1. ホーム
  2. C's Blog
  3. C’s Movieの記事一覧

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

C’s Movieの記事一覧

C’s Movieブログ

KOOVを動かしてみよう!

先週、やっと組み立てが完了したKOOV。→ 先週の組み立て編

今週は、ちゃんと動かし方も習得したのでデモ編をお送りします!
また、KOOV担当から詳しい説明も頂きましたよ。ぜひ参考にしてくださいね。

===================================

■KOOVとは何なのか
KOOVとは、ブロックと電子パーツを使ってロボットを組み立て動かす、プログラミング学習キットです。
今回はIT教室の新しい教材候補として、実際に遊んでみました。

■どういうことができるのか
KOOVが普通のブロックのおもちゃと違うところは、やはり電子パーツです。
電子パーツにはモーターやLEDブロック、加速度センサーなど、様々なパーツが用意されています。そして電子パーツを動かすために、「コア」というパーツにプログラミングをします。
例えばLEDブロックの場合、"何秒光らせるのか"、"何回光らせるのか"をプログラムすることで自由に変えることができます。

今回はモーターと加速度センサーを使って、ジンベイザメを作ってみました。
加速度センサーを上に向けると前に進み、下に向けると後ろに下がるようにプログラミングしました。また自然な動きをさせるために、尻尾の付け根にもモーターと回転軸をつけて、移動するときに尻尾を横に振るようにもしています。

KOOVでは、ブロック遊びが苦手な人も楽しめるように、数多くのレシピも用意されています。
ジンベイザメもレシピの1つで、手順通りに組み合わせるだけで、このような大作を作ることができます。
慣れるまではレシピ通りに遊ぶのも良いかもしれませんね。

===================================

C’s Movieブログ

KOOVってご存知ですか?

みなさん、KOOV(クーブ)ってご存じですか?

KOOVとは、ソニーから最近発売になった創造力育成のためのロボット・プログラミング学習キットです。KOOVを使って何をやるかはまだ未定ですが、とりあえず組み立ててみました!その様子を動画でUP!

・・・ちゃんと組み立てられたかな?

春は色々と新しいことにチャレンジしたくなる季節ですよね。

次回はデモ編をお送りしますよ。お楽しみに!

C’s Movieブログ

Pepper君 朝礼デビューしました!

今朝、シーズ・ラボでは7月の全体朝礼でした。
7月の朝礼では、Pepper君が社長に代わり、7月までの業務動向報告と残業削減を熱く訴えてくれました。

P1000293.jpgPepper君の熱弁ぶりはいかがでしょうか?
Pepper君の朝礼当番が来月以降続くかは未定ですが、Pepper君には他にも色々なお仕事をがんばってもらう予定です。

がんばろうね!Pepper!

C’s Movie

2015 International CES[ラスベガス~ロスアンゼルス実走編]

シーズ・ラボでは海外向けのカーナビデータベースの開発をしていますので、海外に行くとどうしても実際に車で走行して、現地でーナビの動作を見てみたくなります。
と、いう訳で今回、International CES終了したラスベガスからロスアンゼルスまでの約500キロを車で走破してみようと思います。

 後半、思わぬところで迷子になりますが()10分近くの壮大なロードムービー仕立てでお送りします!

C’s Movie

2015 International CES[Las Vegas編]

2015 International CESの開催地はラスベガスです。

各ホテルのショーが素晴らしく、ラスベガスの街全体がショーアップされているので、否応なしにInternational CESのムードも高まります。

 そのラスベガスの空気を、少しだけですがお届けしたいと思います。

C’s Movie

2015 International CES[グルメ編]

2015 International CESでは、メンバー色々な物を食べました。

海外に行くと、現地の食事が・・・ということありませんか?

たとえ不味くでも、海外に行ったらならば、その土地のものを1度は食べる!それも旅の醍醐味ではないでしょうか?

美味しいローストビーフに、15ドル(約1800円)もする鮭弁当、そして怪しいドリンクも出てきます・・・。


旅の醍醐味も良いけれど「やっぱり日本の食事が美味しい」とはメンバー談()


C’s Movie

2015 International CES[出展編]

2015 International CES 出展の様子です。

残念ながら、自社の展示が忙しくて、他のブースの動画を押さえ忘れてしまい写真での展開となりますが、今年も大変エキサイティングな展示がたくさんありました。

4Kテレビなどは昨年に引き続き展示がありましたが、今年の特色はIoTInternet of Things:モノのインターネット)の展示が多かったように思いました。

1

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ