1. ホーム
  2. C's Blog
  3. ブログの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログの記事一覧

ブログ

北海道大学のイチョウ並木がそろそろ見頃です。

10月も残すところあと4日。
札幌の街中でも雪虫が飛び始め、そろそろ平野部でも初雪の便りが聞こえてきそうです。

今年はコロナの影響で色々なイベントが中止となりましたが、この時期の風物詩「北大金葉祭」も類に漏れず中止となったようですね。去年も中止となっていたので残念です。

蜜を避け、少しだけ今のイチョウ並木を取材してきましたよ。

IMG_4665.jpgすこしまだ青いですね。黄金に染まるのは、今週末から来週ぐらいになりそうです。
IMG_4675.jpgIMG_4676.jpg北海道大学構内は、イチョウ並木以外の紅葉も楽しめるスポットとなっていますので、ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか?

お知らせブログ

9年連続顧客満足度1位となりました!

あさイチで嬉しいニュースが飛び込んできました!
ALPINEブランドのカーナビ開発にはシーズラボが関わっています!
9年連続1位ということで嬉しさ反面背筋が伸びる思いです。
これからも高品質な製品の開発に頑張って努めて参ります。

市販カーナビ顧客満足度調査 アルパインが9年連続1位
https://www.netdenjd.com/articles/-/239779
20201023.jpg

ブログ

駅逓所での名言「青年よ、大志を抱け」

さて、今日は札幌郊外へやってきました!

「青年よ、大志を抱け」
クラーク博士が、アメリカへ帰国の際にこの有名な言葉を残しましたが、この言葉を発した場所がこちら。

IMG_4578.jpg
IMG_4580.jpg

旧島松駅逓所(きゅう しままつ えきていしょ)

1873年(明治6年)に設置された駅逓所(えきていしょ)で、木造平屋建ての建造物。明治時代初期の北海道開拓時代の貴重な史跡となっていて現在は国の史跡に指定されています。
IMG_4583.jpg

ん?駅逓所(えきていしょ)?そもそも駅逓所ってなんでしょうか?

駅逓所とは、北海道特有のシステムで、主に「宿場」を指すようです。駅が付くので鉄道駅を連想しますが、役割的には、人馬継立、宿泊、その他に、貨物の運送や郵便取り扱いをするところもあったようです。主に旅人へのサービスを行うための施設になります。
IMG_4585.jpgIMG_4584.jpgIMG_4582.jpg明治時代、北海道の開拓にあわせて駅逓開設ラッシュとなったようですが、鉄道開通により北海道も開拓が進むと駅逓は役割を終え、昭和時代初めに制度自体が廃止となりました。
数百あった駅逓所も、現在も建造物が残っているものはほんのわずかで、札幌近郊だと、この旧島松駅逓所や旧幌向駅逓所、旧ソーケシュオマベツ駅逓所などになります。
001.jpg

紅葉を追いかけて、駅逓所巡りもいいかもしれませんね。
IMG_4590.jpgIMG_4586.jpg

ブログ

紅葉が始まりました。

今週、山間部では積雪のニュースが聞こえてきました。
もう、冬です。今日もすっかり寒いです。

札幌市内でもかなり紅葉が進んでいます。

IMG_4541.jpgIMG_4538.jpg先日、平岡公園へ紅葉を探しに行ってきました!

春にはこの一帯は梅園として有名です。
IMG_4547.jpgもちろん、この時期は梅は咲いていませんけどね(笑)。

梅園に架かる橋は紅葉まであと少し!といったところでしょうか?
IMG_4543.jpg

道にはどんぐりが落ちていました。
IMG_4549.jpg運が良ければ、このどんぐり目当てのエゾリスにも会えるかもしれません。
紅葉のピークは今月末頃になりそうです。
ぜひ、暖かくして紅葉狩りにお越しください。

ブログ

10/11「インターンシップ&仕事研究」イベントに参加します!

早いもので10月になりました。
札幌でもちらほら紅葉が見え始めましたね。
今月末には初雪が降り始めます(うわー)。

さて、今月10月11日(日)には札幌パークホテルで開催される
インターンシップ&仕事研究」のイベントに出ます!

シーズ・ラボは理系学生特設エリアで参加しますので
IT企業のインターンシップに興味あるみなさん!!
ぜひブースまでお越しくださいね!


shutterstock_1376704220.jpg

ブログ

9/17 セーフティ&クリーン大作戦 参加しました!

今年のセーフティ&クリーン大作戦、6月開催分はコロナで見送りとなりましたが、9月は通常開催となりました。

が、シーズ・ラボはテレワーク続行中!!と、いうことで希望者のみの参加となりました。

今回は、参加賞をもらえましたよ。

image0(1).jpeg

マスクです。いやー、マスクなんかなんぼあってもいいですからね!!

セーフティ&クリーン大作戦に参加するためだけに出社して、すぐにテレワークのため自宅に戻るという社員もおりまして、色々働き方改革も進んでおります。

ブログ

サマーインターンシップ開催しました。

9月も早いもので半分が過ぎ折り返しとなりました。
今月の初めは暑い日が続いた北海道ですが、すっかり秋らしい気候となり、冬もそろそろ・・・(え?もう?)。

さて、9月2日~4日までの3日間でWeb開催による「新規事業立案型インターンシップ3Days」を開催しました。
コロナ渦で就業型10日間のインターンシップは中止となってしまいましたが、Web開催のインターンシップは参加者のロケーションに関係なく開催できるのが良いところですね。
20200902ブログ.jpgシーズ・ラボ初のWeb開催によるインターンシップは、北海道外の学生さんも参加して頂き大変盛り上がりました!

内容は、ロールプレイで仮の顧客に対しシーズ・ラボの技術を活かし、問題解決してシステムを提案するというもの。
実際のシーズ・ラボの業務を基にしたシナリオなので、かなりリアリティがあり興味深かったのでは?と思います。

また、秋・冬もWeb開催による「新規事業立案型インターンシップ3Days」を企画しますので、興味のある方はぜひエントリーしてくださいね!

ブログ

連休中は 狸小路~大通公園 をそろりそろり。

気温が30℃を超える日が続く札幌市。
最近の口癖が「今日も暑い!!」になっている広報担当者でございます(´;ω;`)
と言いつつも、埼玉県や群馬県で40℃を超えた地域があるとニュースになっていますね。。。
「この暑さで負けてはいけない!」と己自身を奮い立たせ、今日も仕事に邁進しております!笑

そんな暑い中ではございましたが、
8/8~8/10の三連休の中で、毎年狸小路・大通公園でそれぞれ開催される
狸まつり」「さっぽろ大通ビアガーデン」の様子を見てきました!もちろん、三密を避けながらそろりそろりと!笑
休日に家にこもって過ごすのは実は苦手です(;^ω^)

狸まつりは、例年の「みこし渡御」「ナイトバーゲン」のイベントを中止し、装飾のみの実施となりました。

P1080920.jpgP1080921.jpgP1080939.jpg
P1080977.jpgP1080973.jpgP1080929.jpg休日といえども通行人は少なく、物静かに感じました(;^ω^)
しかし、その分装飾をじっくり見物することができましたよ!


一方で、大通のビアガーデンは西8丁目のみで行われ、"ミニビアガーデン"として開催されています。
P1080992.jpgP1080989.jpgP1080993.jpgP1080995.jpg

こちらも予想以上に人だかりは確認できず、1~3名程度で来場しているお客さんがほとんどでした。
今回のミニビアガーデンは、セブンチケットによる完全予約制となっているので、参加予定の方はご注意ください!
開催期間は8/16(日)までです!

例年に比べ、寂しく感じる狸小路と大通公園になりましたが、非常に暑く夏を感じられる札幌でございます!!

ビアガーデンといえば、今年はこのようなイベントもやるそうです!
事前申し込み必須のようですが、札幌のビアガーデンに行きそびれた人はぜひご確認を!
今年の残りの夏を少しでも楽しんでいきましょう!!(*ノωノ)
ブログ

サマーインターンシップ応募締切り8/17です!

こんにちは!
月日が過ぎるのは早いもので、気が付いたらお盆の時期になりました。
北海道の夏はあっという間だと改めて痛感します(;^ω^)


さて、いよいよシーズ・ラボのサマーインターンシップ(Web開催)の申込期日が来週に迫ったのでお知らせします!
申込締切:2020年8月17日(月)


前年度の新規事業立案型インターンシップの様子
IMG_0167.jpg

前回のインターンシップは札幌本社で開催しましたが、今回はWeb開催となります。予めご了承ください


プログラミング経験の経験者・未経験者関係なく
IT業界に興味のある学生さん、
個人・グループワークによるアイディア創出に興味のある学生さん、
企画の立案・提案に挑戦してみたい学生さんのエントリーまだまだ募集中です!

インターンシップの概要確認やエントリーは、
以下のリクナビ2022の画像クリックからお願いします!

★リクナビ2022↓

popup.jpg


皆様のご応募、お待ちしております!!

ブログ

[Web開催] サマーインターンシップ(3日間)を開催します!

いよいよ8月に入り、札幌も暑い日が続いてきました。
熱中症など体調は崩されていませんか?

さて、シーズ・ラボでは、新規事業立案型のインターンシップを開催します。
プログラミングやシステム開発の経験問わず、
企画の立案や新しい価値創造に興味がある学生さんをお待ちしております!
今回はWeb開催のため、札幌から遠方の学生さんもお気軽にご応募ください!

概要は以下をご覧ください。

------------------------------------------------------------

Web開催】新規事業立案型インターンシップ(3日間)

◎新しい価値創造に興味がある学生向け

●コア技術を用いた社会問題解決

SEもソフトウェアの開発力だけではなく、
どのような分野でどのようなお客様にどのようなサービスを提供するのが有効なのか、
その視点で考え、企画を立案し提案できることが必須のスキルとなっています。
このインターンシップでは、SEに必須な提案力を試すことができます。

シーズ・ラボのコア技術「位置情報」や「IoT」を取り入れて、
世の中の困りごとを解決する新規事業の企画・提案に挑戦してみませんか?

●募集人数:5名

●開催期間:2020年9月2日(水)~9月4日(金) / 申込締切:2020年8月17日(月)

●日当: ¥5,000

------------------------------------------------------------
※本インターンシップは選考がございます。予めご了承ください。

エントリーはリクナビ2022(以下の画像クリック)からお願いします。

★リクナビ2022↓

popup.jpg



この機会にSEとしての適性をぜひお試しください!

皆様のご応募、心よりお待ちしております!!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ