1. ホーム
  2. C's Blog

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

2018年もお世話になりました。

本日は、2017年最後の営業日です。社員全員で大掃除のあと、毎年恒例のささやかな納会を行いました。

P1050640.jpgP1050632.jpgP1050639.jpg

今年もありがたいことに非常に多忙な1年となりました。また、アルパイングループに加わり色々変化があった年でもあります。この多忙な1年を、最後まで走り抜けることができたのは、協力会社の方々、そしてお客様の多大なるご尽力、ご支援があってこそです。本当にお世話になりました。

P1050648.jpg

皆さま、よいお年をお迎えください。

2019年には、年明け早々InternationalCESへの視察、第7回コネクティッド・カーEXPOへの出展があり、新年から話題を事欠かないシーズ・ラボです。ブログ更新をぜひ楽しみにしてくださいね!

尚、年明けの営業は1月7日からとなります。来年もよろしくお願い申し上げます。

ブログ

ミライのナビ、走る!<手稲・積丹・支笏湖編>

実走レポート、第2弾です!
今回は札幌市内を離れ、デッカイドウ北海道を実走テストで爆走(法定速度は守ってますよ!)してきました。

1.ビデオカメラ設置
ナビを確認する際は撮影してます。何か起きた時に記録に残します。
最近の家庭用ビデオカメラはとても優秀なのでこれで事足ります。
1.jpg

2.手稲山
気になるところがあれば山も登っていきます。
雪山をみるとウィンタースポーツの血が騒ぎますがぐっとこらえてテストを淡々とこなします。
3.jpg

3.積丹半島
夏の積丹ブルーは外せないビューポイントですが、冬はわびさびの世界が広がります。
ある程度距離を走らないと出ない問題もあるので沿岸沿いをひた走ります。4.jpg

哀愁漂う日本海。演歌が似合います。

4.支笏湖
こちらも夏の景色とは大違い。ネッシーでも出てきそうな雰囲気です。
今年の冬は暖冬なのか、思ったほど雪は多くないです。
1月に入れば圧雪の道ばかりになると思います。注意して走ります。
もうすでに春が待ち遠しい。←いやいや冬は始まったばかりです(笑)
2.jpg

実走は北海道に限らず行っていきますよ!次回はどこを実走するのかお楽しみに!

ブログ採用情報

2019/1/19 札幌移住計画に参加します!

今日で今年も残すところ10日となりました!
みなさん、やり残していることはありませんか?
シーズ・ラボは今年最後の重大ニュースということで、
じゃーん!
#みんなの札幌移住計画4 「札幌で働く理由」」に参加します!

sapporo001.jpg

いよいよ広報解禁ということで、大々的にお知らせです!

「#みんなの札幌移住計画4」とは、首都圏にお住まいの札幌UIターンをお考えの皆さんのためのイベントになります。

札幌で、世界に向けたモノづくりをしませんか?

アルパイン株式会社のグループ企業として、ミライのシームレスモビリティ社会実現に向けて製品開発に携わって頂きます!
また、ワークライフバランスが叫ばれる昨今ですが、今から15年以上も前に「子育てや介護をしながら働きやすい会社」ということで「ファミリーフレンドリー企業」を受賞しているシース・ラボ。
札幌で、プライベートを充実させつつ、世界に向けたモノづくりを一緒にしませんか?
当日は、実際のUIターン経験者もブースにいますので、ぜひシーズ・ラボのブースに遊びに来ていただき、アナタの「札幌で働く理由」を探してみてください!

キャリア採用だけではなくて、新卒の皆さんも大歓迎です。
札幌出身で地元に帰って貢献したい関東圏在住の学生さん&札幌に憧れてる学生さんもお気軽に遊びに来てください!

◆#みんなの札幌移住計画4・開催詳細

開 催 日 : 2019年1月19日(土) 10:00~18:00(予定)途中参加も大歓迎です!
場   所 : JOB HUB SQUARE 2階ホール(予定)https://goo.gl/maps/UoBwYwP7At32
住   所 : 東京都千代田区大手町2-6-2
最 寄 駅 : JR東京駅 ・東京メトロ 大手町駅・日本橋駅・三越前駅
出展企業数 : 北海道で採用意欲が高い30社(予定)が一堂に会します!
※尚、最新の情報は公式HPでご確認ください → 「札幌移住計画4」オフィシャルHP

関東圏のみなさんのお越しをお待ちしています!

ブログ

ミライのナビ、走る!

前回の更新より時間が空いてしまいました!お坊さんでもないのに色々と忙しい12月です。

さて、シーズ・ラボでは作ったナビ製品をテストするのに、実際に車に積み込んで走るという「実走」という事を行います(そのままのネーミング(笑))。
その実走で使うでかーい車が納品されたので、中身をテストできるようにカスタマイズして、いざいざテストへ!


IMG_3179.jpg札幌で一番あたらしい「創生スクエア」と一緒に★

IMG_3180.jpg車の中はPCを積んでテストできるようにカスタマイズされています!

札幌市内(もしくはそのうち地方も行くかも!)をテストを繰り返し精度の高い製品を作り上げていきます。
時々その様子をこのブログでお伝えしていきますね!

本当は全景をお見せしたいところなのですが、市場に出る前の製品なのでこれがホントのギリギリショットとなります。全部公開出来たら、すごく面白いのに!とちょっと悔しい気持ちもありますが、これが「ミライのモノづくり」なのでしょうがないですねー。

次回もお楽しみに!

お知らせブログ

冬休みIT教室の募集を終了致しました。

昨日、募集を開始した「冬休みIT教室」ですが、大好評につき定員に達しましたので応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

また来年の「夏休みIT教室」でお会いしましょう!

ブログ

本日より冬休みIT教室の募集開始しました。

2019年1月11日(金)に開催致します「冬休みIT教室~はじめてのロボットプログラミング~」の応募が、本日10時より開始になりました!

応募対象は、パソコン操作をしたことのある小学5年生 ~ 中学生となっていますので、広い年代に楽しんで頂ける企画になっています。
詳細・申込みは以下よりご確認ください。
https://www.cslab.co.jp/kids-school/archives/2018/11/20-100000.html

P1030715.jpgP1030713.jpgP1030721.jpg昨年の様子

皆さんのご応募おまちしております!

1Dayインターンシップ開催します!

いよいよ、シーズラボでは1Dayインターンシップを開催致します!

ソフトウェア開発は、どのような手順で進められるか知っていますか?
シーズ・ラボでは、手順、工程、成果品、進め方など基本的に定めた「開発プロセス」に従ってソフトフェアを作り上げています。この1Dayインターンシップでは、その「開発プロセス」の一部【要求分析】【設計】【実装】【検証】を実際に体験して頂きます。
高品質なソフトウェアを確保し続けるにはどうしたらよいか?
システムエンジニアとしてのプロの仕事をぜひ体験してみてください。
適性を知るには、考えるよりまずチャレンジ!
このインターンシップを通じて、ソフトウェア開発が楽しく思えるならシステムエンジニアの資質はきっとあります。未経験だからこそ、新しい分野で自分の可能性を試してみませんか?

1Dayインターンシップの日程と各コースは以下の通りです。

------------------------------------------------------------
プログラミング未経験者大歓迎!【1Day】SE就業体験型インターンシップ(初級編)
------------------------------------------------------------

第1回目:2019年1月9日(水)13:00~17:00
第2回目:2019年2月6日(水)13:00~17:00

【内容】
実際の現場で使用されている開発環境を使い、開発プロセスの「要求分析」「設計」「実装」「検証」を体験して頂きます。
システムエンジニアの仕事とはどのようななのか、作業を通じて一連の流れを体験して頂ける内容となっています。

【場所】
株式会社 シーズ・ラボ (札幌市中央区北1条西7丁目3番 北一条第一生命ビル 7階)

------------------------------------------------------------
プログラミング経験者向け【1Day】SE就業体験型インターンシップ(中級編)
------------------------------------------------------------

第1回目:2019年1月23日(水)13:00~17:00
第2回目:2019年2月13日(水)13:00~17:00

【内容】

実際の現場で使用されている開発環境を使い、開発プロセスの「要求分析」「設計」「実装」「検証」を体験して頂きます。
学校の授業では体験できない、現場のリアルな作業を体験をして頂ける内容となっています。
また、本インターンシップでは「Java」か「C++」の使用経験がある学生の方を対象とします。

【場所】
株式会社 シーズ・ラボ (札幌市中央区北1条西7丁目3番 北一条第一生命ビル 7階)

詳細はインターンシップのサイトをご覧ください。
お申し込みは以下より受付中です!

★リクナビ2020 →prew160_white.gif

★キャリタス就活2020 →logo_2020corp_s.gif

皆さんのエントリーお待ちしております!

ビジネスEXPO盛り上がっています!

昨日 11/8(木)より開催しているビジネスEXPOP1050322.jpgP1050323.jpg

たくさんのご来場の方で賑わっております!
P1050324.jpg
シーズ・ラボのブースも盛り上がっているみたいですね!
P1050327.jpg

本日は、17時までの開催となっておりますので、お時間のある方、お近くにお越しの方はぜひご来場ください!
おまちしております!
P1050325.jpg

20181101.png

北海道大学の銀杏並木は今年も綺麗です!

11月も初旬が過ぎようとしています。すっかり寒くなりましたね。

でも。

でも、まだアイツが姿を見せないんです。スタットレスタイヤにも履き替えたのに、今年、まだ初雪が降ってないんです。

例年(ブログ書いていると便利ですね!)10月20日前後に初雪の記事をUPしているのですが、今年は暖冬のようで、平野部ではまだ全道的に雪ふってないんですよね。11月上旬以降の初雪は、なんと132年ぶりとなるそうです。
今日は11月9日なので記録更新となりそうです。

さて、こんな暖冬のおかげでこちらはまだもう少し楽しめそうです。

毎年取材している「北海道大学の銀杏並木」。

IMG_0326.jpg

道路を覆う落ち葉も金色の絨毯みたいで綺麗ですね。
IMG_0332.jpgIMG_0333.jpgこの日は素晴らしい秋晴れで、銀杏の金色や紅葉の赤が良く映えていました。

IMG_0352.jpgIMG_0362.jpgIMG_0323.jpg北海道大学の大野池では鴨がのんびりしていました。

IMG_0363.jpg初雪が降ると一気に落葉してしまうかもしれません。初雪までの少しの間、北海道大学の銀杏並木をぜひ散策してみてくださいね。

IMG_0346.jpg

実は銀杏並木のほか、北大にはこんなフォトジェニックな場所もあるんですよねー。秋色綺麗ですね!

image1.jpg

genkidesu_logo.jpg

ブログ

今年もビジネスEXPOに出展します!

さむーい!11月になったからでしょうか?(違うと思いますけど)急に寒く感じる札幌です。

さて、本日付けのニュースリリースでもお知らせ済みですが、2018年11月8日~11月9日にアクセスサッポロにて開催されるビジネスEXPO「第32回北海道技術・ビジネス交流会」に出展します!

image3.jpg写真は昨年のブースになります

昨年に続き2回目の出展となります。

北海道1番のビジネスイベントですので、北海道の「今」がたくさん詰まった展示会となっています!ぜひ会場でお会いしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ