1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2014年06月の記事一覧
  4. シーズ・ラボの近景レポートPart7「札幌市資料館」

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

シーズ・ラボの近景レポートPart7「札幌市資料館」

見て下さい!この青空!
IMG_2505.jpg蝦夷梅雨でうんざりしてます」と言っていた前回の更新から一転して、札幌は素晴らしい天気に恵まれています。これぞ初夏の北海道の空です。

さて、夏に向かうこの季節は色々な花が咲き揃うのですが、シーズ・ラボ近くの札幌市資料館前のバラ園では今が見ごろとなっています。

IMG_2490.jpgIMG_2493.jpgIMG_2510.jpgIMG_2497.jpg

の札幌市資料館は、かつては札幌控訴院として高等裁判所の役割を果たしていた施設です。
IMG_2503.jpg写真では陰になって見えにくいかもしれませんが、入口には「札幌控訴院」の文字と共に、ギリシャ神話の法の女神と公平を表す天秤、正義の剣が刻まれています。なんと大正15年の建築なのだそう・・・確かに趣きがありますね。
IMG_2504.jpg

中には「刑事法廷展示室」「法と司法の展示室」など展示室が5つもあります。大通公園に遊びにいらした際には、一番西端に位置するこの札幌市資料館までぜひ足を延ばしてみて下さい。
IMG_2500.jpg展示だけではなくシンメトリーのサンクンガーテンもステキですよ。

それにしても、綺麗な青空です。
IMG_2508.jpg明日のW杯コロンビア戦には、この雲ひとつないサムライブルーの青空にあやかってぜひ勝ってほしいと思います!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ