1. ホーム
  2. C's Blog

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

2019/2/13 SE就業体験1Dayインターンシップ【中級編】開催しました。

このところ毎日寒いですね。寒さになれている北海道民もそろそろうんざりしてきました。
早く春にならないかなぁ・・・(-_-;)

さて、そんな寒さの中、1Dayインターンシップ【中級編】を開催しました。

P1050788.jpgP1050787.jpg

バレンタインデーイブの昨日は、休憩時間(通称もぐもぐタイム)にチョコを食べながら、なかなかの難関をサクサクとこなしていました。みなさんSE適性高いですよ!

このインターンシップを通して、IT業界やSEに興味を持って頂ければ嬉しいです。

ブログ

2019/2/6 1Dayインターンシップ開催しました。

2/6 1Dayインターンシップ開催ました。

遠方から来ていただいた学生さんもいて、和やかなインターンシップとなりましたよ。P1050779.jpgP1050782.jpg

参加してくださった学生の皆さん、楽しんで頂けましたか?
少しでも、SEという職業が身近に感じて頂けたらうれしいです。

ブログ

「第70回 さっぽろ雪まつり」絶賛制作中!

2月4日から開催の「第70回 さっぽろ雪まつり」の制作が大詰めを迎えています。

制作途中の足場がある雪像は、地元の人でなければなかなか見られない景色でして・・・。

image1(1).jpg

こんな感じになっております。

今日は全国的に風が冷たいですね。札幌も類に漏れずいつも以上に寒い1日です。

鳩も丸くなって寄りあっています。

image3.jpg第70回 さっぽろ雪まつり」は来週月曜2月4日から開催です!

寒いので暖かい格好でお越しくださいね!

image4.jpg

ブログ採用情報

2020年新卒採用 募集要項を公開しました。

2020年新卒向け募集要項を公開しました。

★シーズ・ラボ リクルートサイト → https://www.cslab.co.jp/recruit/
★シーズ・ラボ 2020年新卒採用募集要項 → https://www.cslab.co.jp/recruit/appli/index.html

また、募集要項のほか、会社説明会の日程も公開しています。

★2020年新卒採用 会社説明会 日程★

【第1回】 日時:2019年3月6日(水)14:00〜
【第2回】 日時:2019年3月22日(金) 14:00〜
【第3回】 日時:2019年4月2日(火) 14:00〜
【第4回】 日時:2019年4月17日(水) 14:00〜
【第5回】 日時:2019年5月8日(水) 14:00〜
【第6回】 日時:2019年5月22日(水) 14:00〜
【第7回】 日時:2019年6月5日(水) 14:00〜
【第8回】 日時:2019年6月26日(水) 14:00〜
【第9回】 日時:2019年7月3日(水) 14:00〜
【第10回】 日時:2019年7月24日(水) 14:00〜

2月28日までは、シーズ・ラボのページでのみ会社説明会の受付を行っています。
会社説明会のエントリーはこちらから → https://www.cslab.co.jp/recruit/form/?type=1

ポスター原画2015.jpg

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part5(北海道大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、さて最終日の本日は北海道大学からの話題です。

北海道大学OBのOさんからの紹介は・・・。

1.jpg

北海道大学構内の噴水の写真です。冬なのでお休み中なので露天風呂みたくなっていますが(笑)。

Oさん曰く「工学部の正面玄関前です。
夏期だけですが、写真中央にある噴水から水が出ます。試験終了時などの一息ついたときによく眺めていました。」

とのこと。

北海道大学の構内は自然豊かで本当によいところです。

さて、今日で新入社員による母校紹介が終了となりました。新人のみなさんも、あともう数か月で2019年度の新入社員が入ってくるワケで先輩になります。成長して、今回紹介したこの風景が少しまた違って見える日も近いのかもしれませんね。

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part4(北海道大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、さて本日は北海道大学からの話題です。

北海道大学OBのTさんからの紹介は・・・。

IMG00034.jpg北海道大学構内の庭です。小川も流れています。

Tさん曰く「春や夏にはきれいな芝生と木々が生い茂っているので、休憩するのにはおすすめの場所です。散歩がてらここまで来て、ゆっくりぼーっとしている時間が好きでした。」

とのこと。

写真では雪で真っ白ですが、春から秋には自然が綺麗な北海道大学の構内が楽しめますよ。

次回も北海道大学のご紹介です!お楽しみに!

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part3(北海道大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、さて本日は北海道大学からの話題です。

北海道大学OGのHさんからの紹介は・・・。

1.jpg

Hさんが所属していた北海道大学の研究室です。

Hさん曰く「これは私が大学院で多くの時間を過ごした研究室です。研究についての議論を先輩としたり、隣の研究室の研究員さんや後輩が来て、談笑したりして楽しく過ごしていました。」

とのこと。

この研究室でグローバルな活動をしていたHさん。研究室で話す内容もグローバルだったんでしょうね。

次回も北海道大学のご紹介です!お楽しみに!

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part2(室蘭工業大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、2日目の今日は室蘭工業大学からの話題です。

室蘭工業大学OBのYくんからの紹介は・・・。

1.jpg

Yくんが所属していた研究室の棟です。

Yくん曰く「僕が所属していた研究室が入っている棟(K棟)を通学時に使っていた階段の上から撮りました。

大学生活の半分はここで過ごしましたので思い入れのある場所です。見切れていますが写真左側には山が見えて、自然が感じられる場所でした。」

とのこと。

室蘭は、山もあり海もあり自然が豊かですが、工業地帯もあるというギャップ萌え(?)の都市です。冬は、結構冷え込みが厳しいですが雪が少なく、バイクに乗っている人を見たこともあります(郵便屋さんではなくて)。北海道でも地域で特色が違うので面白いですよね。

次回は北海道大学のご紹介です!お楽しみに!

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part1(北海学園大学編)

唐突に始まりましたがシーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、記念すべき第1回目は北海学園大学からの話題です。

北海学園大学OBのOくんからの紹介は・・・。

1.jpg

北海学園大学直結の地下鉄出入口の階段です。

Oくん曰く「北海学園大学直結の地下鉄出入口の階段です。

授業が終わり、仲間たちと全力でこの階段を駆け下りていました。地下鉄が来る時間がいつも絶妙で、走らなければ乗れず、走ったらギリギリ間に乗れます。今考えるとなんて迷惑な行為だったんでしょうかね...。」

とのこと。

学生の時は全力で走れても、社会人になると年々全力で走れなくなるその事実を、懐かしいより悲しく思うようになるのは内緒にしておきます。

次回は室蘭工業大学のご紹介です!お楽しみに!

International CES 2019ブログ

InternationalCES2019 5・6日目レポート!

少し時間が空いてしまいましたが、InternationalCESの最終レポートをお届けします!
ここまでは、アクシデントがない今回のInternationalCESの旅。最後まで何もなく終了となるのでしょうか?

-------------------------------------------

CES4日目の最終日、我々は帰国の途に就きます。
ラスベガスを朝早くに発ち、日本には翌日の午後15時ごろに到着する予定です。

01.jpg
02.jpg

予約していたSuperShuttleも予定の5分前には到着して、今年はトラブルらしいトラブルは全く起きないようです。

03.jpg

マッカラン国際空港のターミナル3に到着。まだ6時前です。
外はまだ真っ暗で街のほうはネオンの明かりが煌々としています。
さらばラスベガス。(なかなか来る機会はないと思いますが、)また会う日まで。

04.jpg

搭乗手続きも終わって、荷物も預け終わりました。
後はセキュリティゲートを通って、D55ゲートに向かうのみ。
若干2名ほどが首等の痛みを訴えていますが、ひとまずロサンゼルス国際空港へ。

05.jpg

少し離陸まで待たされた気がしますが、あっという間にロサンゼルス国際空港に到着。
ここから、11時間程の空の旅が待っています。もうひと踏ん張り頑張りましょう。

旅のお供、スマホを片手に成田行きの便の搭乗開始を待つAさん。
06.jpg

残念ながら、行きも帰りも真ん中の座席だった筆者でしたが、通路側は通路側でトラブルが起きることがあるようで・・・。
隣の席がCsLab社員ではない人だったのですが、ちょうど機内食を下げている時にCAさんが押していたワゴンが隣の席の人の膝に激突したらしく、かなり痛そうでした。通路に足がはみ出していたのでしょうか。
申し訳ないですが、自分たちに降りかかった災難でなくて本当に良かったです。
(今後はこういうこともあると心に留めておくことにします・・・。)

そして、無事に成田空港に到着。
あとは税関を抜けて入国審査だけですが、いつの間にやら成田の入国審査場には「顔認証ゲート」なるものが置かれ、恒例のパスポートにスタンプを押す手間は不要になっていたんですね。知らなかった・・・。
(希望すれば、スタンプは近くの係員の方が押してくれるようです。)

07.jpg

成田の到着ロビーに出て、筆者の飛行機の旅はこれで終了です。
ちなみに、札幌組の方々は最後の成田-新千歳の便を待つので、ここでお別れです。
気を付けて帰ってくださいね。
(なお、21時過ぎに札幌組から無事に家に到着したとの連絡がありました。)

08.jpg

我々の2019年CES視察のレポートは以上となります。
皆さんお疲れ様でした!(本当に何もトラブルなく終わってよかった)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ