1. ホーム
  2. C's Blog
  3. ブログの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログの記事一覧

ブログ

2/12 1Dayインターンシップ初級編を開催しました!

2/12 1Dayインターンシップ初級編を開催しました。

みなさん、プログラミング初心者ということでしたが、無事最後の課題までたどり着くことができ、楽しんで頂けたのではないかと思っております!
IMG_0492.jpg

さて、次回は2/26(水) 1Dayインターンシップ中級編となります!

今期最後の開催となりますので、製品開発の疑似体験をしたい方はぜひエントリーしてくださいね。
貴方の可能性を試してみましょう!

エントリーはこちらから!→ リクナビ2021

ブログ

第71回 さっぽろ雪まつり開催中です!

新型肺炎、雪不足、観光客の減少など様々な問題が心配された今年の札幌市。
そのような問題を抱えておりましたが、大通会場は中々の人だかりでした!

P1070636.jpgP1070622.jpg

会場の大通公園の気温を確認。

P1070619.jpg昼時に取材に行ったこともあり、想像以上に寒さを感じることはありませんでした。
市内で大雪警報が発表されましたが、取材時は警報前で天候に恵まれていました!

続いてイベントの目玉でもある大雪像をずらりとご紹介!
4丁目 「ALL IS ONE~世界のはじまり、アイヌ物語~」
P1070626.jpg

5丁目 「世界を目指して駆けるサラブレッド」
P1070552.jpg

7丁目 「ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像」
P1070651.jpgP1070653.jpg

8丁目 「ウポポイ(民族共生象徴空間)」
P1070671.jpg

10丁目 「サザエさん一家とウィンタースポーツ in SAPPORO」
P1070705.jpg

間近で見るとより一層迫力を感じます。宮殿の屋根部分などの細部まで綺麗に仕上がっておりました!
また、多くの人の"頑張り"と"想い"が込められて制作された大雪像を見ることで、札幌市は世界との友好関係が深い都市だと改めて感じました!


こちらは中雪像および小雪像。

P1070757.jpgP1070563.jpgP1070558.jpgP1070734.jpgP1070689.jpgP1070720.jpgP1070715.jpg話題になった有名人や有名キャラクター、メッセージ性の高い雪像が多数並んでいました!
お気に入りの雪像を探してみるのもイベントの楽しみの一つです!


こちらは氷のブロックで作られた喫煙所でございます。
P1070774.jpgP1070776.jpg触ってみてその冷たさや頑丈さを確かめてみました。
もし真夏にこれが設置されたら涼しさを求める人達であふれ返ってしまいそう...笑


北海道各地の食が堪能できるブースが並んでいます。
体を温めてくれそうな食べ物がたくさんありましたよ!
P1070661.jpgP1070570.jpgP1070539.jpgP1070537.jpg

大通会場のさっぽろ雪まつりは翌日11日までの開催となっております。
前回のレポートでもお伝えしましたが、インフルエンザや新型ウイルス感染対策を行なってご来場してください。

また、会場は通路凍結のため非常に滑りやすくなっていました。来場された方は足元にも十分に気を付けてくださいね!
雪まつりを健康かつ安全にENJOYしましょう!!

最後にこれまでも紹介してきた「白い恋人 PARK AIR ジャンプ台」のレポートです。
スノーボード練習の様子を動画でご覧ください!
ジャンプの高さや回転数に驚きを隠しきれませんでした!着地後の滑走の様子もカッコいい...
最初の方動画がボケてしまったのはお許しください!泣

ブログ

さっぽろ雪まつりいよいよ明日開催です!

第71回さっぽろ雪まつりが明日2/4から2/11まで開催されます!

先週の札幌は天候に恵まれず雨が降ることも... 天気の良い日を見計らって取材に行って参りました(笑)
P1070507.jpgP1070534.jpg

こちらはこれまで引き続き紹介してきた大通3丁目のジャンプ台の様子。
P1070485.jpg雪が埋め尽くされてきましたね。


続いて今年4月24日に北海道白老町ポロト湖畔に誕生する"ウポポイ(民族共生象徴空間)"の大雪像制作の様子です。
P1070512.jpgウポポイと聞いて馴染みのないの言葉だと感じましたが、アイヌ語で「(大勢で)歌うこと」を意味するそうです。
写真のフクロウは、村を守る神としてアイヌ民族が信仰してきた"コタンコロカムイ"です。
立ち入り禁止区域が多く、近場から見ることはできませんでしたが、迫力が十分伝わっていました!


11丁目会場の小雪像も完成間近だったのでチラッと紹介。
こちらは北海道を応援する有名キャラクター"雪ミク(初音ミク)"ですね。愛くるしい顔の完成が楽しみです。
P1070529.jpg


雪像制作も大詰めを迎えているため、自衛隊さんの車台数も増えていました。
寒い中の大仕事本当にお疲れ様です!
P1070521.jpg


次回のレポートは雪まつり当日の様子をお伝えします。
市民雪像から大雪像までの様々な雪像をたくさん紹介できると思うのでぜひお楽しみに!

また、当日来場される方は暖かい格好で来てください。今年の冬は暖冬とはいえ防寒対策は必須です。
そして、インフルエンザや新型ウイルス感染も要注意です!!
マスクの入手が困難という情報が飛び交っていますが、出来るだけマスクを着用して、手洗いやうがい、アルコール消毒など心がけて
楽しい雪まつりの思い出を作ってくださいね。



ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part3(北海道大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、さて本日は北海道大学からの話題です。

北海道大学OGのHさんからの紹介は・・・。

IMG_2078.jpg

Hさんが大好きな学食です。

Hさん曰く「北大でよく昼に食べていた"ピリカラーメン"です。ちょっと辛くて野菜が多い、とてもおいしいラーメンなのでぜひ一度食べてみてください。」

とのこと。

学食って安くて美味しくて栄養満点の神ご飯ですよね。一般の方も学食は使用できるので、たまに行ってみるのもいいかもしれません。懐かしい気持ちになれますね。

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part2(小樽商科大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、2日目の今日は小樽商科大学からの話題です。

小樽商科大学OBのOくんからの紹介は・・・。

IMG_2665.jpg

Oくんが通学で毎日登った思い出の場所です。

Oくん曰く「これは商大前にある坂です。地獄坂という名前からしてやる気満々です。商大では学生同士がタクシーに乗りあって小樽駅から登校する文化が有名ですが私は毎日体一つでこの坂に挑み続けました。冬は中島みゆきの荒野よりが頭の中で流れ、夏は汗かきすぎて逆に走り出したくなってしまうような、そんなストイックな坂です。」

とのこと。

小樽には、実はもう一つ「地獄坂」があるらしいですよ!気になった方は調べてみてください!

次回は北海道大学のご紹介です!お楽しみに!

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part1(北海道科学大学編)

唐突に始まりましたがシーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、記念すべき第1回目は北海道科学大学からの話題です。

北海道科学大学OGのSさんからの紹介は・・・。

20200128.jpg

北海道科学大学のアルコープです(え?何それ?)。

Sさん曰く「学生の時にお気に入りだった場所の写真を添付します。対象物の名前:講義棟(G棟)のアルコーブ(大学ホームページに名前が載ってて初めて知りました。)

レポート作成や友達と雑談する時によく使っていました。
すぐ横が階段になっているので、友達と話す声が少しでも大きくなると通行人に変な目で見られました。(迷惑だっただけ)」

とのこと。

学校には色んな名前付いた場所ってありますよね?ピロティ―とかね。社会人になるとそんな呼称聞いたことないですけど(笑)。

次回は小樽商科大学のご紹介です!お楽しみに!

ブログ

第71回さっぽろ雪まつりの準備もいよいよ佳境!

2月4日~2月11日に大通公園で開催される「さっぽろ雪まつり」。
雪像の形状が少しずつ見えてきました。

こちらは7丁目の「HBC広場」にある"ワジェンキ公園の水上宮殿"の大雪像。

P1070458.jpgP1070459.jpg
壮麗な屋根部分が形作られてきました!
ワジェンキ公園は、ショパンコンサートが夏季限定で開催される人気観光スポットです。

こちらは前回紹介した「HTB PARK AIR広場」のジャンプ台。
P1070442.jpgP1070445.jpg
急な傾斜の上で作業するのはプロならではの業!
命綱は無し? 思わず見とれてしまいます。

P1070483.jpg
高さ24mのジャンプ台は思わず見上げてしまいます。
この高さからライダーやスキーヤーが華麗に飛び回る姿を想像するだけで胸が高鳴ります!

小雪像の準備も進んでいる様子。
P1070470.jpgP1070419.jpgYouTubeで見たことのある顔も...
P1070476.jpg

雪像制作現場は爽やかなJ-POPが流れていました。
今回の取材時にはサカナクションさんの"新宝島"が流れていて、気が付いたら鼻歌を歌っていました(笑)
音楽を聴くことで終始晴れ晴れとした気分で撮影を行えました!

次回の雪まつりレポートはイベントの前日を予定しています。

ブログ

1/22 1Dayインターンシップ中級編を開催しました!

1/22 1Dayインターンシップ中級編を開催しました。

中級編ということで、難易度がちょっと上がって結構手ごたえがあったのではないでしょうか?
ソースコードを書く前に「不具合対応の要求を満たすためにどのように改善したらよいか?」という検討を各自で行いそれを実現するプログラムを書いてもらいました。
IMG_0414.jpg

それぞれの「改善(使いやすさ)」が反映できた面白い実習体験となったのではないでしょうか?

さて、次回は2/12(水) 1Dayインターンシップ初級編となります!
プログラミングはやったことないけど、IT業界に興味がある!という人はぜひエントリーしてみてくださいね。
貴方の可能性を試してみましょう!

エントリーはこちらから!→ リクナビ2021

ブログ

第71回 さっぽろ雪まつり準備中です!

現在大通公園では来月から開催される「さっぽろ雪まつり」の準備が進められています。
実際の雪像制作風景はこちらです。

P1070089.jpgP1070102.jpgP1070107.jpg

今年の北海道内は記録的な少雪により雪不足が心配されていましたが、作業が進められていたようで安心しました!
自衛隊のみなさんが中心となって雪の運び込みを行っていた様です。
寒い中本当にお疲れ様です!

こちらは開催期間中プロおよびアマチュアライダー、スキーヤーが華麗なジャンプを披露する「HTB PARK AIR広場」。
ジャンプ台の制作が進められています。完成が非常に楽しみです!

P1070114.jpg

大通公園の雪まつり開催期間は2月4日~2月11日となっています!
今後も雪像完成までに随時レポートを行っていきます!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ