C'sBlog

シーズ・ブログ

2014.08.19

シーズ・ラボの近景レポートPart13「北海盆踊り in 大通公園2丁目」

お盆も過ぎ日中は汗ばむ陽気でも、日が陰るとすっかり肌寒くなってきた札幌です。道外よりお越しの際は、羽織るものを1枚お持ち方が安心です。

さて、大通公園2丁目では、行く夏を惜しむように「北海盆踊りが開催されています。どなたでも踊りの輪の中に参加できるようですよ。
IMG_1617.jpg北海道では子供が踊る子供盆踊りと、大人が踊る北海盆踊りの2部構成になっているのが多いのですが、他の地域ではどうなのでしょうか?
IMG_1613.jpg北海道出身の方は、子供盆踊りが「チャーンコチャンコチャンコチャチャンコチャン♪」と遠くから聞こえてくると、懐かしくもあり「夏ももう終わりだな」という少し寂しい気持ちになります。820日前後に、新学期が始まる北海道では「夏が終わる=夏休みが終わる」・・・の図式が成り立っていますので、そんなふうに感じるのかもしれません。

札幌郊外では、もうススキの穂が広がり萩の花も咲きかけています。駆け足で季節は巡って行きますね。

大通公園2丁目の北海盆踊りは、820日まで開催しています。最終日は大通3丁目の会場で仮装盆踊りもあるようです。あいにく雨の予報ですが、ぜひ晴れてほしいものです。