1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2020年07月の記事一覧
  4. 新人さんを紹介します!Part7

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

新人さんを紹介します!Part7

今年の新人さんの紹介ブログも最後になりました。
トリを飾るのは公立はこだて未来大学OBのMくんです!

Q1.改めて出身校を教えてください。

公立はこだて未来大学 システム情報科学部 複雑系知能学科 知能システムコースです。



Q2.シーズ・ラボの入社を決意した決め手は何ですか?

北海道で就職したかったので札幌に本社があることと、地図を眺めているのが好きなのでそれに関わることを行っていること、研究開発も行っているということで、勤務と業務に魅力を感じたからです。

Q3.学生時代はプログラミングやシステム開発の経験はありますか?また、経験したことのあるプログラミング言語を教えてください。

高校生の頃からプログラミングに触れ始めて、大学ではハッカソンに参加するなど、プログラムを用いてなにかを作ることを楽しんでいました。Pythonをよく使っていました。

※ハッカソン:エンジニア、デザイナーなどでチームを組み、与えられたテーマに対し、技術やアイディアを持ち寄り、短期間に集中してシステムやアプリケーションなどを開発し成果を競うチーム開発イベントの一種。

貴重なハッカソンの経験を今後の業務にもぜひ活かしてほしいです!!

Q4.大学時代に所属していたサークルは何ですか?

入学式や卒業式の運営を補助する放送局に入っていました。何度も運営したのに自分の卒業式は中止になりました。

コロナの影響ですね...
運営お疲れ様でした(;^ω^)

Q5.学生時代に夢中になっていたことや思い出話をお聞かせください。

ものづくりをよくやっていました。2つの顔の画像の類似度を求めるAPIを使って変顔類似度ゲームを作成したり、排便時間を記録して、その時間で移動できる距離を地図に表示するシステムを作成したりしていました。こういうものを作るときに、アイデアがパッと思いついたときと、それを一緒に作る人に説明するときが非常に楽しかったです。

ものづくりをここまで夢中になれる人は希少だと思いますし、技術に特化したエンジニアになってくれると期待しております!
変顔類似ゲームは遊んでみたい。。。

Q6.趣味や特技を教えてください。

戦闘機が好きなので、函館からそれなりに近い三沢基地の航空祭に行っていました。他にも、水族館でのんびり魚を見たり、グーグルマップで適当なところを眺めて、気になったものがあったらそれを調べたりしています。

三沢航空祭で撮影した写真
IMG_0353.jpg
Mくんの近所の空港で撮影した写真
IMG_5207.jpg

航空機愛が強く伝わってくる写真です!
こういう"映える写真"いつの日か撮ってみたいものです(*ノωノ)

Q7.外出自粛中の休日の過ごし方を教えてください。

寝て起きてゲームしたり、家の近くの空港で飛行機を撮ったり散歩したりしています。自粛前からこんな生活です。

Q8.現在、コロナの影響でリモート研修を行っていますが、その感想をぜひお聞かせください。

通勤時間が無いことで、自由に使える時間が2時間くらい増えるので、出社していたときよりも睡眠時間が増えたり、趣味に使う時間が増えたので、リモート研修を楽しんでいます。ただ、まだ部屋が暑くならない時期なので快適ですが、真夏になるとクーラーがある会社に行きたくなるかもしれません。

Q9.最後に今後の意気込み等ひとことどうぞ!

まだ研修中ですが、部署に配属されてからも楽しく仕事ができるように様々な技術を身に着けようと思います。



新人インタビューは以上になります。
今年入社の新人さんも個性溢れる顔ぶれになりました!シーズ・ラボの社員は良い意味で個性の強い方が多いと思います笑
その分、個人の特化した能力は多種多様であり、語学力のある人、プログラミングが得意な人、マネジメント能力の高い人等様々です。各々の個性や強みを尊重し、一つのチームとなることでより良いシステムや製品、サービスが提供できると、社会人歴のまだ浅い広報担当者は日々感じております。新人さんが今後どのように活躍してくれるのか非常に楽しみです!!
広報担当者も負けずに業務頑張ります!

Mくん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ