C'sBlog

シーズ・ブログ

2020.07.28

円山動物園に行って参りました! ~後編~

円山動物園に行って参りました! ~前編~ に続いて後編です!

取材の途中に小雨が降りだし、やむをえず展望レストハウスに入り、少しの間雨宿りしていました...(;^ω^)
この展望所では、ニホンザルを一望できます!

P1080912.jpg

この日のサルたちはおとなしく、写真からお分かりの通りソーシャルディスタンス?を保ちつつ、仲間で戯れたり動き回ることはありませんでした。。。
コロナウイルスの波を察して、三密を避けているのでしょうか??笑

こちらはシンリンオオカミ。

P1080827.jpgP1080919.jpg


シンリンオオカミは、オオカミの亜種の中では最も体が大きい部類に入るそうです。
勇ましい風貌をしており、悠然と歩き回っていました。

続いてホッキョクグマ。

P1080838.jpgP1080847.jpgP1080866.jpg

広報担当者が以前訪れたときは、ずっと寝そべって微動だにしていませんでしたが、今回は元気に動き回っており、近くで見ていて迫力がありました!

後々知った話ですが、クマもオオカミも同じネコ目に分類されるそうです。
ネコ目は"食肉目"とも言われ、主に肉を食べる動物を指すとのことでした。
そのため、犬やアザラシもネコ目に分類されるため、ひとえに"ネコ目"と言えども、多種多様な動物が属されます。

続きまして、昨年の3月にオープンしたゾウ舎を紹介します。
ゾウ舎には4頭のアジアゾウが飼育されており、屋内・屋外非常に広々としています。

P1080746.jpgP1080753.jpgP1080784.jpgP1080766.jpgP1080750.jpgP1080764.jpg

屋内にはパネルや展示物がたくさん飾られています。
パネルにはゾウの特徴や習性が書かれてあり、楽しく知識を深めることができます!

P1080771.jpgP1080920.jpgP1080921.jpgP1080922.jpg


ほかにもたくさんの動物たちを見て回りました!

シマウマ
P1080907.jpg

フンボルトペンギン
P1080878.jpg

マンドリル
P1080809.jpg

カバ
P1080693.jpg

もっと長居して写真を撮りたかったと、後ろ髪を引かれる思いで動物園を後にしました。。。笑

札幌もだんだんと暑くなり始めてきているので、円山動物園に足を運ぶ際はコロナウイルスだけでなく、熱中症対策にも十分に心がけてください!!
動物が元気に動き回っているかどうかは、動物次第でございますが...(;^ω^)

最後になりますが、ゾウがボールで遊んでいた様子もご覧ください!
器用に鼻や足を使ってボールを蹴っていました!(*ノωノ)