C'sBlog

シーズ・ブログ

2017.01.17

2017 International CES レポート 1日目

遅くなりましたが、2017 InternationalCES 1日目のレポートをお届けします!
さて、今年のトレンド技術はなんでしょうか?

================================================
2017/1/5
◇フラミンゴホテル

  目覚めてホテルの窓から外を眺めていると、何やらピンクの動くものが。
  近づいて見てみると、まさかの本物のフラミンゴ!20170105_083356.jpg

  朝食がバフェ(ビュッフェ、バイキングと同義)形式でした。おいしかったです!!
  でも選ぶのと食べるのに夢中で写真撮ってくるの忘れました(笑)

◇CESの視察日程
  大きく CES会場は3つあります。
    Tech East / Tech West / Tech South
  一つ一つが、1日で見切れないくらい大きい会場です。
  
  次のプランで視察することにしました。
   1/5 Tech East (South Hall, Central Hall)
   1/6 Tech West
   1/7 Tech East(North Hall)

  Tech Southは、出展内容がマッチしないので、今回はパス。

 ◇CES視察初日、Tech East (South Hall, Central Hall)の視察

   ・South Hall / Southプラザ
        主にドローン、VR、AR
        BMW:自動運転、自動駐車を実演
体験した中では学校教材用のロボットが楽しかったです。
読み込ませたカードの命令に従って動かせるというもので、直感的に動かせていいなと思いました。
DSC_0418.jpg

   ・Central Hall / Centralプラザ
        主にテレビ、オーディオ、洗濯機、掃除機
自分でビールを作れる機械がありました。需要があるのか疑問だったのですが、ほしいと言っている人がいるので意外にも需要はあるんですね。でも、日本だと酒税法に引っかかるのでアウトなのかも?

DSC_0434.jpg

◇CES会場に移動
 近くのホテル前からCES会場向けのシャトルバスに乗車。大型バスは数人程度のガラガラ状態。
 いくつかホテルを寄り道して集客するので、交通渋滞もあり、結局着くのに50分くらいかかった。 
 CES会場に到着。
DSC_0570.jpg20170105_121444.jpg20170105_102509.jpg
◇South Hall
 ドローンを、大小含め多数の企業が展示。
 人が乗れそうなドローンも発見・・・動くかは不明
20170105_125741.jpg
 ドローンの実演は半透明なカーテン状の領域を作って、動作デモを行っていた。
 が、一部ブースの実演で、ドローンがカーテンに向かって暴走し、突き破りそうに激しくぶつかったシーンがあり、人相手だったらと思うと結構怖い。何らかの走行規制はやっぱり必要なんだと感じた。

 VRも多数の企業が出展。 ゲーム的なデモンストレーションが多かった。

 South Hallの2Fは殆ど、中国、韓国、台湾のブースが多数を占めており、このホールに限らず、CES会場のどこに行っても、スマホのケースだけを売っているような会社も多数出展していました(なんでもいいのね・・・)。
 
◇BMW
 BMWは、駐車場入口からの自動運転、自動駐車を実演していた。
 駐車場には、一回のハンドル操作で入りきれず、切り直して再度合わせることも、自動操舵で行っており、実用に向けて進んでいることを印象付けた。
20170105_123408.jpg 駐車場入り口で、空いているか、教えてくれてるマシンも動いてました
20170105_123513.jpg こっちは、BMWのコンセプトカー
20170105_122015.jpg

◇Central Hall
 ソニー、Panasonic、Canon、LG、サムソンなど多数のメーカーが出展。 どこもにぎわっていた。
 テレビは大型、薄い、4K、8K、曲面などを各社PR
20170105_152312.jpg================================================

次回、2017 InternationalCES 2日目のレポートをお楽しみに!