1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2018年02月の記事一覧
  4. さっぽろ雪まつりの次は平昌オリンピック!

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

さっぽろ雪まつりの次は平昌オリンピック!

本日14時の気温がマイナス6度の札幌です。
P1030819.jpg昨日よりマイナス3度高い(?)ので少し冷え込みは緩んだのでしょうか?もうよく分かりません(笑)。
毎回、ブログの書き出しが「寒い」という日が続いています。いつになったら「暖かくなりました」といえるのでしょうか?日本全国冷凍庫の中のようですね。

さて、札幌で開催される最大のイベント「さっぽろ雪まつり」が昨日で終了となりました。インフルエンザや平昌オリンピックの影響で昨年より10万人ほど下回りましたが、254万人の来場者で賑わいました。札幌の人口以上の観光客がやってくるなんてすごいですね。

雪まつりといえば大雪像ですが、雪まつり終了後の大雪像解体ツアーも年々人気らしいですね。

こんなふうに足場を組んで丁寧に作られた大雪像は
P1030782.jpg細部までしっかり作り込んで本番を迎え
P1030788.jpgP1030786.jpg終了と同時に雪の山に戻ってしまいます。
P1030817.jpgP1030816.jpgもったいないような気もしますが、大雪像が暖かさで緩んで倒壊するのを防止するために、速攻で終了日翌日に取り壊しを行います。この儚さが良いのかもしれません。また来年綺麗な大雪像を楽しみにしています。

さて、寒いといえは平昌オリンピックの会場も寒いようですね。寒さに負けず、北海道出身のアスリート達が大活躍しているので、しばらくはお家でオリンピック観戦して寒さを吹き飛ばしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ