1. ホーム
  2. C's Blog

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

さっぽろオータムフェスト2017 開催中です!

台風の後の大雨も行き過ぎ、今日は久しぶりの青空です!
P1030130.jpg

シーズ・ラボの近くの大通公園では、現在「さっぽろオータムフェスト2017」が絶賛開催中です!
1丁目会場のオクトバーフェストから11丁目会場のWorld Food Parkまで、各会場美味しいもの揃いですが、特に北海道らしい会場は8丁目会場のふるさと市場ではないでしょうか?北海道の市町村が4回に分かれて、わが街の特産を販売しています。

P1030135.jpgP1030134.jpgP1030132.jpgP1030131.jpgP1030133.jpg

現在の出展は、利尻町のうにめし、北見市の塩焼きぞば、古平町のチップのいろり焼きなどなど。来週からは、士別市のラム肉、苫小牧市のホッキカレーなど、名物がたくさん!北海道を旅しなくても、大通公園で北海道中の美味しいものを網羅できるかもしれませんね。

10丁目会場は、最近はやりの肉フェスもやってますよ!
P1030125.jpgP1030126.jpgその中でもびっくりしたのが、グレープフルーツ丸ごとのジュース!
P1030128.jpg爽やかなジュースを飲みながら、秋空の下、美味しいものを頬張ってみてくださいね。

さっぽろオータムフェスト2017」は、9/30(土)までの開催です!ご来場はお早めに!

ブログ

9/14 セーフティ&クリーン大作戦に参加しました。

本日は、大雨警報が出てましたが、かろうじて持ちこたえているような天気です。

P1030110.jpg春の開催の時は小雨の開催でしたが、秋のセーフティ&クリーン大作戦は雨に当たらずに参加できました!

さて、目立つブルゾンを着てゴミ拾いに向かいます。

P1030113.jpgP1030117.jpgP1030118.jpgP1030115.jpg

中央警察署の前では恒例の旗振りも行われていました。
P1030121.jpgP1030119.jpgP1030120.jpg今年はろうきん様キャラクター君に会えなかったので、少し寂しいセーフティ&クリーン大作戦となりました。

P1030112.jpg今回参加された皆様、朝早くからお疲れさまでした。北一条通オフィス町内会のみなさま、大変お世話になりました。
次回は大通公園の清掃を行いますよ!その様子もブログでアップしますね!

ブログ

さっぽろオータムフェスト2017 は9/8から開催です!

今日は抜けるような青空です!高く抜けるようなまさに秋の空です。画像加工なしでこの青さ!
P1030091.jpg

大通ビアガーデンが終われば、次のお楽しみは「さっぽろオータムフェスト2017」です!
「札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を幸せにする。」をコンセプトに、北海道の美味しいもの、美味しいお酒が一堂に集まり、まさに収穫の秋のイベントです。大通1丁目から11丁目まで美味しいもので溢れてますよ!

現在は、鋭意準備中。
P1030089.jpgP1030094.jpgP1030093.jpg開催期間中も、今日のようないい天気に恵まれるとよいですね。
P1030098.jpgさっぽろオータムフェスト2017」は、9/8(金)~9/30(土)までの開催です。
夜は冷え込みますので、暖かい恰好でお越しくださいね。

ブログ

8/30 英語パーティ開催しました!

秋の気配が感じられる気候となりましたね。8月終わりの先週、恒例となりました日本語禁止の英会話パーティーがありました。
P1030023.jpg軽食の用意をして、まずはCheers!
P1030025.jpg


P1030028.jpg

今回は2018年度採用内々定者のみなさんも参加して頂きましたよ。

若手社員からの希望でデザートピザ。
イチゴと・・・
P1030030.jpgバナナ&チョコ
P1030032.jpg盛り付け担当の様子。どうですか?インスタ映えするオシャレな盛り付けになってますか?
P1030027.jpgP1030033.jpgP1030047.jpg今回も大変盛り上がりました!
内々定者のみなさんも楽しんで頂けましたか?
P1030070_2.jpgまた次回も楽しいパーティーにしましょう!

ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました!

ブログ

サマーインターンシップの学生さんをご紹介します。

今年もシーズ・ラボでは2週間のサマーインターンシップを行っております。
P1030007.jpgご参加頂いている、公立はこだて未来大学の学生さんをご紹介します!

P1030014.jpg

Q.インターンシップに参加しようと思った理由はなんですか?
来年から就職活動が始まるということもあり、改めて働くということを体験したかったからです。
また、インターンシップを通じて、自分の仕事の軸を明確にしたいと考えたためです。


Q.インターンシップでシーズ・ラボを選んだ理由はなんですか?
率直にインターンシップの内容が面白そうで、興味を惹かれたことがきっかけです。
私は普段から車を運転していて、ナビゲーションシステムをよく用いるので、その開発現場がどのようなことをしているのか興味がありました。
また、SEの仕事を疑似的に体験してみたかったということも一つの理由です。


Q.シーズ・ラボの印象はどうですか?また、自分が想像していた会社像と相違ありましたか?あればどんなところがそう思いましたか?
社員さんがとても優しく、話しやすいという印象がとても強いです。
自分が想像していた会社像では、もっと堅苦しいイメージでした。
しかし実際はイメージと違い、話してみると明るい社員さんが多いと思いました。
また、社員さんの仕事に対する情熱も感じました。


Q.ひとことどうぞ!
2週間という短い期間ですが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

P1030012.jpg


Q.インターンシップに参加しようと思った理由はなんですか?
大学で行われたキャリアガイダンスという就職に役立つ、マナーなどの知識を得る場所から、就職に対して強い危機感を覚えたため、まずは実際に働く場というのを見て自分なりの知見を深めようと思ったからです。


Q.インターンシップでシーズ・ラボを選んだ理由はなんですか?
私の大学では、学部三年時に、通年の必修講義としてプロジェクト学習というものがあります。
プロジェクト学習というのは、問題を見つけ、解決方法を考え、問題解決をするというプロセスをチームで取り組んでいくというもので、私が所属したのはビーコンを用いた函館観光支援というテーマの下、打ち立てられたプロジェクトでした。
そこで私はビーコンという新しい技術に触れることで、位置情報について興味を持ち始めました。
そんなときに、私の大学での学内推薦で、シーズ・ラボを偶然発見しました。
位置情報を取り扱っているというのもありましたが、非常にグローバルであり、少数ながらも業績を伸ばしつつある点に非常に興味がわき、応募させていただきました。


Q.シーズ・ラボの印象はどうですか?また、自分が想像していた会社像と相違ありましたか?あればどんなところがそう思いましたか?
印象として、非常に静かというのが挙げられます。
自身の仕事が邪魔されない程度のBGMもかかっていて、非常に作業がしやすかったです。
自身の思っていた会社像とはあまり差はなく、強いて言えば社員同士のつながりが深いと感じました。


Q.ひとことどうぞ!
java初心者のような僕にもわかるような丁寧な説明で進捗がうめる良いインターンです。

シーズ・ラボでのインターンシップが、今回参加して頂いた学生さんにとって有意義な時間となりますよう頑張って参ります!

ブログ

ボーリング大会を開催しました。

先週末、恒例のボーリング大会を開催しましたよ。
P1020795.jpg

日頃の運動不足を解消すべく、みんなで盛り上がりました!
P1020809.jpgP1020810.jpgP1020808.jpgP1020796.jpgP1020802.jpgボーリングの後は、表彰式と懇親会です。

P1020846.jpgP1020833.jpgP1020819.jpgP1020830.jpgP1020825.jpgP1020886.jpgP1020878.jpg

P1020853.jpg暑い夏もそろそろ終わりですね。みんなでリフレッシュしたので、秋からもがんばっていきましょう!

ブログ

夏休みIT教室の作品を公開します!

今年も大盛況で終了しました夏休みIT教室。
ご参加頂いた小学生の皆さん、夏休みの良い思い出になりましたか?
そして、当日お弁当をご用意いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

さて、本日は投票で上位をとった作品を、プロジェクトメンバーのお礼と共に公開致します。作品は力作揃いですので、ぜひ遊んでみてくださいね。

P1020758.jpg

-----------------------------------------------------------------

第15回 夏休みIT教室が終了いたしました。

今回のIT教室も多数のお申し込み、お問い合わせをいただき、ありがとうございました。
IT教室は、毎年夏休みと冬休みの時期に合わせて開催をしております。
開催のお知らせは、当ブログおよび弊社Facebookでも告知いたしますので、今回ご参加できなかった方も次の機会にぜひご参加ください!

今回のIT教室にご参加いただいた、参加者の作品を公開いたします。
教室の最後に、お互いに作成したゲームで遊び、投票を行いました。投票数の多かった上位2名の作品を公開します。
どの作品も工夫されていて、楽しく仕上がっています。
ぜひ作品で遊んでみてください!

≪夏休みIT教室 プロジェクトメンバー≫

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

作品名 : ユニとり
プログラマー名 : とも
説明 : まず上やじるし(↑)でジャンプします。そしてよこやじるし(→)で進みます。戻るときは、よこやじるし(←)で、戻ります。ルール説明がへたなので、わからない人がいるかもしれませんが、やってみてください。
作品URL : http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=83909b1cea2c6b36fcafa10584923664


作品名 : 宇宙戦争 ヘリ
プログラマー名 : k&Å
説明 : 顔や的の動きなどが見所です。
★移動...↑キー、↓キー
★打ち方...スペースキー
作品URL : http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=cbd2a59b47f8c122827a221baf8e28a9

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

ブログ

夏休みIT教室、無事終了しました。

8月18「札幌市生涯学習センターちえりあ」で開催された夏休みIT教室ですが、無事終了いたしました。ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。楽しんで頂けたでしょうか?
P1020723.jpg

Facebookでは当日実況(ほぼ)生中継でもお付き合い頂きましたが、改めて当日のダイジェストをお送りします。

P1020762.jpgP1020756.jpgP1020752.jpgP1020734.jpgP1020727.jpg午後からは、自分の作品をブラッシュアップして完成を目指します!
出来上がった作品は、みんなで遊びながら投票で審査となりました。

P1020771.jpgP1020772.jpgP1020768.jpg
P1020786.jpgP1020783.jpg上位作品の発表をしましたよ。今年は1位が2名となりました!
今回のIT教室で作った作品は、後日こちらのブログで発表しますのでお楽しみに!

次回は、冬休みIT教室でお会いしましょう!
P1020782.jpgたくさんのご応募およびご参加頂きました皆さんありがとうございます。

ブログ

ディープラーニングの研究報告会がありました。

日本中、暑い日が続いていますね。
札幌は本日27度ということで、日本の中でも爽やかな気温となっております。

さて、社内ネタは久しぶりの投稿です。

本日は、日々研究開発をしているチームから「ディープラーニングへの取り組み」について報告会がありました。社内でも関心が高いらしく会場1つでは間に合わず、札幌本社2会場と東京オフィスといわきオフィスを繋いでの報告会となりました。

P1020715.jpgAIなどを取り入れて、みんなに分かりやすく人に優しい未来のナビゲーションの開発を目指して日々取り組みを進めています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ