C'sBlog

シーズ・ブログ

2016.12.28

母校の好きなトコ紹介! Part9(北海道大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、早いもので最終回の本日は北海道大学からの話題です。

北海道大学OB兵頭くんの「母校の好きなトコ」は、北海道大学の中北海道を象徴する景色「ポプラ並木」の紹介です。

popura.jpg

北海道大学OB兵頭くん曰く
「北大のポプラ並木です。私が所属していた研究室からよく見えるので、いい景色だなぁ、と思いながら研究をしていました。」とのこと。
研究が順調に進んだ日も、思い悩んだ日も、逆にポプラ並木に見守らていたのかもしれません。

100年以上も続く北海道大学のポプラ並木は、途中何度か壊滅的な台風の被害にあっても、ポプラ並木を愛する市民の手で守られて復活してきました。伐採論が上がった時もありましたが、再生のシンボルとして、このポプラ並木は北海道の景色として愛されています。

今年は全国的に、地震や台風など災害の多い年でした。北海道でもたくさんの被害が出て、いまだ復旧の目途がたっていないところもあります。来年は、このポプラ並木のように今年被害にあわれた場所や人が「再生」の年になりますよう願ってやみません。