C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

International CES 2016ブログ

2016 International CES 開幕編

いよいよ2016 International CESが開幕となりました!
さて、今年のトレンドは何でしょうか?
ワクワクの初日レポート待っていると、思いもよらないアクシデントの報告が!(笑)

なにはともあれ、レポートスタートします!
今日は「開幕編」です!

-----------------

ついに2016年のCESが開幕しました!
今回は開幕初日のレポートとなりますが、その前に後発隊の移動の話を。

CESには魔物が棲んでいるんですよ、きっと。。。

後発隊は2名とも初のアメリカ行きでしたが、先発隊からのアドバイスもあり、無事に経由地のバンクーバーまで到着し、アメリカ入国審査も何事も無く通過。
IMG_4202_s.jpgラスベガス行きのフライトまでは、先発隊と同じく5時間の空きがあります。
適当に時間を潰しながら待っていると、30分遅れの案内が。
まぁ30分なら・・・と思って待ち続け、そろそろかと搭乗ゲートに向かってみると、本来15:15発のフライトの予定時刻に、20:00という表示が!
(写真取っておけばよかった。。。)

係の人に聞いてみると、
「悪天候でいつ飛ぶか分からない。20:00か、もしかしたらもう少し早くなるかもしれないけど。」
(英語での会話のため、内容は著者の思い込みで事実と異なる可能性があります)

長時間フライトと既に5時間待ちで疲れているところに、さらにいつ飛ぶかわからないという不安で追い打ちをかけられ、後発隊2名の体力は順調に削られていきます。
IMG_4205_s.jpg結局19:30頃に搭乗できたのですが、CESの魔物はまだ本気を見せていませんでした。
ラスベガスの空港に到着後、著者の携帯紛失が発覚!まさか自分が伝説(レジェンド)を作ることになるとは。。。

個人的には最悪の滑り出しとなりましたが、CESの展示は順調な滑り出しを見せています。

今年のカーエレクトロニクス系の出展のトレンドの一つが自動運転。
英語では、「Autonomous Car」などと呼ばれており、各社が自動運転に非常に力を入れているのが分かります。
IMG_4247_s.jpgIMG_4260_s.jpg
そして、我らがシーズ・ラボの出展も「Autonomous Update」。
IMG_20160107_104900_s.jpg
「Autonomous」というキーワードが効いているようで、たくさんの方に興味を持ってもらえています。

肝心のCESのレポートがあまりできなかったですね・・・
後続の人に譲ります!

-----------------

毎年、International CESではメンバー内に「アクシデント担当者」が出まして、その人を「レジェンド」と呼ぶ習慣があるのですが、もうはや「2016レジェンド」が片鱗を見せ始めました(笑)。

肝心の展示の内容も好感触のようですね。次回のレポートに期待しましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ