C'sBlog

シーズ・ブログ

2018.10.09

札幌市民交流プラザ OPENしました。

札幌市民交流プラザが10/7にOPENしました。

P1050235.jpg

札幌市民交流プラザとは

国内外の優れた舞台芸術やさまざまな公演を鑑賞できる「札幌文化芸術劇場 hitaru

市民の文化芸術活動をサポートし、札幌の文化芸術を支え、育てていく「札幌文化芸術交流センター SCARTS

都心に集う人々に仕事やくらしに役立つ情報を提供する課題解決型図書館「札幌市図書・情報館

の3つからなる、複合施設です(公式ホームぺージから抜粋)。

地下歩道空間から直結なのでアクセスは最高ですね!

P1050256.jpg

あ!
P1050236.jpg

なんとonちゃんがいますよ!HTBの新社屋でもあり、札幌の新スポットです。

P1050244.jpgP1050243.jpgP1050242.jpgP1050240.jpg

札幌の文化の発信拠点になるであろう札幌文化芸術劇場 hitaruはこの豪華さ。

logomark_hitaru_img.jpg(写真は公式ページよりお借りしました)
コンサートを初め、オペラ、バレエ、能など多彩なイベントが開催される予定です。
P1050254.jpgP1050253.jpg

また、札幌市図書館も併設しており「WORK」「LIFE」「ART」をテーマにした書籍を扱っています。
P1050249.jpgP1050248.jpg各階のホールは全面ガラスの解放感!

P1050255.jpg

モリヒコのコーヒーを飲みながらゆっくりくつろぐのは最高ですね。

札幌の元祖名所といえば「さっぽろ時計台」。しばらく修復工事していましたが、やっと外回りの工事が終了したようです。
P1050233.jpg「三大がっかり名所」など言われておりますが、きれいにお色直ししたのでぜひ「さっぽろ時計台」にもお立ち寄りください。