1. ホーム
  2. C's Blog

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

International CES 2019

International CES 2019 2日目レポート!

ラスベガスからinternational CESのレポート2日目か届きましたよ!

今日からは早速展示のレポートです。今年の目玉は何でしょうか?気になりますね!

早速スタートです!

---------------------------------------------------

[HOTEL~CES会場]
朝、ホテルでモノレールのチケットを買い会場まで移動。
1.jpg約20分ぐらい乗車してCES会場に到着しました。
登録は前日に済ませていたため、問題なく視察を開始できました。
2.jpg

今日紹介するエリアはNorth Hallになります。
今年のブースですが、自動運転レベル3以上を想定したコックピットの展示と、センサ情報などを利用して見えないものを可視化する技術についての展示が多かったです。
いくつかブースをピックアップして紹介します。

<North Hall>
★HYUNDAI MOBIS
コックピットの展示です。
ジェスチャーで画面を操作するデモを行っていたのですが、人が多く断念。。
3.jpg4.jpg

★BYTON
ディスプレイのサイズが大きい。
しかし、表示するコンテンツ次第ではあると思いますが、ユーザ使いやすいのかと少し不安に感じました。
5.jpg

★Continental
自動運転車からロボット犬が降りてくる新システムのデモを行ってました。
こちらのデモも時間が合わず、実際に降りてくるところは見れず。。
6.jpgまた、センサを利用しての交差点での可視化技術の展示も行っていました。
7.jpg

★TomTom
スマホとナビを同期させてのデモです。
Meter部分に地図が出ているのがユーザ視点でもわかりやすいのではという印象を受けました。
8.jpg
9.jpg

★HONDA
昨年とは違うロボットですが、今年も展示していました。
周囲の状況を認識して、人や障害物を避けるロボットです。
10.jpg

<視察後>
夜はホテル近くのお店でステーキ!
11.jpg
12.jpg
どれも美味しく、グラム数の割りに結構ペロッと頂けました。
ステーキ食べて体力回復できた!?ので、明日からの視察もがんばれそうです。

---------------------------------------------------

美味しそうな肉を食べたので明日のレポートはさらにバージョンUP!してくれるはず!(笑)

みなさんお楽しみにー!

ConnectedCar2019ブログ

第7回 コネクティッド・カーEXPO出展 出展します!

株式会社シーズ・ラボは、2019年1月16日(水)~18日(金)東京ビックサイトで開催されます「第7回 コネクテッド・カーEXPO」に出展します!

コネクティッド・カーEXPOとは、コネクティッド・カーの中枢の技術である、IoTソリューション、セキュリティソリューション、ビッグデータ解析技術、テレマティクスサービスなどの展示会になります。 

シーズ・ラボでは、装置組込ソフトからサーバシステムまでのトータルソリューションの事例を紹介し、長年培った位置情報技術と、IoT技術およびAI技術を融合した、トータルの技術力を展示します。

IoT.jpg

ブース位置は以下の通りです。期間中、オートモーティブワールドにお立ち寄りの際はぜひシーズ・ラボのブースまでお越しください。

map01.pngご来場お待ちしております!

International CES 2019ブログ

International CES 2019 初日レポート届きました!

今年もシーズ・ラボのメンバーは世界最大の家電見本市「International CES」にやってきましたよ!

まずは出発編をお届けします。
シーズ・ラボのメンバーがInternationalCESに視察に行けば、波乱が巻き起こるともっぱらの噂がありますが(?)、今年は何が起きるのでしょうか!?

こうご期待!!

-------------------------------

今年も始まります。CES 2019 視察の旅。

1/7 いよいよ出発の日となりました。
メンバーは札幌から3名、東京から1名の計4名。

札幌組は朝8:30の飛行機に乗って東京へ。
新千歳空港は 5日,6日の大雪により大変混雑していました。

CS_CES2019_01_01.jpg

座席調整などの影響もあり30分遅れで、羽田行きの飛行機が出航。
東京に到着後、東京でさらにメンバーとも合流します。

出発前から、しきりに甘いものを食べたがるSさん、札幌と東京の気温差に服装を後
悔するAさんとIさん(ラスベガスの気温は東京同等)、1人だけ飛行機の座席が遠いSさん・・・
さまざまな思いを胸にアメリカへと旅立ちます。

CS_CES2019_01_02.jpgCS_CES2019_01_03.jpg

CS_CES2019_01_04.jpg

現地時間 8:40 サンフランシスコに到着。

寝不足の身体に、入国審査の行列がこたえます。
40分ほど並んで、入国。辛い。
ラスベガス行きの飛行機に乗り換えます。

CS_CES2019_01_05.jpg

現地時間、13:00
今年は大きな事件もなく無事にラスベガスに到着。

CS_CES2019_01_06.jpg
CS_CES2019_01_07.jpg

予約していたシャトルバスにてホテル フラミンゴ ラスベガス直行します。

CS_CES2019_01_08.jpg

本日はCES開演前のため、ラスベガス市内を散策します。
ドラッグストアにて、次の日の飲料などを購入します。


ラスベガスの街は写真では表現しきれない大きさ、華やかさがありますね!

CS_CES2019_01_09.jpg
CS_CES2019_01_10.jpg
CS_CES2019_01_11.jpg

夜は美味しいお肉(ハンバーガー)とそびえ立つオニオンリングを食べ、明日からの視
察に備えます。

お疲れ様でした。

ブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本日1月7日より仕事初めとなりました。
お正月三が日は積雪も少なく穏やかでしたが、昨日今日と大荒れになり飛行機に影響があった方もいるかもしれませんね。

2018年はアルプスアルパイングループの一員となり、ぐっとフィールドが大きくなったシーズ・ラボですが、2019年はInternationalCESの視察やコネクティッドカーEXPOへの出展など話題に事欠かない新しい年の幕開けとなりました。

昨年同様、2019年も質の高い仕事を心がけ頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

ささやかな新年会を行い、社員、協力会社様のみなさんと乾杯をしました。

P1050665.jpgP1050667.jpg

平成最後の今年は、災害などが無い平和で幸せな年でありますように。

P1050669.jpg

ブログ

2018年もお世話になりました。

本日は、2017年最後の営業日です。社員全員で大掃除のあと、毎年恒例のささやかな納会を行いました。

P1050640.jpgP1050632.jpgP1050639.jpg

今年もありがたいことに非常に多忙な1年となりました。また、アルパイングループに加わり色々変化があった年でもあります。この多忙な1年を、最後まで走り抜けることができたのは、協力会社の方々、そしてお客様の多大なるご尽力、ご支援があってこそです。本当にお世話になりました。

P1050648.jpg

皆さま、よいお年をお迎えください。

2019年には、年明け早々InternationalCESへの視察、第7回コネクティッド・カーEXPOへの出展があり、新年から話題を事欠かないシーズ・ラボです。ブログ更新をぜひ楽しみにしてくださいね!

尚、年明けの営業は1月7日からとなります。来年もよろしくお願い申し上げます。

ブログ

ミライのナビ、走る!<手稲・積丹・支笏湖編>

実走レポート、第2弾です!
今回は札幌市内を離れ、デッカイドウ北海道を実走テストで爆走(法定速度は守ってますよ!)してきました。

1.ビデオカメラ設置
ナビを確認する際は撮影してます。何か起きた時に記録に残します。
最近の家庭用ビデオカメラはとても優秀なのでこれで事足ります。
1.jpg

2.手稲山
気になるところがあれば山も登っていきます。
雪山をみるとウィンタースポーツの血が騒ぎますがぐっとこらえてテストを淡々とこなします。
3.jpg

3.積丹半島
夏の積丹ブルーは外せないビューポイントですが、冬はわびさびの世界が広がります。
ある程度距離を走らないと出ない問題もあるので沿岸沿いをひた走ります。4.jpg

哀愁漂う日本海。演歌が似合います。

4.支笏湖
こちらも夏の景色とは大違い。ネッシーでも出てきそうな雰囲気です。
今年の冬は暖冬なのか、思ったほど雪は多くないです。
1月に入れば圧雪の道ばかりになると思います。注意して走ります。
もうすでに春が待ち遠しい。←いやいや冬は始まったばかりです(笑)
2.jpg

実走は北海道に限らず行っていきますよ!次回はどこを実走するのかお楽しみに!

ブログ採用情報

2019/1/19 札幌移住計画に参加します!

今日で今年も残すところ10日となりました!
みなさん、やり残していることはありませんか?
シーズ・ラボは今年最後の重大ニュースということで、
じゃーん!
#みんなの札幌移住計画4 「札幌で働く理由」」に参加します!

sapporo001.jpg

いよいよ広報解禁ということで、大々的にお知らせです!

「#みんなの札幌移住計画4」とは、首都圏にお住まいの札幌UIターンをお考えの皆さんのためのイベントになります。

札幌で、世界に向けたモノづくりをしませんか?

アルパイン株式会社のグループ企業として、ミライのシームレスモビリティ社会実現に向けて製品開発に携わって頂きます!
また、ワークライフバランスが叫ばれる昨今ですが、今から15年以上も前に「子育てや介護をしながら働きやすい会社」ということで「ファミリーフレンドリー企業」を受賞しているシース・ラボ。
札幌で、プライベートを充実させつつ、世界に向けたモノづくりを一緒にしませんか?
当日は、実際のUIターン経験者もブースにいますので、ぜひシーズ・ラボのブースに遊びに来ていただき、アナタの「札幌で働く理由」を探してみてください!

キャリア採用だけではなくて、新卒の皆さんも大歓迎です。
札幌出身で地元に帰って貢献したい関東圏在住の学生さん&札幌に憧れてる学生さんもお気軽に遊びに来てください!

◆#みんなの札幌移住計画4・開催詳細

開 催 日 : 2019年1月19日(土) 10:00~18:00(予定)途中参加も大歓迎です!
場   所 : JOB HUB SQUARE 2階ホール(予定)https://goo.gl/maps/UoBwYwP7At32
住   所 : 東京都千代田区大手町2-6-2
最 寄 駅 : JR東京駅 ・東京メトロ 大手町駅・日本橋駅・三越前駅
出展企業数 : 北海道で採用意欲が高い30社(予定)が一堂に会します!
※尚、最新の情報は公式HPでご確認ください → 「札幌移住計画4」オフィシャルHP

関東圏のみなさんのお越しをお待ちしています!

ブログ

ミライのナビ、走る!

前回の更新より時間が空いてしまいました!お坊さんでもないのに色々と忙しい12月です。

さて、シーズ・ラボでは作ったナビ製品をテストするのに、実際に車に積み込んで走るという「実走」という事を行います(そのままのネーミング(笑))。
その実走で使うでかーい車が納品されたので、中身をテストできるようにカスタマイズして、いざいざテストへ!


IMG_3179.jpg札幌で一番あたらしい「創生スクエア」と一緒に★

IMG_3180.jpg車の中はPCを積んでテストできるようにカスタマイズされています!

札幌市内(もしくはそのうち地方も行くかも!)をテストを繰り返し精度の高い製品を作り上げていきます。
時々その様子をこのブログでお伝えしていきますね!

本当は全景をお見せしたいところなのですが、市場に出る前の製品なのでこれがホントのギリギリショットとなります。全部公開出来たら、すごく面白いのに!とちょっと悔しい気持ちもありますが、これが「ミライのモノづくり」なのでしょうがないですねー。

次回もお楽しみに!

お知らせブログ

冬休みIT教室の募集を終了致しました。

昨日、募集を開始した「冬休みIT教室」ですが、大好評につき定員に達しましたので応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

また来年の「夏休みIT教室」でお会いしましょう!

ブログ

本日より冬休みIT教室の募集開始しました。

2019年1月11日(金)に開催致します「冬休みIT教室~はじめてのロボットプログラミング~」の応募が、本日10時より開始になりました!

応募対象は、パソコン操作をしたことのある小学5年生 ~ 中学生となっていますので、広い年代に楽しんで頂ける企画になっています。
詳細・申込みは以下よりご確認ください。
https://www.cslab.co.jp/kids-school/archives/2018/11/20-100000.html

P1030715.jpgP1030713.jpgP1030721.jpg昨年の様子

皆さんのご応募おまちしております!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ