C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.08.31

札幌水源の森づくり2015に参加しました!

8月最後の土曜日は、すごくいい天気に恵まれましたね。
DSCF6025.jpgシーズ・ラボでは有志が集まって、札幌市と北海道森林管理局主催の札幌水源の森づくり2015というイベントに参加してきました。
DSCF5991.jpg
ゆるキャラ達も参加する中、植林用ポット苗木を作製ながら、水や森のはたらきを身近に感じるイベントが札幌水源の森づくり2015です。
DSCF5986.jpgDSCF5988.jpgDSCF5993.jpg
「カミネッコン」という再生段ボールを使ったリサイクルポットを組み立てて、そこに苗木を植えて行きましたよ。
DSCF5994.jpgDSCF5995.jpgDSCF5996.jpgDSCF5999.jpgDSCF6001.jpgDSCF6002.jpg
DSCF5983.jpg絵も描いてみました。
DSCF6016.jpgDSCF6018.jpg
これは・・・ムーミンか?(笑)
DSCF6017.jpg

今回植えたポット苗は、3週間程養生した後、ボランティアの方々が中心となって札幌の水道水源地である定山渓国有林へ植栽されるそうです。
DSCF6010.jpgDSCF6007.jpg緑を守ることが水を守ることに繋がるのですね。将来もずっと美味しい水が飲めますように・・・。
DSCF6021.jpg普段、当たり前のように思ってしまうことは、実は誰かの努力と情熱があってこそなのかもしれません。
DSCF6011.jpg