1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2016年12月の記事一覧
  4. 母校の好きなトコ紹介! Part6(北海道大学編)

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

母校の好きなトコ紹介! Part6(北海道大学編)

シーズ・ラボの若手社員がお送りします「母校の好きなトコ紹介!」、早くも第6回目を数えました。本日は北海道大学からの話題です。

北海道大学OG丸山さんの「母校の好きなトコ」は、超ハイテクマシンのご紹介です(許可を得て紹介させて頂いています)。

IMG_2557.jpg

北海道大学OG丸山さん曰く
「このお方は、工学用CTというやつで、壊さず内部監察できるやつです。
特にこのマシンは小さいものを観察するのに適しています。
私はこれで、よく石ころを撮影していました。よくテレビでみるCTの3D画像とかつくってました。
うちの大学でも珍品でしたので、いろいろな学生(主に留学生)からお声がかかり、そういう意味でよく海外の方にナンパされてました。

修士2年間、このマシンにとってもお世話になりましたが、そのころから既に不具合が多く、現在はもうご老体のため使えないとのこと。お蔵入りのようです。しょんぼり・・・。

この実験室、ヒートアップするマシン想いな、夏も冬も寒い空間でしたが、それもあってあまり人も来ず、のんびりできて好きでした。もちろん、研究は大変でしたけど。」

この超ハイテクマシン、購入時のお値段も結構な金額ですが、修理費もかなりいい感じで結構なお値段のようです。でも、研究には引っ張りダコだったようで、まさに「お、値段以上」なようですね。

さて、次回は室蘭工大の「母校の好きなトコ紹介!」をお送りします。お楽しみに!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ