1. ホーム
  2. C's Blog
  3. International CES 2020の記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

International CES 2020の記事一覧

International CES 2020ブログ

2020 International CES報告会を開催しました。

毎年1月にラスベガスで開催されるInternationalCES。
今回は社内社員向けに視察内容の報告会を開催しました。
CES出張のレポートにつきましては、当ブログのカテゴリ欄の "International CES 2020"をご覧ください。

今回視察に行ったのは若手技術者2名です。都合により代表者1名による発表となりました。
自動車運転を含めた様々な最新技術・展示物について紹介され、所感についても聴くことができました。
IMG_0459.jpgAIによる自動画像認識など、驚くような技術の情報共有ができました。
また、初めての海外展示会の参加だったということでたくさんの貴重な経験ができたそうです。
報告会の質疑応答の時間では他社技術についての質問が多く、非常に充実した報告会となりました!

お二方とも本当にお疲れ様でした!
今回のCES報告会内容も、今後の会社の技術進展に繋がるものだと考えております。
今後のご活躍を期待しております!

International CES 2020ブログ

CES2020 最終日レポート!

3連休を挟みましたが、CESの最終レポートが届いています。

-------------------------------------

CES視察の旅もいよいよ最終日となりました!

帰りの飛行機はラスベガスから成田まで直行で、12時間のフライトです。
10時半発だったため7時半にSuperShuttleでホテルを出発し、8時前には空港へ到着しました。

最後に空港で脂ぎった朝食を食し、アメリカにさようなら〜。
往きの関空→LAはJALでしたが、帰りはAAです。
飛行機に乗った後1時間半ほど待たされやっと離陸。

機内食がこちら。
IMG_2392.jpgポークオアチキン?のくだりでポークを選んだらカツカレーでした!付け合わせに枝豆と漬物がついていて、さすが乗客がほぼ日本人だけのフライトだなという印象。

ちなみに往き帰りで映画を7本見ましたが、"The Art of Racing in the Rain"という映画がめちゃくちゃ良かったです。犬好きはぜひ見ていただきたい!

さて、ながーーーいフライトも終盤となり、窓側の席からは利根川が見えてきました。夕方だったので空の色がきれいです。
IMG_2382.jpg予定より1時間遅れで成田に到着し、ここで旅の仲間と別れました。それぞれ札幌といわきに向かいます。

私は帰宅途中、アメリカでずっと食べたかったきつねうどんをいただきました。久しぶりのだし!うまい!!
IMG_2385.jpg

というわけで、4泊6日あっという間の旅が無事終了しました。ちょこちょこトラブルはありましたが、大きくならずに済んで良かったです。お疲れ様でした。

-------------------------------------

2020年のCESは、「5Gと新しい"IoT"」に注目が集まったようです。
新しい"IoT"とは、"Intelligence of Things"のこと。
過去10年の"IoT"(Internet of Things)から、これから10年の"IoT"(Intelligence of Things)へシフトチェンジし、AIがより一層主役になったという記事がたくさん見受けられました。

また、技術面ではありませんが、露骨なセクシャル系のプロダクトの展示が今回から解禁される試みも実施されました。逆にオープンにすることで、よりインクルーシブにするためにあえて行われたようです。世界規模でダイバーシティーが進んだということなのかもしれません。

さて、2021年のCESはどんな話題が牽引するのでしょうか?今から楽しみです。

International CES 2020ブログ

CES 2020 4日目 レポート!

今日でCES会場からのレポートが最終日になります。
今日の目玉トピックスはなんでしょうか?

-----------------------------------------

四日目


セス視察も最終日!!
今日は、South hallを主に見学しました。


☆OMRON

例年の如く、卓球ロボット「フォルフェウス」が大々的に展示されていました。
今年は第6世代の初披露です。
人の動作や表情・心拍数などから感情を読み取って、強弱をつけ、成長を促す返球を実現することができるようになったそうです!すごい!
また、ロボット制御技術の進化によりさらに速く、難しいラリーが可能になったそうです。

IMG_2405.JPG

実際に打ち返しているところを見ると本当に感動しました。速度のあるラリーもこなしていて、未来感がありました。
余談ですが、セスでは卓球の展示が結構見られました。卓球は展示会に持ち込みやすスポーツなのでしょうかね。


☆セグウェイ

セグウェイはなんと、従来の二輪セグウェイに椅子がくっついたようなS-Podと呼ばれる電動椅子が発表されていました。

IMG_2407.JPG

体験してる人を見ていたところ、操作はやはり難しいらしく、後ろと前に人がついてのゆっくりとしたスピードでしたが、壁にぶつかりそうになってる人が結構いました。従来の電動車椅子とできることはあまり変わらない模様。
セグウェイはすでに面倒くさがりの人を冷やかすような言葉として使われているらしいですが、これはもっとそれが加速するな...と思いました。


☆HYPERVSN

3Dホログラムとして映像を投影する画期的なサイネージソリューションの会社です!
本当に映像が浮いている様に見えてとても感動しました。

IMG_2393.JPG

IMG_2391.JPG

最初は仕組みがわからずとても不思議だったのですが、近づいて見たら羽が回って映像が映されている仕組みになっている事がわかりました。
この、プロペラ式ホログラムは最近の流行らしく、色々な場所で見ましたが、ここの会社が一番見せ方が素晴らしかったです。

South hallを見た後、North hallに戻り、アルプスアルパインの展示を見学しました。


⭐︎ALPSALPINE

Public Room の中心にJeepが置かれ、市販のサウンドシステムのデモが行われていました。

IMG_2306.JPG

IMG_2309.jpg

IMG_2305.jpg

詳しくはご紹介できませんが、この後Private Roomで現在開発中の技術の紹介をしていただきました。丁寧に説明してくださったスタッフの皆様に感謝です。まるで日本に戻ったかのような雰囲気にほっとしてしまいました。プレミアムサウンドのデモが特に印象に残っていて、鳥肌が立ちそうになるほどのサラウンドでした!


CESの視察は今日で終わりです。
壮大とも言える規模感と各種の最先端技術により日本では得難い感動を味わう事ができました。
明日は無事早起きして帰れるか...!
余談ですが、部屋では毎晩American Dadを見てました。ハマった...。

IMG_2456.jpg

-----------------------------------------

ちゃんと早起きして事故の無いよう帰国してくださいね。
会場からのレポートありがとうございました。

International CES 2020ブログ

CES 2020 3日目 レポート!

CES2020 3日目のレポートはCentral Hallです!
展示のメインとなるところなので期待しましょう!

---------------------------------------------
CES視察2日目の今日はCentral Hallをご紹介します。ここは家電の展示が主な会場です。

まず、入り口すぐにIMAXご家庭版の展示があり、付近にはスパイダーマン(中は本物のスタントマン)が!いっしょに写真を撮ってもらいテンションが上がります。※写真はコスチュームの展示です。

IMG_2252.jpg

ココハタノシイバショと刷り込まれる。ちなみにご家庭版のクオリティはなかなかのものでした。いいスピーカーを買い揃える財力がほしいですね。


さて、いくつか目にとまった展示をご紹介していきたいと思います。


⭐︎DELTA

空港で荷物を運ぶスタッフを補助する外骨格型パワードスーツのデモが行われていました。スーツケースをひょひょいと持ち上げておりました。なかなかのゴツさです。

IMG_2364.jpg


⭐︎LG

ここは広くてなんでもありました。

お料理ロボット

IMG_2318.jpg

配膳ロボット

IMG_2319.jpg

バーチャル試着室的なもの。

IMG_2366.jpg

服を選ぶと、自分の体に合成され、どの辺がきついかを色で教えてくれ、ぴったりのサイズを見つけられるサービスです。モバイル版もありました。


とにかくでかいディスプレイ。

IMG_2363.jpg

セントラルホールは巨大ディスプレイの展示だらけでしたが、これは特にど迫力で目立っていました。どこの企業も8Kが当たり前で、OLED、QLED、マイクロLEDを横に並べて比較しているところが多かったです。AIを使ってより本物に近い色彩を出していたり、ハイコントラスト(特に黒の表現)をアピールしていたりして各社いろいろな方向に差別化を図っていました。


⭐︎SONY

IMG_2300.jpg

なんと電気自動車を出していました。その名もVISION-Sプロトタイプ。レベル2+相当の自動運転にも対応し、ハイスペックなオーディオ等SONYならではのエンターテイメントが体験可能ということで注目度MAX。すごい人だかりになっていました。今流行りのパノラミックディスプレイを搭載し、外見はふつうの自動車で、正直あまり個性は感じられなかったですね。今後に期待です。


以上、セントラルホールは華やかで楽しい会場でした。明日はサウスホールをご紹介する予定です。


余談ですが夜はOを見ました!感動...!

IMG_2428.jpg

International CES 2020ブログ

CES 2020 2日目 レポート!

CES2020 2日目は会場からのレポートです!

--------------------------------------------

2日目!

IMG_2258.jpg

モノレールの混雑を避けるため朝7時45分ぐらいにホテルを出て

IMG_2179.jpg

8時過ぎにCESの会場につきました!

IMG_2193.jpg

Googleのガチャガチャはまだやってなかったので、昼に見に行ったら2時間待ち!諦めました...

IMG_2181.jpg

展示は10時開始な為9時からP&Gのカンファレンスを見学

IMG_2197.jpgIMG_2198.jpgIMG_2195.jpgIMG_2194.jpg

最新の電動歯ブラシの製品発表が主な内容でした。スマホと連動して磨き残しがどこにあるか教えてくれる機能があったり、アシスタントのニコちゃんマークがいる事で歯磨きモチベが上がるとの実験結果もあるとのことでした。
IOTのおかげで日頃の習慣が進化していって、技術の発展が健康に直結してるのに感動しました。


そうこうしているうちに、とうとう10時になり、車関連の展示会場であるNorth hallに突入!
ブースをいくつか、かいつまんでご紹介します。


☆HYUNDAI Motor

一際目をひく展示があったのがHyundai Motor
最近流行りのPAV、空飛ぶ車のコンセプトモデルが展示されていました。
uberの航空部門と共同開発。完全に電動らしいです。

IMG_2216.jpgIMG_2214.jpgIMG_2212.jpg

VRと動く椅子で乗り心地を確かめました。

IMG_2218.jpg

IMG_2225.jpgIMG_2224.jpgIMG_2223.jpg

道が渋滞してる時にはとても便利だと思いましたが、パーソナルというにはちょっとまだまだ大きすぎる気が...。


☆Amazon

Amazonのブースでは、aws利用したソリューションを開発する企業が一緒に出展してました。
その中でも中国の企業のロボタクシーは、自動運転のタクシーを、すでに広州市黄埔区で実現しているらしくアプリで自分で呼べるとのことでした。
すでに自動運転車が走ってる!しかもアプリで呼べる!ということに感動しました。

IMG_2261.jpg

IMG_2211.jpg


☆TOYOTA

トヨタは先のカンファレンスで発表したWovenCityのコンセプト映像が円形のシアターで体験できるものがメインでした。

IMG_2226.jpgIMG_2227.jpg

トヨタが次に作るのは都市!ということで話題沸騰のようで、こちらのシアターは沢山の人がいました。

映像の中では、完全自動運転のe-Paletteが走ったり、ドローンが飛んでたり機械がおしゃれに車を作ってたりなどなど、未来を感じさせてくれました。住んでみたいな〜〜。

IMG_2229.jpgIMG_2228.jpg

☆アウディ

アウディは展示スペースが個性的で、上からセロハンのような紐が降り注いでおり、展示物を見るためにセロハンの壁をくぐらないといけませんでした。

IMG_2232.jpgIMG_2233.jpg

展示物で面白かったのは、3D複合現実ヘッドアップディスプレイです。
フロントガラスがスクリーンになっており、運転席に座ると遠くに3D映像が見えるようなものです。

IMG_2235.jpg

これの良いところは映像が遠くに見えるので遠くを見て走行している時に、画像を見るために目の焦点を合わせ直す必要がなくなるということでした。
後ろからちょっとしか見れなかったので、しっかり体験出来なかったのが残念...。後日隙を見てリベンジしたいです!

去年に引き続きの流行りか、メディカル的なことからコンビニから何にでも使えるよ!といったコンセプトの、コンテナのような四角い電気自転車がどこのブースにもあったのが印象的でした!
IMG_2245.jpg

明日はCentral hallに行ってみます!


余談ですが夜はシルクドソレイユのKaを見ました!感動...!

IMG_2263.jpg

--------------------------------------------

2日目で時差ボケから慣れてきたようです。
明日以降のレポートも楽しみにしていてください。

International CES 2020ブログ

CES 2020 1日目 レポート!

毎年、年明けの一大イベント「CES」。
オリンピックイヤーの今年も、CES2020に視察隊を送り込んでおります!
1日目のレポートが届いていますので早速お届けします。

---------------------------------------------------

CES 2020視察の旅。

1/6(月)に、出発しました!
メンバーは札幌といわきから2名。
新千歳空港から、関空を経由して、まずはロサンゼルス空港にいきました!

IMG_2157.JPGIMG_2156.JPG

特にトラブルはないものの、ロサンゼルス空港に着いたのは日本時間の朝3時半。(現地時間は10時半)
そこからラスベガスまでの飛行機が4時間あったため、眠さとの戦いでした。
IMG_2163.JPGIMG_2160.JPGIMG_2158.png

とりあえずハンバーガーで景気付け...。
後ようやくラスベガスについて、空港のカジノに驚くという通過儀礼をしつつ...セスのバッジゲット!

IMG_2167.JPGIMG_2259.jpg

スーパーシャトルに乗って、フラミンゴホテルに着いたのは現地時間の17時でした。

IMG_2171.JPG

ようやく休める!と思ったらチェックインが長蛇の列で、鍵を受け取るまで1時間並ぶという修行.........。
ここが一番しんどかったです。
IMG_2177.JPGIMG_2172.JPG

街に繰り出す元気もなく近くのドラッグストアでお水とフルーツを買って晩御飯としました。
空港で2リットル7ドルだった水は、ドラッグストアでは、6リットルで5.29ドルでした!お得!

初日は明日に備えて&疲れて9時に寝ました!

---------------------------------------------------

CESレポート2日目は、実際の会場からのレポートです!
今年のトレンドはなんでしょうか?楽しみですね!

1

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ