例行事の納会はWeb開催となりました。

今年も豪華景品をかけてゲームが開催されました!

noukai18.jpgいかにもIT企業らしいゲーム内容でした!


写真のような、スケールの大きい景品もゲットできます!

IMG_5057.jpg
中身は誰もが貰っても嬉しいこちら!!!

noukai14_1.jpgこれは欲しい。。。



今年は新型コロナウイルスの影響もあり、非常に多忙な年となりました。
会社説明会・インターンシップのWeb開催、テレワークの実施など、新しい試みや働き方を取り入れた年でもあります。

この多忙な1年を、最後まで走り抜けることができたのは、協力会社の方々、そしてお客様の多大なるご尽力、ご支援があってこそです。本当にお世話になりました。

皆さま、よいお年をお迎えください。


尚、年明けの営業は1月4日(月)からとなります。来年もよろしくお願い申し上げます。

ブログ

シーズ・ラボ創立30周年を迎えて ~Part1~

シーズ・ラボは1991年2月に設立し、来年2021年には30周年を迎えます!!

30周年を迎えられるのも、シーズ・ラボに関わっている皆さまのおかげだと思います。心より感謝申し上げます。
今後も位置情報技術を磨き上げ、高精度なソフトウェア開発に邁進して参ります!

今回は、シーズ・ラボが創立30周年を迎えるにあたり、創業当初の1991年に流行したものについて振り返ってみました!
まずはテレビドラマ編です。

tv_drama.jpg

以下が当時人気となったドラマベスト10になります。※( )内は平均視聴率

1. 101回目のプロポーズ (23.6%)

2. 東京ラブストーリー (22.9%)

3. 世にも奇妙な物語2 (22.1%)

4. 逢いたい時にあなたはいない... (22.0%)

5. しゃぼん玉 (21.1%)

6. もう誰も愛さない (19.5%)

7. ふぞろいの林檎たちⅢ (19.2%)

8. はぐれ刑事純情派4 (18.1%)

9. 学校へ行こう! (17.3%)

10. パパとなっちゃん (17.3%)

参考:https://drama-mania.net/high-1991/



この年は男女の恋模様を描いたトレンディドラマがブームだったようですね!

広報担当者は当時まだ生まれておらず、トレンディドラマ自体あまり馴染みがありませんが、"101回目のプロポーズ"と" 東京ラブストーリー"はタイトルだけ聞いたことがあります。
調べたところ、どちらも江口洋介さんの出演作とのこと!
今でも名台詞として知れ渡っている「僕は死にましぇーん」が、この"101回目のプロポーズ"の台詞だったのは正直知りませんでした...(;^ω^)
さらに、"世にも奇妙な物語"が30年前から放送されていたのも驚きでした!



一方でこちらは、2020年の春・夏に人気だったテレビドラマのベスト10になります。
※( )内は平均視聴率

1. 半沢直樹 (24.8%)

2. BG~身辺警護人 (15.4%)

3. 私の家政婦ナギサさん (15.0%)

4. 特捜9 season3 (13.9%)

5. ハケンの品格 (12.7%)

6. MIU404 (11.8%)

7. アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 (9.6%)

8. 未満警察ミッドナイトランナー (9.5%)

9. 美食探偵 明智五郎 (8.6%)

10. SUITS/スーツ2 (8.4%)

参考:https://www.excite.co.jp/news/article/KaigaiDramaBoard_22821/


最近の人気ドラマは、刑事・探偵・サスペンスものが多い傾向ですね。
特に"半沢直樹"は、ほかに比べ圧倒的な視聴率の高さです!

両年の平均視聴率を比較してみても、1991年のドラマの方が高い傾向にあり、いずれも10%を超えています。
昨今はドラマを視聴する人が減少傾向にあるのでしょうか?
今後はどのようなジャンルのドラマがブームになるのか楽しみです!

次回以降も1991年に流行ったものについて調査してみようと思います!

ブログ

C's社員がインフルエンザ・風邪予防でやっていることは?

コロナ渦に振り回されている世の中でございますが、インフルエンザも流行し始める時期になってきました...(;^ω^)

そこで今回、C's社員が各々行なっているインフルエンザ・風邪予防対策をご紹介したいと思います!
全員分お見せしたいところですが、社員数も多いため、一部抜粋してご紹介します。

ugai_tearai.jpg

・毎年早めのワクチン注射。

・食事の前には必ず手洗いとうがい。

・外出先から帰宅したら顔を洗う。

・電車・バスでつり革に触ったら、なるべく早く手洗い。

・アルコール消毒。

・常にマスクをしています。

・毎日2リットルの水を飲むこと。

・よく眠る。

・のどが痛くなりそうなときは、タオルを首に巻いて冷やさないようにして寝る。

・毎日ヨーグルトを食べて腸活。免疫力UP。

・ニラ、にんにく、しょうが等香りの強い野菜を食べる。

・おいしいものをたくさん食べる。

・毎日ヤクルト。

・世界の平和を祈りながら高野山に赴き水行を行います。

・神頼みしてます。初詣でだいたい無病息災を祈ってます。

・可能な限り、人に合わない。

・自己暗示。自分にかからないと言い聞かす。


予想以上に多種多様な回答を頂きました!
手洗い・うがい・マスクのほかにも、食や睡眠の心がけも大切だと改めて感じました。
そのほかにも、水行や神頼み等スピリチュアルな観点からの回答もあるとは!(^▽^)

taki_syugyou.jpg
みなさんはどのような予防方法を実践していますか?
ちなみに広報担当者は"常にマスク"です!
学生時代からマスクをしている日が多く、「風邪でもひいた?」と周りからよく言われました(;^ω^)
そして最近は、ヨガやストレッチもやっています!
体を芯から温めることができるため、冷え性改善効果もあり、健康的な体づくりに繋げています。

yoga_yumi_man.jpg


コロナウィルスの影響もあり、"3密"が新語・流行語大賞に選ばれましたが、
インフルエンザや風邪予防のためにも身体の免疫力を上げることも大事だと思います。
病院の混雑を避けるためにも、今年は予防接種を受けないと考えている人もいるのではないのでしょうか?
このご時世ではありますが、クリスマスや年末年始を少しでも気分良く過ごすためにも、ご自身の身体をお大事になさってください。

christmas_mask_santa.jpg

ブログ

サッポロファクトリーに行ってきました!

12月にもなると、今年のクリスマスはどう過ごそうか...考えてしまいますよね。
特に今年は新型コロナウィルスの影響もあり、いつもと違うクリスマスを迎える方も多いかと思います。

札幌のクリスマスイベントといえば、前回取材したホワイトイルミネーションも挙げられますが、今回はサッポロファクトリーのイルミネーションを見に行ってきました!

P1090141.jpg
サッポロファクトリーのイルミネーションの目玉はやっぱりジャンボクリスマスツリー!(*ノωノ)
高さは15mほどあり、各フロアから様々な角度で写真を撮ることができます。

P1090151.jpgP1090173.jpgP1090134.jpgブルーライトアップの演出もあり、とても見応えがありました。
このライトアップは、日々の生活を支えるために働いている医療従事者方々への感謝の想いを込めた演出のようです。

ツリーの下には光輝くトナカイも!
P1090152.jpg
ほかにもレッドカーペット上に立ち並ぶクリスマスアーチもとても綺麗でしたよ!
P1090144.jpgP1090181.jpgP1090177.jpgやはりコロナウィルスの影響なのか、イルミネーションを見に来ているお客さんは少なく感じ、多少貸切状態の気分(笑)。
サッポロファクトリーのイルミネーションも"大通ホワイトイルミネーション"と同じく12月25日までの開催なので、この機会にぜひ遊びに来てみてください!

ブログ

【3Days】顧客折衝型インターンシップ開催します!

とうとう12月になりました!
さて、シーズ・ラボでは 2020年12月14日~12月16日の日程で顧客折衝型インターンシップ開催します!

システムエンジニアとして将来働きたい!
でも、プログラミング以外の力もつけたい、どんな能力がエンジニアに求められるのか?
そんな興味や不安がある方は、ぜひエントリーしてみてください。
エンジニアの新しい一面が見えるかもしれません。

実際に当社が関わったプロジェクトをモデルケースとした「顧客折衝型インターンシップ」で
新しい時代に必要とされる「企画力」「提案力」について体験してみませんか?


※開催はWebで行います。
※日当の支払いがあります。
※本インターンシップは選考がございます。予めご了承ください。

エントリーは以下よりお待ちしております!
★リクナビ → https://job.rikunabi.com/2022/company/r361991099/preentry/U001/
★キャリタス → https://job.career-tasu.jp/2022/icorp/00045416/entry/input/NA0001/


応募締め切り日は12/4(金)です。
皆様のご応募、心よりお待ちしております!!

ブログ

「二ムトを遊びました!」 ~サークル活動~

今年ももう残り1ヵ月。。。
札幌では寒い日が変わらず続いております(;^ω^)
コロナウィルスの影響もあり、なかなか外出ができない今日この頃です。


そのような中、テーブルゲームサークルでは「二ムト」というカードゲームをプレイしました!
"二ムトとは?"
"どんなルール?"
そう思った方は以下のURLをご参照ください!
https://www.bodoge-intl.com/list/insapo/nimmt/

二ムト.jpg
ザックリ簡単に説明すると、1~104の数字が書かれたカードを使い、自分の持ち点が引かれないように手札からカードを4列に並べていくカードゲームです。

今回はWeb上での開催となり、広報担当者は初参加でした。
実際に遊んでみるとルールは簡単で、初心者でも十分に楽しんで遊べるゲームでした!
また、運や駆け引きも非常に重要で、1プレイごとに一喜一憂する人や、思考を悟られまいと黙々とプレイする人など、やり方は人それぞれです(笑)
特に今回みたいなWebでの開催だと、プレイヤーの表情が一切分からないので、難しい心理戦でした(;^ω^)

それでも、ゲームは終始大盛り上がり!
カードゲームやボードゲーム初心者でも楽しめることができ、大人数だとより一層盛り上がるゲームだと感じました!
これは間違いなくオススメのゲーム!!(^▽^)/

ほかにも、「BOAD GAME ARENA」からWeb上で様々なゲームを楽しめるので、興味を持った方はご家族、友達や仕事仲間とぜひ遊んでみてください!(*ノωノ)

ブログ

第40回ホワイトイルミネーション始まりました!

今年も残りわずか。。。
クリスマスももうすぐですね!

今回は11月20日から開催している第40回 ホワイトイルミネーション」の大通会場に行ってきました!

取材当日は天候に恵まれず、小雨が降っていました。
イルミネーションといったらやっぱり雪ですよね(;^ω^)
冬のイベントとしては少々物寂しく感じましたが、イルミネーションはとても綺麗でしたよ!!(*´▽`*)

P1090012.jpgP1090104.jpgP1090039.jpgP1090047.jpgP1090038.jpgP1090059.jpgP1090064.jpgP1090080.jpg
札幌市内のコロナ感染者は増加している一方です。来場者の人数も少なく感じました。
三密には十分に気を付けながら、札幌の冬の風物詩を見にお越しください!
大通のホワイトイルミネーションは12月25日まで開催しています!!





ブログ

真っ白になりました。

札幌の中心部でも今日はしっかり雪が積もりました!

IMG_4770.jpgIMG_4764.jpgIMG_4763.jpg

最北の都市、稚内は一晩で30cm積もったとか。
いきなり30cmはきついですね。雪かきって本当に重労働なんですよ・・・。
IMG_4769.jpgこの積雪、札幌ではまだまだ根雪にならないようなので、とりあえず一安心ですが、冬は確実にやってきていますね。

冬の訪れに合わせてか、コロナ感染者の数も全国で増えてきています。
まずは、自分たちができること、三蜜を避けて、マスクをして、手洗いうがいを心がけましょう!

ブログ

初雪降りました。

今年の札幌の初雪は11月4日でした。
ただし、朝方すこーしだけチラチラした程度・・・。
記録としての写真を撮ることができなかったので、当日旭川出張中に撮った写真を掲載しておきます(笑)。
image0 (2).jpeg札幌での積雪はいつになるのでしょうか?
あまり早く積もって欲しくはないですけどね・・・。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ