C'sBlog

シーズ・ブログ

2020.07.22

円山動物園に行って参りました! ~前編~

4月14日からコロナウイルス感染症の拡大防止のため、休園していた円山動物園でしたが、7月1日より全ての屋内施設が開館されました。
ということで、今回は円山動物園に足を運び、その園内の様子を見てきました!
広報担当者が円山動物園に出向くのはこれが2回目でした(初めて行ったのは去年の春頃プライベートで)。

早速現地に向かう道中、アジサイが綺麗に咲いていたので思わず撮影笑

P1080560.jpgP1080562.jpg

そして到着!心をはずませながら入園しました!入園前のアルコール消毒も念入りに。

P1080582.jpg

入園してすぐ、動物とのソーシャルディスタンスを促す掲示に目が留まりました。
お客さんと動物の安全を守る配慮が早くもみられました。

P1080584.jpg

また、動物との近い距離で観覧する場所には"マスクゾーン"と記されており、ここではマスクの着用が必須になります。

P1080846.jpg

まず、はじめに見た動物はカンガルー!

P1080612.jpgP1080616.jpg

カンガルーの顔も可愛らしいですが、個人的にはピョンピョン飛び跳ねている姿も愛嬌があって好きです!(*ノωノ)
今回はその様子が見られなくてちょっと残念。。。

続いてこちらが百獣の王ことライオン、ハイエナ、トラの肉食動物たちの様子。

P1080676.jpg
P1080678.jpgP1080695.jpg

ライオンに至っては葉っぱが顔にかぶって見られませんでした。どれも微動だにせず。。。
長時間の昼寝をしているご様子でした笑

こちらは体長1.5mほどのどっしりとした体形のヒマラヤグマ。

P1080707.jpgP1080712.jpg

顔はこちらに向けてくれませんでしたが、水辺でボールと戯れている様子が大型動物ながら可愛らしかったです!

一方こちらはキリン館。

P1080638.jpg

1頭のキリン(名前:テンスケ、性別:♂)が飼育されています。

P1080650.jpg

お腹が空いていたのか、長い舌を伸ばしながら雑草を食べようとしていました笑
それエサじゃないよね??("゚д゚)

20200716_141805_345.jpg

後日更新予定の後編では、昨年3月にオープンしたゾウ舎を中心に、今回紹介し切れなかった動物たちの様子をお伝えしようと思います!
前編はぐったりとしていた動物ばかりの紹介になってしまいました...(;^ω^)


最後になりますが、別の時間にもう一度キリンを見に行ったところ、タイミング良くご飯の時間だったようでその様子を動画でお届します!
先ほど野草を食べていたせいで食欲があまり無かったのか、今度はエサをポロポロこぼしていました(;^ω^)
後編もまたお楽しみに!