1. ホーム
  2. C's Blog
  3. ブログの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログの記事一覧

ブログ

新人さん紹介します!Part1

こんにちは!
今年は7名の元気な新入社員が入社し、現在リモートで研修を行っています。プログラミング未経験者も安心して勉強できるようなソフトウェアやプログラミングの基礎から学んでいます。
今回は研修を頑張っている新人さんたちに広報担当者がインタビューを行なったので、1人ずつご紹介していきたいと思います。
トップバッターは苫小牧工業高等専門学校OBのIくんです!

Q1.改めて出身校を教えてください
Iくん:苫小牧工業高等専門学校情報工学科です。

Q2.シーズ・ラボ入社を決意した決め手は何ですか?
Iくん:夏のインターンシップに参加したのがきっかけです。2週間という短い期間ではありましたが、会社の雰囲気が自分にあっているなと感じました。
シーズ・ラボとの出会いが早い!(*_*)

Q3.学生時代はプログラミングやシステム開発の経験はありますか?また、経験したことのあるプログラミング言語を教えてください。
Iくん:学校の授業でプログラミングの基礎を長く学んだのはC言語とJavaです。卒業研究ではニューラルネットワークによる楽音の認識をやっていました(使用言語はPython)。
多種のプログラミング言語を経験しているのは会社側としても非常に心強いです!

Q4.学生時代に所属していたサークルは何ですか?
Iくん:吹奏楽部に入っていました。中1からはじめてずっとトロンボーンを吹いています。
経験豊富ですね(^_^)

my楽器.JPG

Q5.学生時代に夢中になっていたことや思い出話をお聞かせください。
Iくん:5年間の寮生活はとても楽しかったです。高学年になってからは毎晩のように夜食を作って遅くまで遊んでいました。

寮でバイオハザードを楽しむIくん
寮でバイオハザード.JPG

友人の部屋でVRを借りて遊んでいたそうです。VR羨ましい。。。

Q6.趣味や特技を教えてください。
Iくん:最近はYouTubeでクイズの動画をよく見ています。しばらくやっていないですが、ゲームも好きです。

Q7.外出自粛中の休日の過ごし方を教えてください。
Iくん:基本昼過ぎに起きてYouTubeを見て寝るだけの生活を送っています。たまに同級生とオンラインで話しています。
生活リズム崩さないように注意です!!笑

Q8.現在、コロナの影響でリモート研修を行っていますが、その感想をぜひお聞かせください。
Iくん:音楽を聴きながらのびのびと研修を進められています。今はこたつ机と座椅子でやっているのですが、首が痛いのでパソコンデスクと椅子が欲しいです。
普段はサカナクションの曲をよく聞くとのことです!

Q9.最後に今後の意気込み等ひとことどうぞ!
Iくん:覚えることだらけで大変ですが、これからも研修頑張っていきます!



Iくんのインタビューはここまでです。
また、Iくんの実家では3匹の猫を飼っているとのことです。動物に囲まれていると癒されそう。。。
ほかのシーズ・ラボ社員が飼っているペットも機会があれば今後ご紹介したいです!
Iくん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

ブログ

快晴の中島公園

緊急事態宣言が継続となり外出自粛が続く道内ですが、5月21日の札幌は快晴日となりました。
今回はシーズ・ラボ札幌本社から少し離れた中島公園まで取材しに参りました!
日光が心地よく、思わず眠くなってしまう取材日でした(;^ω^)
札幌に来られない方に少しでもその雰囲気を写真から感じていただければ幸いです!

P1080445.jpgP1080321.jpgP1080322.jpgP1080413.jpgP1080451.jpgP1080331.jpgP1080377.jpgP1080409.jpgP1080368.jpgP1080439.jpgP1080416.jpgP1080355.jpgP1080371.jpgP1080407.jpg

公園内一面は木の葉で青々としており、所々に咲いていた桜やライラックが非常に目立っていました!
愛犬を連れて散歩している人や、ベンチでのんびり景色を眺めている人が多かったです。
元気にはしゃいで遊んでいる子供達も可愛らしかったです(n*´ω`*n)
今回取材した中島公園は、さほど混み合っていませんでしたが、近々中島公園に遊びに行く予定の方は三密に十分に気を付けてお越しください。利用後の手洗い・うがいもお忘れずに!!

ブログ

リモート金食実施しました!

シーズ・ラボでは例年、新入社員の交流を図るべく、4~6月にかけて懇親会や各部での親睦会を開催しておりました。
ですが新型コロナウイルスの影響により、そのような交流の場を作ることがなかなか出来ていませんでした。
そこで、昨今よく耳にする"リモート飲み会"ならぬ"リモート金食"が先日開催されました!!
「金食って何だろう?」と思った方は、昨年の11月にアップした"金食やってます"をチェック!

今年入社の新人さんのことを少しでも全社員に知ってもらおうということで、今回はクイズ企画となりました。
新人さんの好きな食べ物・趣味・学生時代にハマっていたことなどをクイズ形式で出題していただき、参加者が答えを考えて早押しでチャットに入力していきました。

P1080320.jpg

これまで実施してきた金食のように軽食を提供することは出来ませんでしたが、代わりとして景品を用意してのイベントとなりました!
簡単に答えられそうな問題から難易度の高いものまで出題され、非常に盛り上がりました!なかには意表を付くような珍回答も...笑

今後はブログを通じて、今年入社の個性溢れる新人さんも紹介していく予定なので是非お楽しみに!

ブログ

北海道庁周りの桜が綺麗です!

最近の札幌は天気の良い日が多く、天候に恵まれています。
そんな中、北海道庁の桜が綺麗に開花しているそうです!
その様子を広報担当ではない社員の方が、出勤がてらに撮影してくださいました!(*´ω`*)
ぜひご覧ください!

IMG_3996.jpgIMG_3994.jpgIMG_3992.jpgIMG_3990.jpgIMG_3989.jpg

写真を見ていると外に出向きたくなりますね!

今回は、ほかの社員の方に協力していただきブログを書かせていただきました。
広報担当者も負けずに、札幌市内の自然景観の良さをお伝えできるように今後も取材頑張ります!!

ブログ

GW中の過ごし方

こんにちは!
5月の中旬に入り、札幌もようやく暖かくなってきました。
皆さんは今年のGWいかがお過ごしだったでしょうか?
外出自粛中にて自宅でTVなど観ながらのんびり過ごされた方、運動不足解消に向けて筋トレやジョギングなどをしていた方も多いかと思います。
なかには、"今日何して過ごそう...?"と考えている内に気がついたら1日が終わってしまった方もいるのではないでしょうか?

私、広報担当者も何をしようか考えながらスマホをいじっておりました。
そこで、唐突に"美味しいスイーツがどうしても食べたい!"という衝動に駆られました。
しかしながら外出は避けたいし、よく行っていたカフェも休業しているだろうと思い、この欲望を断念しようと諦めかけていました。
このとき、去年とある知人から"ガトーショコラ作って!"とせがまれ、ネットで調理方法を調べながら作って食べさせたことを思い出しました。
レシピは覚えているし、材料も丁度自宅にあったので、"今度は自分のために!"と思って作りました。
(レシピは"こちら"をクリックしてご覧ください!投稿者は私ではありません。)

DSC_0802.jpg

上の写真は去年作ったものです...
食べることで頭がいっぱいで今回写真撮るのを忘れてしまいました。何やってんだか...(´;ω;`)
レシピを見ていただければ分かる通り、炊飯器を使用することで非常に簡単にできます!
材料に牛乳が記載してありますが、代わりに豆乳を入れるのもGoodです!
今回は香り付けのため、シナモンも入れてみました。シナモンは美容にも効果があるそうです(*´ω`*)
外出自粛中に手軽に美味しいスイーツが食べたいと思ったら是非お試しください!

さらに、余ったホットケーキミックスでホットケーキも作りました。

IMG_20200429_131558.jpg
ホットケーキの上にトッピングしているのはココアパウダーです。
火加減の調整は苦戦しましたが、個人的には中々の出来栄えでした!

また、今回作ったスイーツをつまみながら、学生時代のサークル仲間と"リモート飲み会"も行いました。
当時のサークル代表からの急な誘いだったので、急いで自宅PCにZoomをインストールし、つまみも準備をしようとしたら冷蔵庫にそれらしいものは何もなく、作りたてのガトーショコラがつまみとなりました笑

普段はほとんど料理をしない広報担当者ですが、たまには自分のために手作り料理をするのも悪くないと思うGWでございました。

ブログ

4月30日 春の陽気を感じる札幌です!

コロナショックが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
札幌はとうとう4月30日が桜の開花日となり、早速大通公園の方へ取材しに参りました。
天気も非常に良く、気温も写真の通り!

P1080281.jpg

最早暖かいを通り越して暑く感じ、若干汗をかきながらの取材となりました。

公園内は鮮やかに咲き始めた桜が見られ、花壇も綺麗に色付いていましたよ!

P1080249.jpgP1080258.jpgP1080273.jpgP1080277.jpg


お仕事の昼休憩をしている方や、広報担当者同様に春の訪れを待ち遠しく感じて写真撮影をしている方もいました。

P1080285.jpgP1080255.jpg

また、狸小路付近の桜も見ることができましたよ!

P1080293.jpg


札幌の桜の見頃は、GW中になる模様です。
外出自粛が続いて心苦しく感じている方が多いかと思いますが、気分転換がてらにお近くの公園をぜひ散策してみてください。
特に今回のように天気の良い日は日光が心地良いですよ!

ちなみに、最近のシーズ・ラボでは運動不足を感じ、筋トレやストレッチ、縄跳びなどを始めた社員もいます。
中には、ダイエットを目指している方もいるとか...
今後、"みんなで運動不足解消しようサークル"が立ち上がるかもしれません笑
その際は広報担当者も取材しに参りたいと思います!

ブログ

無人のシーズ・ラボ ~テレワーク中~

"テレワーク"や"在宅勤務"のワードをよく耳にする昨今となりました。
3月にアップしたシーズブログの一つ"テレワーク実施中です。"にて、テレワーク導入直後の社内の様子をお伝えしました。
あれからおよそ1ヵ月半の月日が経過し、コロナウイルス感染対策として一斉テレワークを実施しています。

平日昼間のシーズ・ラボ札幌本社

DA79C47D.jpgCCADC85A.jpg


薄暗く、人影の無い社内となりましたね。
"StayHome"を心がけ、在宅勤務を行うシーズ・ラボ社員でございました!

ブログ

若手社員インタビューPart4

今月中アップする若手社員インタビューも今回が最後となりました。

トリを飾るのは北海道大学OBのHくんです!

【プライベートについて】

Q8. 趣味や特技を教えてください。
Hくん:ゲームや麻雀、カラオケが趣味です。ボードゲームなんかも会社のサークルでやったりします。

Q9. 社会人になってから始めたことやハマったこと、楽しみになったことなどありますか?
Hくん:自分の口座の残高を確認するのが楽しくなりました。

【学生時代について】

Q10. 学生時代に経験したことの中で、仕事上で活かされたことは何ですか?
Hくん:プログラミングの講義、研究等。

Q11. 学生時代にもっとやるべきだったなぁ...と思うことは何ですか?
Hくん:私は学部卒なのですが、もう少し研究をするべきだったと思いました。研究は仕事と共通している事が多いです。

【就活生の皆さんへ】

Q12. 就職活動に不安や悩みを抱えている学生さんが多いかと思います。最後に就活生の皆さんにメッセージをお願いします!
Hくん:面接で大事なことは、相手に分かりやすく自分の考えを伝えられるかどうかです。日頃から伝えたいことを簡潔にわかりやすく纏める練習をすると面接の練習になると思います。

インタビューはここまでとなります。

Q8でHくんのお話の通り、シーズ・ラボではテーブルゲームサークルがございます。(現在コロナウイルスの影響により活動自粛中です)
神経を最大限に使った駆け引きや、思わず疑心暗鬼になってしまう心理戦が楽しめます!笑
やはり、IT企業の社員ということで頭を使うゲームが好きな人も多いです。
部員はまだまだ募集中です。早速、今年度入社の新人さん3名もサークルの一員となりました!

次のサークル活動が待ち遠しいばかりです(^ω^)

昨年度のテーブルゲームサークルの活動の様子

IMG_5799.jpg

ちなみにこのときプレイしていたのは"犯人は踊る"というゲームだそうです。

そのほか、様々なボードゲームが楽しめますよ!
「やったことある!」「見たことある!」というゲームはございますか?

P1080164.jpgP1080169.jpg

非常に和気あいあいとした雰囲気で活動しているので、活動再開したらその様子も詳しくブログにてご紹介したいと思います!

さて、インタビューの内容に戻って、学生のときからプログラミング経験が豊富なHくん。
入社2年目ながら実務の開発を任され、バリバリ活躍しています。
そんなHくんでも学生時代はもっと研究活動に取り組めば良かったと回答していました。
この向上心の高さは目を見張るものがありますね。今後の活躍に期待!!
なお、Hくんはゲームやカラオケのほかに、車で遠出するのも好きとのこと。
コロナウイルスの終息次第、ほかの人も誘って道内の自然に触れ合える場所に連れていってもらいたい所存です笑
いつになるのだろう...(;^ω^)

これまで、シーズ・ラボの雰囲気や社員の人柄を4回にわたってインタビュー形式でお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
インタビューに答えてくれた3名含め、会社は多種多様な人が所属して成り立っていると改めて感じました。
Q12の就活生に向けたアドバイスも、学生さんの参考になれば幸いです。

また、新型コロナウイルスの影響もあり、就職活動が思い通りに進まない学生さんも多いと思いますが、健康・安全を第一に考えた行動を優先して下さい。皆さんのご健闘をお祈りします。自分の長所を存分に活かせる就職先が見つかるはずです!!

ブログ

若手社員インタビューPart3

若手社員インタビューブログもPart3となりました!

今回は、小樽商科大学OBのOくんにプライベートや学生時代について聞いてみたのでご紹介します。

【プライベートについて】

Q8. 趣味や特技を教えてください。

Oくん:コーヒーが大好きで、会社でも道具を持ってきて淹れています。給湯室に道具を置いてあるのでいつ怒られるかソワソワしています。(今のところ大丈夫そうです。寛大です)

Q9. 社会人になってから始めたことやハマったこと、楽しみになったことなどありますか?

Oくん:今まではおいしいものを食べるということにあまり興味がなかったのですが、最近はたまにちょっと背伸びをして食べに行きます。ステーキ食べたいです。

【学生時代について】

Q10. 学生時代に経験したことの中で、仕事上で活かされたことは何ですか?

Oくん:専門でもないことを勝手に勉強したことはよかったと思います。

Q11. 学生時代にもっとやるべきだったなぁ...と思うことは何ですか?

Oくん:ピアノ教室に通いたかったです。

【就活生の皆さんへ】

Q12. 就職活動に不安や悩みを抱えている学生さんが多いかと思います。最後に就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

Oくん:エンジニアというエンジニアはいなくて、その人のバックグラウンドにエンジニアという性質が乗っかってるだけなのかもしれません。そのバッググラウンドが多様であれば面白いと思います。なので未経験でも臆せずにこの業界にチャレンジしてほしいと思います。

Oくんのインタビューはここまでになります。


コーヒーが好きなOくん。昼休みにコーヒーを淹れるのが日課だとか。
使用する道具一式もこだわりがあるようで、中々のお値段のものを買ったそうです。

慣れた手つきでコーヒーを淹れていくOくん

P1080220.jpgP1080228.jpg

美味しいコーヒーが飲みたくなったら、ぜひOくんに淹れてもらいましょう!笑

Q9では"ステーキ食べに行きたい"と話されていました。
広報担当者がおススメするのはステーキ&ハンバーグ ひげ (HIGE)です。
札幌や函館に住んでいる方の中にはご存知の人も多いかと思います。

DSC_0650.jpg昨年の夏に先輩が連れていってくれました。今年はOくんと一緒に行きたいです!

また、Q10の回答から分かるようにOくんは様々な分野への好奇心が高く、学生時代の研究活動はほぼ独学で行なっていたようです。
学生から社会人になっても勉強はつきものなので、学生の皆さんも少しでも興味を持ったことは深掘りしてみるのも良いかもしれません。
習得した知識は、社会に出ても知らず知らずのうちに活かされます!(ピアノ教室にOくんが通っていたら人生が変わっていたかも...笑)

次回が若手社員インタビューのラストになります!
北海道大学OBのHくんを紹介します。

お楽しみに!

ブログ

若手社員インタビューPart2

前回の記事に引き続き若手社員インタビューとなります!

若手社員インタビューPart1では社内の雰囲気や仕事について語ってもらいました。
今回はプライベートや学生時代について個々に聞いてみたのでご紹介します。

トップバッターは北海道科学大学OGのSさんです!

【プライベートについて】

Q8. 趣味や特技を教えてください。

Sさん:趣味はライブに行くことです。今年はコロナの影響で行く予定だったライブがことごとく延期されててせつないです。なので、最近は家にこもって※あつ森やってます。島が広すぎて全然開拓できていません。
※あつ森:"あつまれどうぶつの森"の略称です

1586818195970.jpg


Q9. 社会人になってから始めたことやハマったこと、楽しみになったことなどありますか?

Sさん:ボーナスでそこそこ良いカメラを買いました。趣味写真って言えたらかっこいいなって思って。去年は買っただけで満足して全然撮っていないので、今年こそは色んな所に行って撮りたいです。

【学生時代について】

Q10. 学生時代に経験したことの中で、仕事上で活かされたことは何ですか?

Sさん:デスクトップを綺麗に整頓すること。何でもかんでも自分が分かりやすいからとデスクトップに保存していくと痛い目にあいます。必要なものを探すのに苦労します。

 

Q11. 学生時代にもっとやるべきだったなぁ...と思うことは何ですか?

Sさん:大学時代、情報系に通いプログラミングを学んでいたのに覚えている知識なんて、整数はint型、小数はdouble型、文字列はstring型くらいです。もっと真面目に勉強しろよって社会人になってから後悔ばかりです。あと、英語。英語は出来るに越したことない。

【就活生の皆さんへ】

Q12. 就職活動に不安や悩みを抱えている学生さんが多いかと思います。最後に就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

Sさん:面接でいかに自分を売れるかが大事だと思います。相手の目を見て、目力では負けないように。就職先が決まったら存分に遊んでください。

Sさんのインタビューはここまでになります。

趣味の一つに、今年発売されたどうぶつの森のゲームが出てきました。プレイしている方も多いのではないでしょうか?
季節ごとにイベントがあるので、非常にやり込み要素のあるゲームだと聞いています。
画像に向かって右側にいるタヌキ(Sさんが言うには"まめきち")の手が可愛いとSさんは話していました。短い手はPCのキーボードに届いているのでしょうか?笑

1586818181870.jpg

なお、広報担当者はNintendo Switchを初任給で購入しましたが、あつ森はプレイしたことありません(;^ω^)
この前Sさんから買え!と勧められました笑
今度買ったらいろいろ教えてね、Sさん(^-^)

Q12では"就職先が決まったら存分に遊んでください"と回答いただきました。
学生時代は本当にあっという間だったと広報担当者も感じています。
学生のうちに様々なことに挑戦して、社会人になってからの気分転換方法を模索するのも非常に良いと思います。
緊急事態宣告が全国に発令されていますが、自宅でも実践できるリフレッシュ方法をYoutubeなどを活用しながら是非見つけてみてください!

次回の若手社員インタビューは小樽商科大学OBのOくんです!お楽しみに!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ