C'sBlog

シーズ・ブログ

2022.10.28

内定式を行いました。

本日、2023年入社予定者の内定式を行いました。

選考がすべてリモートだったので、実際に内定者のみなさんとにお会いするのは、本日が初となりました。
リモートで会っていても、実際に会うと「初めまして!」といってしまうのは、リモートあるあるなのでしょうか?

内定式の後は、グループワークで同期同士のコミュケーションを図りました。
まずは、1本のロープ使って、目をつぶり言葉だけで指定の図形を作り上げていくというもの。

怪しい儀式ではありませんよー(笑)。

出来上がった図形たちはこちら!

順番に、四角形(70点!)、ひし形(100点!)、円形(これはひどい!)、六角形(これもひどい!)、最後は奇跡の三角形(150点!)・・・という感じ。
言葉を伝えるって本当に難しいですね…円形はむしろ芸術の域の作品が出来上がりました。

もう一つのグループワークは、ペーパータワー for business。
作ったペーパータワーの高さによって売上が決まり、その売上から、仕入れや人件費を引いて簡易的に会社を運営していくゲームです。

最後は、なんと給与未払いという残念な結果となりましたが、みなさん楽しんでもらえたようです。

次回会うのはオリエンテーションということで、それまでは月1回の内定者講習会でコミュニケーションを強化して、円形と六角形は綺麗に作れるようにしましょうね。