C'sBlog

シーズ・ブログ

2014.04.23

シーズ・ラボの近景レポート「赤レンガ」

シーズ・ラボが位置する中央区北1条付近には、札幌を代表する施設がたくさんあります。

今日は「北海道庁旧本庁舎」をご紹介しましょう。
北海道庁旧本庁舎・・・というとあまり馴染みがないかもしれませんが「赤レンガ」と言えばお分かりになりますでしょうか?
IMG_2355.jpg

これです!有名ですよね。赤レンガ。このノスタルジックな建物は「アメリカ風ネオ・バロック様式」と呼ばれる建築です(札幌市公式HPより)。ちなみに内部は一般開放され、無料見学することができます。観光ボランティアが常駐していて、いろいろと説明していただけるそうですよ。

建物の周りは池がある庭園になっています。緑が深く、かつオフィス街に近いので、この庭園でランチをとる方もたくさんいらっしゃいます。鳥のさえずりも心地よく、市民の憩いの場所となっています。春先にはマガモの親子がいる年もあります。残念ながら今年は子鴨がいないようですが(もしかしたら、これから産卵かもしれません)、親マガモならこのとおり。
IMG_2346.jpg

マガモの看板の下で待機していました。わかりやすい!
IMG_2350.jpg

そして池で泳いでいたのは、なぜだかカモメ・・・(ボケた写真ですいません)。

この庭園、春には桜がきれいなのですが、今はまだ硬い蕾のままです。
IMG_2343.jpg

札幌のさくら開花宣言は5月の初旬、ちょうどゴールデンウィーク真っ最中の予定です。桜が満開になったら、もう一度訪れてみようと思います。