C'sBlog

シーズ・ブログ

2020.12.16

シーズ・ラボ創立30周年を迎えて ~Part1~

シーズ・ラボは1991年2月に設立し、来年2021年には30周年を迎えます!!

30周年を迎えられるのも、シーズ・ラボに関わっている皆さまのおかげだと思います。心より感謝申し上げます。
今後も位置情報技術を磨き上げ、高精度なソフトウェア開発に邁進して参ります!

今回は、シーズ・ラボが創立30周年を迎えるにあたり、創業当初の1991年に流行したものについて振り返ってみました!
まずはテレビドラマ編です。

tv_drama.jpg

以下が当時人気となったドラマベスト10になります。※( )内は平均視聴率

1. 101回目のプロポーズ (23.6%)

2. 東京ラブストーリー (22.9%)

3. 世にも奇妙な物語2 (22.1%)

4. 逢いたい時にあなたはいない... (22.0%)

5. しゃぼん玉 (21.1%)

6. もう誰も愛さない (19.5%)

7. ふぞろいの林檎たちⅢ (19.2%)

8. はぐれ刑事純情派4 (18.1%)

9. 学校へ行こう! (17.3%)

10. パパとなっちゃん (17.3%)

参考:https://drama-mania.net/high-1991/



この年は男女の恋模様を描いたトレンディドラマがブームだったようですね!

広報担当者は当時まだ生まれておらず、トレンディドラマ自体あまり馴染みがありませんが、"101回目のプロポーズ"と" 東京ラブストーリー"はタイトルだけ聞いたことがあります。
調べたところ、どちらも江口洋介さんの出演作とのこと!
今でも名台詞として知れ渡っている「僕は死にましぇーん」が、この"101回目のプロポーズ"の台詞だったのは正直知りませんでした...(;^ω^)
さらに、"世にも奇妙な物語"が30年前から放送されていたのも驚きでした!



一方でこちらは、2020年の春・夏に人気だったテレビドラマのベスト10になります。
※( )内は平均視聴率

1. 半沢直樹 (24.8%)

2. BG~身辺警護人 (15.4%)

3. 私の家政婦ナギサさん (15.0%)

4. 特捜9 season3 (13.9%)

5. ハケンの品格 (12.7%)

6. MIU404 (11.8%)

7. アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 (9.6%)

8. 未満警察ミッドナイトランナー (9.5%)

9. 美食探偵 明智五郎 (8.6%)

10. SUITS/スーツ2 (8.4%)

参考:https://www.excite.co.jp/news/article/KaigaiDramaBoard_22821/


最近の人気ドラマは、刑事・探偵・サスペンスものが多い傾向ですね。
特に"半沢直樹"は、ほかに比べ圧倒的な視聴率の高さです!

両年の平均視聴率を比較してみても、1991年のドラマの方が高い傾向にあり、いずれも10%を超えています。
昨今はドラマを視聴する人が減少傾向にあるのでしょうか?
今後はどのようなジャンルのドラマがブームになるのか楽しみです!

次回以降も1991年に流行ったものについて調査してみようと思います!