1. ホーム
  2. C's Blog
  3. 2020年07月の記事一覧
  4. 新人さん 研修頑張っています!!

C's Blog

C’s Labのスタッフたちが、業界のニュース、札幌の季節の様子など
日々のことを綴るブログです。

ブログ

新人さん 研修頑張っています!!


一斉テレワークが続いていたシーズ・ラボでしたが、北海道内のコロナウイルス感染が終息しつつあり、札幌本社では7月から出社する社員も増えてきました。
そのような状況の中、新人さんも一斉に出社し、カーナビの実機を用いた研修を先日取り組んでいました!
今年度が始まって3ヵ月が過ぎましたが、例年とは異なり、この時期に実機を用いた新人研修を実施するのは新しい試みだったため、実際に体験した新人さん7名にその所感を聞いてみました!(^▽^)
※開発中の製品の実機研修のため、写真は一部加工してあります。

Kくん
作成済みのテスト項目に沿ってテストをしました。少しの修正でも膨大なテストの量があることに驚きました。実機を操作可能にするまでのビルドの工程とかが手順通りに進めてはいましたが、不安を感じながら進めていました。

Hさん
実機を使った研修では主にリストに沿って製品評価を行いました。実機を動かして、評価リストに書かれていることが実際にモニターで確かめられるところが面白いと思いました。

1.png

Sくん
そもそもカーナビに対して興味深いということで、本物を触ることは前からずっと楽しみにしていました。
今回の実習のおかげで、カーナビの動きと仕組みに対する理解が深め、いろんなことが勉強できて、良かったと思います。
これから、カーナビに関する知識をもっと勉強し、身に付けていきたいと思っています。

N.Kくん
実機について研修中に触れる機会が与えられるとは最初に思わず、とても嬉しかったです。研修では実機の製品評価として、リストに従い評価を行いました。実機特有の操作方法で行ったのでとても新鮮で楽しかったです。
3.png


N.Hくん
実際の開発の流れに沿った製品評価ということで実機を触りました。
今までの研修では実機に触っていなかったというのと、むき出しになった実機はみたことの無い状態だったのでとても新鮮でした。
これに携わる機会があれば、設定を変えていじってみたいと思いました。
評価リストに関しては、ここまで数が多いのかと圧倒されましたが、内容をみると確かに必要な確認だろうと納得できるものでした。

Iくん
ナビの実機検証では、チェックリストに沿って動作テストを行いました。
実際に実機を触ってテストを行うのは、久しぶりの出社もあってか新鮮な気持ちで楽しく研修を行うことができました。

Mくん
カーナビのテスト用の機械を見る機会がなかったので、とても良い経験になりました。
また、製品として売り出すものの結合テストを仕様書に基づいて体験できたので、開発の流れの一旦を感じることができました。
2.png


以上が新人さんの所感です。
今回の実機研修を行うまでは、リモートによるプログラミング研修や講義が中心であったため、久しぶりに新人さん同士で顔を合わせられたのも良かったことだと思います。
また、実機の動作や昨日を実際に確認することによって、研修後の業務へのイメージも多少つかめられたのではないでしょうか?

新人研修はまだ続きますが、好奇心を持って今後も取り組んでいただきたいと思います!
広報担当者も陰ながら応援しています!!(n*´ω`*n)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ