C'sBlog

シーズ・ブログ

2015.12.07

冬休みIT教室のご案内

冬休みIT教室は終了しました。
ご参加ありがとうございました。

第15回 冬休みIT教室のお知らせです!

プログラミンで自分だけのゲームをつくろう!

プログラミンでは、用意された命令をパズルのように組み合わせて、様々な動画やゲームを作成することができます。楽しみながら簡単にプログラミングの考え方を学ぶことが出来ます。
また、インターネット環境があればご家庭でも遊ぶことができますので、作った作品を親子で楽しんだり、新しい作品に挑戦したり、ご家庭に戻ってからも楽しめます。
IT教室では、こちらで用意した基本題材(シューティングゲームなど)を基にゲームを作成していただきます。

参加費は『無料』です!
※会場までの交通費等は自己負担となります。

ご家族・ご友人とお誘いあわせでのご参加も大歓迎です!


対象は小学4年生~中学生、定員は15名です。
申込み受付期間(2015年12月21日(月) 10:00 ~ 2016年1月13日(水) 17:45)に申込フォームのリンクが詳細下に表示されますので、必須項目を明記の上、お申し込みください。
※定員になり次第受付を終了させていただきますのでご了承ください。
※小学3年生も保護者または対象学年に達した兄姉とご一緒に参加される場合に限り参加可能です。
どちらの場合も申込フォーム内の保護者同伴参加の項目を「はい」にしてお申込みください。(兄姉とのご参加の場合は当日の保護者様の同伴は不要です。)

なお、IT教室はお昼をはさんでおこないますので、必ず昼食をご持参いただきますようお願い致します
※会場で受付を済ませた後は、終了時間まで会場から出ることができません。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます!


プログラミンの操作画面

  20141208_1.png 20141208_2.png  
名称 冬休みIT教室
~プログラミンで自分だけのゲームをつくろう!~
内容

「プログラミン」を用いてビジュアルプログラミングを体験していただきます。
※プログラミンとは、プログラムを通じて、子どもたちに創ることの楽しさと方法論を提供することを目的として、文部科学省が運営するWebサイトです。

日程 2016年1月15日(金)
時間 10:00 ~ 15:30
場所 札幌市産業振興センター 2階セミナールームD
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
対象 パソコン操作をしたことのある小学4年生 ~ 中学生 (※保護者または兄姉との参加の場合のみ小学3年生も参加可能です。)
定員 15名
料金 参加費用は無料です。
備考

※当日は必ず昼食をご持参ください。
※2015年12月27日(日)~2016年1月4日(月)までは年末年始休業により、この期間のお問い合わせに対するご連絡は2016年1月5日(火)以降になります。